こっちが悪いの!!(゜ロ゜ノ)ノ | スナメリちゃんのブログ

スナメリちゃんのブログ

アマチュア競技ダンサーでフィットネスインストラクター、耳ツボアーティストの日々のちょこっとした出来事の独り言です

朝の情報番組を見ていて 歩きスマホとそうでない歩行者との衝突事故において…と言う話題がありまして



極端な事例があり、それは神戸で歩きスマホをしていた女性が男性とぶつかり転倒、大ケガをしたと言うもので 男性の方は常々 歩きスマホのマナー違反を快く思っていなかったので ぶつかるのを承知で避けなかった…というもの ひよざえもん



どうやら 法的には 歩きスマホは法律違反ではないので 避けなかった人の方が進路妨害で罪になるらしくて びっくり




スッキリしませんね~



ある意味 歩きスマホをしている人は前方不注意な訳だから…



ワタクシはおシゴト柄 外を歩く事が多いのてすが スマホに夢中の人のリュックをぶつけられたり 電車の入り口を塞がれて降りにくかったり、色々不愉快な事が多いので



マナー違反を促そうとした男性の気持ちも分かるのです

何も 怪我をさせようとしてやった訳ではなくて 怪我をした…というのはあくまで事後の結果論ですから…



例えば これもマナー違反ですが ベビーカーをエスカレーターで乗ってくる方 パー




何があるか分かりませんので ワタクシは必ず三段分位空けます



落ちてきても 避けるつもりです



自分が怪我をしたら フリーのインストラクターなので仕事が出来ないと 即 収入の道が途絶えますから ガーン



人道的には責められる事かも知れまセンが マナー違反 (ベビーカーの場合は、多分法律に引っ掛かるかな?)の他人の為に自分を犠牲にはできませんので



極端な一例で 歩きスマホのマナー違反を擁護するのはいけませんが (多分番組の意図もそこではなく)



特に年配の方は転倒すると大きな怪我に繋がりがちなので 避けておいた方が 無難、という事ですね~



学習しました ひよざえもん やったねおんぷ




あひるあひるあひる