ゴールデンウィークが終わってしまう焦りと共に、こんばんは\(^o^)/
昨日はレ・フレールのバギ・ウギ・ライブ東京公演に参加して参りました![]()
毎年こどもの日付近に開催される、恒例のバギ・ウギ・ライブ![]()
バギーに乗った子も一緒に楽しめるライブを...という、子どもたち向けの、家族で楽しめるコンサート。
今年もステージの真ん前は座席はなくて、シートにみんなでお座りする感じのキッズスペース![]()
数年前は、LF友の娘ちゃんとキッズスペースに座って、間近でコンサートを楽しんだものです笑
さて。
私にとっては2年ぶりのバギ・ウギ・ライブでしたが、なんだか色々と進化していたように思います。
子供向け・家族で楽しめるコンサートとして![]()
セットリストはこちら![]()
↓
1. For Kids'
2. Cou cou!
3. ルパン三世のテーマ
4. 守也ソロ こいのぼり
5. 圭土ソロ A Left Hand Like God
6. インプロ~線路は続くよどこまでも
7. お薬飲めたね
8. 夢をかなえてドラえもん
9. さんぽ
10. On y va!
11. Flower Dance
12. あなたの生まれた日
13. 賛歌 四海兄弟-Smile~出発の時~
Ending:
明日へ
アンコール:
1. キャトルマンのテーマ
2. Club IKSPIARI
お衣装は、
圭土さんはInfinityツアーの黒い方(たぶん)だったのですが、守也さんのが....
すっごく見覚えあるけどいつのだったかなぁ。。。
最近物忘れが激しくて![]()
とにかく、黒いシャツにネクタイ、パンツ、(ベスト着てたっけなぁ)でした![]()
そしてピアノは
ベーゼンドルファーのインペリアル![]()
とっっっっても久しぶりな気がします。
やっぱりレ・フレールの音楽にはインペリアルが一番な気がします![]()
それでは、恒例の超個人的、私の印象に残ったシーン![]()
その①
守也さんソロの『こいのぼり』。
「みんなで一緒に歌いましょう」という一声のあと前奏が始まったわけですが。。
カッコイイ![]()
「こいのぼり」って言われていたから、きっと子供たちも「ん?こいのぼり?」って思ったはず(いい意味で)。
あんなかっこいいアレンジで歌えて楽しかったです![]()
そして子どもたちの澄んだ歌声が会場に広がって、おばちゃ...いえ、お姉さん涙![]()
その②
圭土さんソロの『A Left Hand Like God』。
左から、上から、スクリーンに映し出される手元![]()
自分の席からもお手元拝見できたのですが、
全て残像![]()
あんなに速いのに軽やかで、
ちゃんと音楽になっているのはいつものことなのですが、
やっぱりすごい![]()
圭土さんのいつものこととはいえ、
やっぱり普通じゃない
笑(もちろんいい意味で)
口半開き&半笑いのいつもの顔でお手元見ていたら、あっという間に1曲終わりました![]()
その③
龍角散のCMの曲、『お薬飲めたね』。
こちらは、
守也 「このピアノがレ・フレールっぽいねってことになりまして。」
圭土 「僕らではないんですけどね」
守也 「そう、レ・フレールではないんです!」
でもレ・フレールっぽいから弾いてみたということで、演奏の前に龍角散さんの実際のCMが流れました。
そしてCM終了と共にレ・フレールの演奏![]()
あ、ホントだ。
レ・フレールっぽい![]()
CMと続けて聴けたことで、「っぽさ」と、レ・フレールによってバージョンアップされていることが良く分かって楽しめました![]()
子どもたち、お薬がんばって飲んでね![]()
その④
『夢をかなえてドラえもん』。
曲の途中で、守也さんがマイクを持って客席に降りてこられました![]()
ちびっ子にマイクを向けながら、ゆっくり会場を1周![]()
守也さんも「ドラえもん~
」って歌われてまして、マイクを通して歌声が聴けるなんて、なんだか得した気分![]()
守也さんが会場を回られている間は、圭土さんが1人で弾いてるわけですが、
守也さんから「もう1回」「もう1回」「終わり」と指示を受けながら、
ニコニコノリノリで演奏されてました![]()
(かわいい...
)
最後は守也さんが指揮をするように手を動かして、みんなで曲を終えました![]()
指揮者 守也さん
伴奏者 圭土さん
はい、大人も非常に楽しめる内容となっておりますバギ・ウギ・ライブです![]()
その⑤
『さんぽ』のイントロ好きなんですよレ・フレールが弾くイントロ~![]()
低音と和音がとっても素敵![]()
非常に私好み![]()
![]()
なんですが、この日は守也さんが指揮から帰ってくる間に前奏が始まったので、
圭土さんのソロ![]()
うん、好きーっ![]()
低音の響きも和音の厚みもいつもと変わらず素敵なトトロ![]()
子どもたちの歌声は、ドラえもんの時よりも大きく響いていたように思います![]()
その⑥
『On y va!』の手拍子パートで
「こっち?こっち??」「こっち!」とカメラを探してカメラ目線手拍子するアラフォー兄弟の可愛さInfinity![]()
その⑦
『Flower Dance』の本編の前に、「ヘイっ
」の練習が始まったのですが、
なかなか浸透せず何度も「もう1回」を繰り返す守也先生![]()
その⑧
Flower Dance終了後のMCで、On y va!の説明をした守也さん。
最後に
守也 「オニバです。バを1つ増やすと大変なことになります。」
会場 「。。。」
守也 「(驚いたようなおどけたような顔芸)」
会場 「笑」
そして守也さんの発音を受けて圭土さんが切り出します。
圭土 「オニバじゃないんですね。オニヴァですね。」
守也 「はい、オニヴァです」
圭土 「。。。だいじょぶです。。このくだりいらないですね?」
いります![]()
かわいい![]()
そして圭土さんの楽譜についてのお知らせも。
圭土 「興味ある方は1人で弾いてみてください笑」
会場 「笑」
守也 「すごく忙しいんですね?(両手で鍵盤を忙しく弾く動き)」
圭土 「そうです。二人分こうやって(両手を動かす)。」
圭土 「(何か言いながら頬を手でなでる仕草)」
守也 「ん?あ、汗も自分で拭くんですね笑」
圭土 「(にっこりうなずく)」
ねぇかわいい![]()
その⑨
『賛歌 四海兄弟-Smile~出発の時~』では、
開演前にロビーで撮影が行われていた子どもたちのお写真がスクリーンに![]()
子どもたちの笑顔と『Smile』の組み合わせに、
心がホッコリとするひと時。
圭土さんも頻繁にスクリーンを見上げて、みんなの笑顔を見ていました。
で。
ベビーカーに乗った、自分で自分の足を掴んでいる男の子のお写真が写った時でした。
圭土さん、
その子と同じように足を持ち上げてニッコリ。
えっ
と思った瞬間、高音連続グリッサンドからの即興部分に突入されました。
マボロシかと思ったほど一瞬の、圭土さんのおちゃめな姿でした(え、マボロシだったかな?)
その⑩
アンコール1曲目の『キャトルマンのテーマ』が終わったあと、
耳に手をあてて会場を煽る圭土さん。
盛り上がる会場。
耳に手をあてて会場を煽る圭土さん。
盛り上がる会場。
何度か繰り返し、「もう1曲!」とアンコール2曲目![]()
圭土さんがセコンド側に座って、演奏開始。
会場の方を向いてプリモ側に座っていた守也さんは、
両手をグーにして、頭の上に乗せて、
圭土さんが奏でる音楽に合わせてユラユラ。
え、なんのポーズやろ....プーさん...?
と思ったところで始まった『Club IKSPIARI』。
イントロが変わると何の曲だか全然わからない![]()
レ・フレールの演奏の技(腕?)に改めて凄いなぁと思いつつ、
守也さんのミッキーポーズにかわいいなぁと思いつつ、
楽しそうに曲を聴く子どもたちにかわいいなぁと思いつつ、
ディズニーの名曲が次々と繰り出される中、
何年か前から加わったアナ雪が始まると。。。
守也さんが両手をミュージカルの決めポーズ的に勢いよくバッと\(^o^)/
謎のアナ雪ポーズ笑
そんなこんなで、2019年のバギ・ウギ・ライブ東京公演(昼の部)も無事に終演![]()
毎年、バギ・ウギ・ライブにはたくさんのご家族と、おじいちゃんおばあちゃん世代の方も本当にたくさんいらっしゃって。
本当に、家族で音楽を楽しむ日という感じがするのです。
帰りがけに若いお父さんが、小学生くらいの息子さんに
「Club IKSPIARIでさ、アナ雪入ってたのすごかったね」
と話している場面に遭遇。
男親子で音楽の話![]()
なんだか素敵だなぁ![]()
レ・フレールのお二人がバギ・ウギ・ライブに込めた想いがしっかり伝わっているんだなぁと感じたライブでした![]()
ちなみにこの日の私的MVPは、
『On y va!』 と 『Flower Dance』で、イントロと共にセクシーなクネクネダンスを繰り広げていた近くのお席だったあの女の子![]()
![]()


