前屈・開脚が気持ちよくできる人の共通点 | 脚やせ・美脚づくり専門トレーナーの脚やせ・美脚づくり方法・エクササイズ

前屈・開脚が気持ちよくできる人の共通点

ほっそり脚づくり専門トレーナー 秋元恵久巳です。
脚やせ・美脚・O脚、X脚改善・冷え、
むくみ改善等についての 情報を中心にしてお伝えしています。
いつもご覧いただきありがとうございます。

「ほっそり脚づくり」は、
いつまでも若く、自分の思い通りに、自信を持って
美しく生きていく方法の一つと考えています。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

しなやかな
体型
ボディライン

優美なカラダの使い方を
目指すために

様々なダンスに
チャレンジされる方
増えていますね。

好きなこと
続けられること
を見つけて

取り組まれるのは
素敵ですね。

「好きこそものの
上手なれ」

とも昔から言われています。


好きだから
壁にぶつかっても
乗り越えようと
チャレンジする。

そして、上達していく。


ダンスに取り組まれる
もしくは取り組もうとされている方で

気になっているのは

柔軟性


が多いですね。


「前屈できません。」
「開脚したいんです。」

と、ご相談をいただきます。


股関節が自由に動かせる状態ですから
前屈、開脚・あぐら
ができるようになれば

腰周りのラインが
ぐっと変わります。


そういう点では
是非チャレンジしていただきたいです。


でも
此方の画像の方のように
なかなかうまくいかない方も
いらっしゃいます。
脚が細くなる前屈
ヒップが後ろに流れてしまい、

お腹と腿が
離れてしまっています。

肋骨の部分も
しなやかに動いてくれません。


これらを
動かせるようにするには

毎日の「歩く」
がポイント


になります。

日頃の「歩く」で
指摘させていただいた

肋骨
骨盤
太もも

等が適切に動けるようになっていれば
ずっとほぐして準備を整えているわけです。

ですから
楽に気持ちよく前屈・開脚が
できるようになっていきます。

そういう点でも
毎日の「歩く」が
大切なんです。


ですから
開脚ができるようになりたいという方には
特に個人セッションで
「歩く」を見直していただいています。


そして‥

うまくできるようになってくると

手の小指が
しなやか

になっています。


どうして小指???


その理由は
次回にお伝えしますね。


前屈も開脚も胡坐も
全部毎日の「歩く」姿勢の
アレンジです。


筋肉のみのストレッチに励むだけではなく
毎日の「歩く」を
見直して
日頃から適切に骨・筋肉を
動かしていきましょう。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

※こちらの「ほっそり脚づくりの8ステップ」
http://purana88.com/8step/index.html/?ab150220
には、

脚やせをして、全身もととのえ 肋骨も動かしやすいように
お休み中でもご自宅で簡単に行える セルフケアとして、
8つの方法が掲載されています。

よろしければ、ご登録いただき、一緒にご覧いただければ幸いです。