9月16日の小樽

 

カラッと晴れて過ごし易い気温でした

 

 

 

 

 

 

 

観光客で賑わっていました

 

 

 

 

 

 

 

小樽運河

 

 

 

 

 

 

 

 

運河が見られて運が良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

堺町通り商店街

 

 

写り込んだ人を 消したら人の影だけ残ってしまったガーン

 

 

 

 

 

 

 
 
歴史を感じる建物との融合も味わい深い
 
 
 
 

 

 

 

 

ガラスの風鈴が9月の風に揺られてた

 

 

 

 

 

 

 

 

人力車も似合う街

 

 

 

 

 

 

 

 

観光船乗り場

 

 

 

 

 

 

 

 

埠頭のほうも歩いてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャパンコーストガード

 

 

 

 

 

 

 

 

海を眺めていたが

 

 

いやいや、柵とかないし!!ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと離れて

 

 

早々に退散すべし!!

 

 

 

 

 

 

 

渋沢倉庫発見

 

 

渋沢栄一さん、小樽にもゆかりがあるそうで

 

 

私も渋沢栄一さんと、もっともっとゆかりがあるようになりたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、石狩方面に移動

 

 

 

佐藤水産サーモンファクトリー

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の側には旧石狩川

 

 

 

 

 

 

 

 

カニのモニュメント

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭のモニュメント

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりと流れる旧石狩川

 

 

 

 

 

 

 

 

秋を感じる空気の中で

 

 

運河と海と川の流れに癒された一日でした