散歩でゴミ拾い始めました | カントリーライフ~ハーブとスケッチ

カントリーライフ~ハーブとスケッチ

住宅街から郊外へ引っ越して早15年。
ハーブとスケッチ、読書とヨガを生活の楽しみとしています。

おはようございます 雨の日曜日 のんびりPCタイムです

梅雨入りしましたが

 日によっては夕暮れはきれいな夕焼けだったり

 

虹がかかったり

朝夕の散歩は気持ちのいい時期

昨日は真っ赤なサボテンの花が同時に二輪

なんだかうれしくてずっとみていました

 

朝夕の散歩は写真を撮ったりストレッチしたりもしますが

下を見ると結構ゴミが落ちています

特に畑や田んぼのごみは食べ物を作っているのに…

とっても残念

 

農家さんの好意で野菜を頂くこともしばしば

私もできることをしよう~と

散歩タイムにゴミ拾いを始めました

昨日集めたごみ

分別すると

燃えるゴミ ペットボトル 缶

燃えるゴミはマスク、お菓子の袋、ウエットティッシュが多く

一番多いのがタバコ

やっかいなのがペットボトル

中にタバコの吸い殻

それをそのまま捨てると回収されないので

取り出すのに一苦労でした

 

安易に始めたごみ拾いですが

難易度高いです

 

映画界を引退された宮崎駿さんも

ごみ拾いおじさんと称して実行されているとか…

頭がさがります ほんと

 

次回はもう少し大きな袋を持って回ろうかと思います

(いつまで続くかな~)