どうも、まこです。データが1度ふきとんでイラってきました。バックスペースで簡単にデータ吹き飛ぶのどうにかしてくんないかな。そんな感じで一昨日更新するつもりでしたが延期となりました。

と思いましたが、昨日急激な腹痛によりまた書けませんでした…

8月15日~17日の3日間で従兄弟と一緒に旅行に行ってきました。

というわけで旅行日記を今回は書きます!

※写真は全てiPhoneで撮ったものです

1日目

朝、起床する。そして朝ごはんを食べるはずだったが、ココアしか出なかった。しかも寝ぼけてそれに気が付かないというやらかした感。てなわけで朝ごはんを抜くという開始早々嫌なスタートを切ってしまった。

そしてまず最初の目的地、萌木の村に向けて出発。

父さんの外車で毎年行くが、今年で外車が変わって新車の臭いのせいでこの3日間車に居る間は常時半分酔っていた。確かエンジローバーという外車でした。

そして、11時ごろにサービスエリアについて昼食をとろうとするが、混んでいるので話し合った結果、萌木の村で食べることにしました。それがあとで後悔することに…

そして萌木の村に到着。ここは自然に囲まれた高原です。

しかし、ここに着いたのは1時半ぐらいで食事にありつけたのは2時…

しかも、僕が食べたのはカツカレー、重すぎる。朝ごはん食べてないのもあいまって満腹感がヤバイ。やはりサービスエリアで昼食をとった方がよかったと後悔。そしてこの後さらに後悔することに…

そして萌木の村で友達へのお土産を買ったり名物のデザート食べたりして、ここを後にしました。

そしてそのあと、宿に向かう途中、気づきました。

今通ってる道はアレで有名な青木ヶ原樹海だと…

通ってる道は整備された道路だったので特に異変は起こりませんでした。
ですが、とても不気味でした。昼なのにあの暗さはねぇ…

ちなみにアレが分からない人は『樹海の落とし物』で検索するといいぞ。おそらくこの樹海の概要が分かるでしょう…ただし正気度が削れる可能性があるので閲覧は自己責任で…

そしてそこを抜けてさらに進むと宿に着きました。

そしてここで従業員からこんなことが言われる。

従業員「今日の食事時間ですが、7時の部はもう埋まってまして、6時になりますが、よろしいでしょうか?」

朝ごはん食べない→遅い+重い昼食→早い夕食

こんな満腹感の中でフルコースという地獄…案の定、好き嫌いもあいまってかなり残しました…
↑食事風景

そしてこの後泳ぐ予定だったのですが、この満腹感の中で泳ぐのはつらいのでやめときました。

楽しみにしてた二人の従兄弟(中1&小4)から残念そうな目を向けられました。いや、さすがに無理だから…明日一緒に泳ぐから今日は勘弁して…

ちなみにですが、中1の従兄弟、ここではYと呼びます。そのYとは去年同じ場所で一緒に旅行しました。それで、せっかくプールがあるので泳ごうってことになり、水泳が苦手なYに背泳ぎを教えました。そしたら結構上達して、いい感じに泳げるようになりました。そして今年の水泳の授業でうまくいったそうで、この練習のおかげと思っているみたいで、今年のプールをとても楽しみにしていたみたいです。今年は平泳ぎを教えてほしいみたい。また、小4の従兄弟、ここではAと呼びます。そのAは去年の旅行には来てなく、単純に泳ぐのが楽しみだったみたいです。一応Aは水泳が得意でバタフライも泳ぐことができます。

それで、AとYは2人だけで泳ぎに行きました。
で、これはこれで部屋で寝てるのも嫌なので、プールサイドで外からコーチしました。

そして9:20まで水泳を教えて、その後はすぐ寝ました。

2日目

起きて、さっそく朝食をとりにいきました。
↑食事風景

今日はまともに朝食をとりました。サラダには手を付けてないが。

そして、準備をして次の目的地、オルゴール美術館に行きました。

そして受付を抜けると、こんな風景が。
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑真ん中の人は父さんです。

そして第1展示場に入りました。そうするとこんな光景が。
↑しゃれてるぜ

ここでオルゴールのショーとオペラを聞いてここを後にしました。

そのシーンも写真を撮りましたが、ズームで画質がひどすぎたので載せません。肖像権を破棄したと宣言していたので載せる分は大丈夫でしたけどね。

そして第1展示場から外に出て広場へ
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑広場の池のハクチョウ(?)

↑広場にそびえたつクリスタルツリー。光の反射で光っている。

そして、広場から第2展示場に行きました。

そこはお土産コーナーや手作りオルゴール、さらに富士・浮世絵の展示、そしてアンティークショップがありました。

アンティークショップに売られていたのはマジモンばかりで値段がすさまじい。(安くても30万前後。一番高かったのは古時計型のオルゴール、値段は1263万円。)

ついでにそこでお土産もいくつか買いました。
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑お土産売り場で売られていた「富士山サイダー」甘くておいしかった。ちなみに富士山ホワイトコーラという真っ白なコーラもあった。

そして第2展示場を後にすると時間は昼になっていた。

なのでオルゴール美術館を後にし、昼ご飯としてラーメンを食べました。関東だからなのか縮れ麺でおいしかったです。

そして昼からは昨日お預けとなった水泳をすることに。

Yに平泳ぎとついでにバタフライを少々教えました。他にもいろんなことして遊び、14:00から17:00ごろまで遊び続けました。

そして、ちょっと菓子をつまんで、夕食へ。
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑僕の夕食。お子様ランチである。フルコースといったな、あれは嘘だ。

フルコース料理だと食べれるものが全然ないのでお子様ランチに替えてます。

好き嫌いが激しくて、無理に苦手なものを食べると体が拒絶反応おこして嘔吐するので仕方ないんです…
↑本当のフルコース
↑メインディッシュ、牛ステーキ。地味にフォアグラとトリュフもある。

初めて三大珍味食ったがすごい味だった…フォアグラなんて口に入れた瞬間とけるし。

でもかなり美味しかったです。
↑口直しのレモンシャーベット
↑デザート チョコとてもおいしかったです。

水泳でしっかりお腹すかせていたので今日はしっかりと食べることができました。

まあ嫌いなものは残したんだけどね…

そしてこのあとは花火タイム!

おそらく旅行で一番テンションが高かったと思います。

なぜなら打ち上げや噴出系といった派手な花火や蛇花火やロケット花火といった異端な花火もあったからです。とても興奮しました!
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑水上花火。結構期待してたのにしょぼかった…

そしてこの後、深夜のトランプタイムということでAとYと大富豪を遊びました。一度も1位になれなかった…

その後にお風呂入って寝ました。

3日目

朝起きて、再び朝食をとる。メニューは昨日と同じだ。

そして宿を後にし、最後の目的地、「富士花鳥園」に行きました。
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑行く途中の窓から富士山が見えました!

富士花鳥園は文字通り植物園と動物園(鳥のみ)を合わせたようなところです。
↑ダチョウの仲間「エミュー」

餌を買って与えようと思って近づけたら思いっきり叩き落とされて餌をまき散らしてしまった…

餌の消費時間はわずか2分ほどである。ちくしょう。
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
↑ダチョウはやめてカモ&コイの餌を買った。そしてまいたらめっちゃ寄ってきた。この黒い物体は全部コイです。実際見るとかなり怖いです。
↑地上に上陸してきた。餌を欲しそうな目でこちらを見ている…
↑ミミズク3連星。カワイイ

こんな感じで花鳥園を楽しみ、カフェで昼食をとって帰ることに。

そして最後に夜は近所の店で外食をみんなで食べ、この旅行は終わりとなった。

追記:結構菓子買ったんだけど全然食べなかったなあ…