どうも、まこです。

今日は初、クトゥルフセッションをしました。

まあ~いろいろ楽しかったんですが、一つ分かったことがあります。


KPって想像以上に大変だった


いや~パラノイアのUVと違ってGM権限でやりたい放題できないですし、情報や、描写。さらに導入でどうやって探索者を誘導しようかといろいろ考えました。

そして、ニコニコ動画でよく見る苦労人KPの気持ちがものすごくわかった気がします…w


というわけで以下の苦労人KP様に敬意を示します。

やらない夫(出典:ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 苦労:火薬饅頭ことダーティマリーを抑えたり、きめえ丸の連続クリティカルに対応したり)

ゆっくり魔理沙(出典:ゆっくり妖夢の本当は怖いクトゥルフ神話 苦労:PL達の恐ろしい判断力と洞察力と推理力。特にLの推理はしばしば物語を優位に進めてる)

ゆっくり霊夢(出典:本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG 苦労:PLの自由すぎる行動に加えて、簡単に脱出してハッピーエンドを迎えてしまった)

ゆっくりアリス(出典:超人高校生+おまけのやりたい放題クトゥルフ 苦労:PLもPCもキチガイすぎて制圧に苦労が絶えない)

(ゆっくり)慧音&パチュリー(出典:慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG 苦労:とにかくPLが度を越してフリーダムすぎる。例:戦闘狂マンチ・狂信者を選ぶPL・超ルーニー・仲間殺しの異名を持つPL・リアルマゾ・シナリオブレイクをした新人)

ゆっくり諏訪子(出典:わたしのくとぅるふ! 苦労:初KPで戦闘狂・ガチ勢・RP重視のPLが集まってしまい、PL同士の対立やらトラブルが起こってしまう)


そして今日のセッションであったことだが…

※アメリカ組(男性陣)→ジェニスとエーモン 探偵組(女性陣)→まひるとひなたと春香

・アメリカ組の導入が無理やりすぎてもうすでにシナリオが崩れ始めてる。

・エーモン(キッド)のロールプレイが奇抜すぎて処理に困るw

・↑についていけないジェニス(もりっち)

・茶番を始める探偵組

・館について何も調べずに突撃して行くアメリカ組

・茶番でHPを減らすひなた。

・絵を描きまくるひなた。

・急に跳ねだすひなた。それに対抗するエーモン。

・エーモンの持ち物がひどい。(5つぐらい却下した気がする…)

・荒ぶるダイスの目(春香にいたってはクリティカルか失敗しか出してない)

・目星に全く振ってないせいで探索が中々進まないアメリカ組

・急に写真を撮りまくるエーモン

・ロールプレイには消極的だが、活躍するジェニスと春香

・完全にキッドがルーニーに成りかけてる件について


KP「突っ込みが追い付かない…」


最初はシリアス過ぎてあんまり盛り上がらなくなっちゃうのかな…と思っていたがそんなことは無かった。むしろ多すぎてそろそろ僕のリアルSAN値がやばいw

ではまた次回…(ゴフッ


追記:このメンバーいろんな意味でやばすぎるwwガチでリプレイ動画を作りたくなってきたわw