どうも、まこです。クトゥルフに続いて新しいルルブを購入しました!

購入自体は1週間ぐらい前にしてましたが、なんやかんやあって書くのが遅くなりました

(主にクトゥルフ探索者完成のデータ消去のショックと昨日の祭り(?)でワッショイしてたのが原因)


で、今回購入したルルブは、
まこのスマイルメモリー&フレンド-image
「サタスペ」です!


このTRPGの魅力は公式が病気なところにあります!

そのせいで、真面目にやろうがシリアスにやろうが、ダイスの目次第によっては「これはひどい」としか言いようが無い事態になります。大体これがカオスの根源になりますねw

具体的には何が起こるかと言うと、

・情報収集してたら恋人ができた(公式)

・情報収集してたら子供ができた(公式)

・情報収集してたらヤバイ書籍見つけてSAN値が下がった(公式)

・代償(特殊能力を持つ代わりに得るマイナス効果)である【童貞】を取得してるのに子供ができる

・キャラの見た目が「スクール水着」「」(公式)

・モンスターの強さが、サラリーマン(危険度1)<女子高生、中学生(危険度2)(公式)

・通り名が「おっぱいシャーク」「マグナム雑魚」

・インド人の死体を漁ったらRPG-7が出てきた(分かりやすく言うと簡易ミサイル発射装置やロケットランチャー)(公式)

・インド人の死体を漁ろうとしたら起き上がって襲ってきた(公式)


(゚Д゚)…

(公式)がついてるのはルルブに書いてある事項で、他のネタはニコニコ動画から拝借しました。

…はい。これだけ公式にネタが積み込まれてるのです!


ちなみに、このTRPGは数少ないR-15指定がかかっています。

あのグロかったり残酷な表現が多いクトゥルフ神話TRPGでさえも全年齢対象なのにも関わらずです。

その理由は性、暴力、残酷、薬物(アイテムに麻薬がある)です。また、ニコニコ動画にあるサタスペ動画のほとんどが冒頭にこのような警告をしています。

一応、唯一ってわけではないそうです。上には上があるってことでR-18のTRPGも存在してますからね。確か「絶対隷奴」っていう名前だったような…てか名前がもうアウトな気が…


あと、もう一つ、このTRPGの特徴として、キャラロスト、つまりキャラが死にやすいというのがあります。命の軽さはクトゥルフ並かそれ以上。

おそらくキャラロストの史上最高記録はわずか2ターン(導入→1日目朝→逮捕)。

多分パラノイアの初死亡よりは遅いとは思いますが、相当な速さでしょう。

僕的にはパラノイア、クトゥルフ、サタスペは3大死亡(しやすい)TRPGだと思ってます。

この3つを僕的にランキングにするとこうなります。

死亡しやすさランキング          

1位 パラノイア 死亡率500%は伊達じゃない。

2位 クトゥルフ 戦闘を行うのは死と隣り合わせ

3位 サタスペ 肉体点(分かりやすく言えばHP)が0になっても死亡する確率は約8%

キャラロストしやすさランキング

1位 サタスペ 死亡の他にも、逮捕やシナリオクリアしてからのアフタープレイでもキャラロストの危険性がある

2位 クトゥルフ 死亡以外でのキャラロストは永久発狂のみ。

3位 パラノイア キャラロストはクローン全員死亡のみ。割と生き残る。


とまあこんなところですかね。

ではまた次回!


追記:僕の中での予定では、現在進行形のパラノイアセッション→クトゥルフキャンペーン(全3シナリオ)→サタスペって感じでやっていきたいですね。問題はサタスペはちょっとルールが複雑なところがあるのでうまく理解してくれるかどうか…ニコニコ動画にある動画では分かりやすく説明してますけど、口上でどこまで伝わるかな…