やあ、市民。お久しぶりです。まこUVです。

今日は前回に続いて、キッドが参戦し、もりっちは観戦、という形で2度目のパラノイアセッションを始めました!

今回はオリジナルシナリオとして、戦闘多めのアドベンチャー(探索)シナリオを作りました。

でも、今日は僕の都合により、セッションは途中までにしました。

それで、今回はリプレイを断片的に書きます。


まず、最初は市民ひなた・カズヤのトラブルシューターチームに新人トラブルシューターとして市民キッドがインターナルセキュリティの映姫‐Gから配属されるところから始まった。

そして、導入はプレイヤーに任せたら、食事をしようと試み始めた。

UV(腹痛にさせるのもいいけどここで残機を減らすのはな…)

というわけでせっかくなので青白く発光した幸福なラーメンが売っている屋台を配置してみた

そして、ラーメンが安全かどうか試行錯誤をするけど、何も進まなそうだったからミッションアラートを発令させた。

今回は「JKビル8階の会議室に1時間以内に来るように」という感じで発令させた。

前回は車爆破で飛んで行ったから今回は車は真っ白に染め上げて、爆破耐性+乗るとレーザーが飛んでくる仕様にしたけど、パラノイア恒例のデスルーラ用乗り物「スキマテレポーター」を用意したら、みんなそれで行こうとするから車にはみんな乗らなかった…あと少しで市民カズヤは乗りそうだったけどねぇ…(ニコリ


そして、スキマテレポーターに乗った市民たちはこうなった。

市民ひなた→無事に着いた(よく3回の判定成功させたな…)

市民キッド→首だけ届いた。そしてひなたにSANチェックさせた。(SANチェックはハウスルールです)

市民カズヤ→ミュータント能力機械感応で安全に行こうとするが、ダイス目19。そして警告アナウンスにより、「カズヤが機械感応を使った」ということが知れ渡り、駆けつけた映姫‐GにZAPされました。

その後、スキマテレポーター受信先に2人のクローンを送りました。


そして、3人はビルの入口に着きました。

そして、市民キッドが扉をあけると、階段とエレベーターがあり、市民カズヤが階段を駆け上がろうとし、

UV(えーっと敏捷判定か、これは無理だろうな…(コロコロ)あ、20出た)

というわけでドーン☆しました。

そして、次は市民ひなたと市民キッドがエレベーターに乗ろうとしました。

UV「ボタンを押し、扉が開き、中に入り、再びボタンを押し…(あ…20)」

今度はエレベーターが青白く発光し始めました☆

UV「回避判定…キッドは成功、ひなたは失敗」

☆チュドーン☆

そして、市民キッドはエレベーターは無理だろうと思ったので、階段で行きました。

UV「1階、2階、3階、4階、5階、6階、7階…20が出た」

キッド「全力で駆けのぼる!」

UV(じゃあ敏捷判定…18か、爆発だし、難易度はノーマルでいいか。(コロコロ→1)クリティカルだと…?)

というわけで、チーターの如く駆けのぼったキッドは無事、ブリーフィングルームに着きました。

そしてブリーフィングルームに2人のクローン送られ、ブリーフィングオフィサーのやらない夫-Iが来て、ミッション内容を伝えました。

「最近連続失踪事件が起きている。それはもうすでに100人以上に上り、セキュリティクリアランスもIRからVまで、さまざまな人が失踪してる。そして、一時期行方不明だったが、戻ってきた3人の話によると、犯人は神を召喚し、アルファコンプレックスを滅ぼそうとしているらしい。それで、今回のミッションは犯人を突き止め、神の召喚を止め、この事件を解決すること」

それで、いくつかの質問を承りました。そして、元行方不明者の3人の居住区を教えてもらいました。(市民大妖精-IR・市民霊夢-R・市民フラン-O)

その後、3人は秘密結社通告で解散。

そして、朝、PLCにて待ち合わせだったが…

UV「起きれたかどうか敏捷判定。(コロコロ)ひなた・カズヤ失敗。キッド成功。」

そして問題なくキッドは待ち合わせ場所に来れました。

UV(あ、この後の展開は考えてなかった。じゃあ爆発してもらおう)

というわけで、2人のベッドが青白く発光し始めました☆

カズヤ「UV様!起きれるかどうか、感受性でロールできませんか!」

UV「ふむ…じゃあ難易度ハードで青白い光に気づけるかどうか判定(コロコロ)カズヤ成功。ひなた失敗。」

ひなた「イェァァァァ」

そして、カズヤもギリギリ起きれることができ、PLCに向かいました。

そしてどこからともなく爆発する音が聞こえましたが、きっと気のせいでしょう。

PLCにひなたのクローンが送られてきました。

そして、3人はPLCに行くと、3人のIRがもめていました。

そしてIRに話を聞くと、物資を渡してくれないらしくて揉めているとか。

さらにPLC職員に話を聞くと物資がまだ完全に届いてないから渡せない…と言っているが物資らしき箱が後ろにある。

ひなた「読心使いま~す」

カズヤ「あ、俺もで」

UV「(コロコロ)あ、20」

そしてカズヤは読心してたら混乱してしまい、その場に倒れてしまう。さらにそこから青白い光が!

UV「回避判定…2人とも成功」

ドーン☆

と共にカズヤとIR市民、PLC職員が四散しました。

そしてカズヤのクローンが送られ、そして誰もいなくなった状態のPLCから物資を獲得することに成功。そして、相談の結果、こうなりました。

ひなた→フォースソード・グレネード×10

カズヤ→火炎放射機・グレネード×10

キッド→セミオートライフル

ちなみに相談してる時カズヤがうっかり生クリームと言ってしまい、ZAPされました。

そして、R&Dからトラブルシューターに渡したい兵器があるとメールが来て、R&Dに向かいました。

そして、R&Dから新兵器、ブルーライトセイバーが渡されます。今回は純粋にミッション支援のための武器だからとくに使用制限は無し。

ようやくここからミッション進行。

この後IRとの茶番があったけど、まったく情報を引き出せなかったので割愛。

ちなみにブルーライトセイバーはひなたが持っています。

そして、相談の結果、唯一セキュリティクリアランスがオレンジのひなたはフラン‐Oの家を訪ね、市民キッドと市民カズヤは霊夢‐Rと大妖精‐IRの家に訪ねに行く…という感じで二手に分かれました。そしてひなたのシーンから。

まず情報収集として、そこら辺のオレンジの市民に話をかけます。

そして、RPによって「R&Dにフランが出勤するところを見ていて、怪しい素振りもなかった」という情報が引き出せる。

UV(コロコロ)(!いきなりエンカウントか…1人だけどしょうがないよね…)

そしてフランの家の進行方向にミュータントの反逆者がいて周りの市民がざわついている。

そして、ひなたがミュータント‐チルノに目をつけられて初戦闘!

最初はチルノが放った氷塊がひなたの腹に刺されて2ダメージ。

ひなたのターン、急に自分に火がついて焼失。再びクローンが送られてくる。

そして再びひなたのターン。グレネードを投げた。しかしチルノに回避された。

チルノのターン、冷気を放ってきた。耐久力で判定したが失敗。手と足が凍り付いてしまい、回避不能に。

ひなたのターン、凍り付いて動けない!

チルノのターン、輝いてる冷気を吹きかけた。そして、耐久力で判定したらクリって凍り付いた状態を解除した。

ひなたのターン、助けを呼んだ。そうしたらこの前の所長(諏訪子‐Y)が応戦してくれた。

諏訪子のターン、原子力レーザーでZAPを試みる。しかしチルノに回避される。

チルノのターン、急に凍り付いてしまった。(ファンぶった…)

ひなたのターン、喧嘩パンチで氷を粉砕!(チルノごと)

これで戦闘は終了。応戦してくれたことで、ちゃっかり諏訪子‐Yの連絡先をゲット。

そして、フラン‐Oの家に到着…ってところでセッション一時終了。

次回は市民キッドと市民カズヤのシーンから始まる予定。


UVの感想

ファンブル出すぎだろ!!

戦闘が多めだから残機減らさないようにイベント少なくしたのにどうしてこうなった。

現在残機

市民キッド‐R‐02

市民ひなた‐O‐04

市民カズヤ‐R‐05

それではまた次回会いましょう。次回も幸福で!


追記:記憶頼りに作ったからいくつか間違えてるかもしれませんが、ご了承ください。

そして、スイミング帰りにコミーの陰謀により車のバッテリーが上がって一時期帰れなくなった。

コミー許すまじ。

追記2:後日市民ひなたから誤情報があると通達されましたので少し修正しました。