どうも、まこです。

今回も前回の続きで入試であったことをクトゥルフ神話TRPG風にします。


※注意事項

・あくまでも「風」です。なので多少クトゥルフ神話TRPGと相違点がある可能性がありますが、スルーしてください。

・これはリプレイではありません。ただの日記に手を加えただけです

・クトゥルフ神話TRPGを知らない人は追記にいくつか補足しますので、参照にしてください。

・途中オリジナル展開も含まれてます。極力あったことと同じことを書くけどね(オリジナル展開のところは追記で補足します)


KP「この後、面接は終わり、まことキッドは無事帰宅しました。では4日目まで時間を飛ばします」


~4日目~

KP「今日は五条高校の学力検査日です。この日はキッドは別の学校の入試を受けてるので一緒にいません。そして、何人かの友達と電車に乗り、甚目寺まで行き、そこから少し歩いて五条高校の正門に着きました。時刻は7:45分頃です。」

まこ(あんなに難しい問題が出るなんて…それで今回はさらに合格点は高い…もうこれは無理なんじゃないかな~)

KP「正門を抜けた先で今日の入試の注意事項と体育館の受験者の配置図を配られました。では、ここで目星ロールを」

<目星>まこ (30) ⇒ 17 成功

[1D100]

KP「まこはプラカードを見つけ、先ほど配られた配置図と照らし合わせて自分の場所を見つけ出し、座り込みました。そして、松陰と同じように点呼が行われ、受験会場へと案内されました。そして前回同様、重苦しい雰囲気が漂うが、前回と違い、友達が何人かいるので安心感がまこの中で芽生えました。そして、時刻は9:00。ついにB日程の国語の入試が配布されました。9:10、国語の学力検査が始まりました。では、ここで母国語ロールを」

<母国語>まこ (50) ⇒ 3 クリティカル

[1D100] 

KP「まこは前回の入試から覚悟をしたが、問題は案外難しくなく、そこまで不安を抱かずに切り抜けることができました。時刻は10:10、数学の入試が開始。では、ここで幸運ロールを。」

<幸運>まこ (65) ⇒ 67 失敗

[1D100]

KP「前回と同じような結果になりました。でも不安が多く残っています。時刻は11:10、社会の入試が開始されました。では、知識ロールを。」

<知識>まこ (50) ⇒ 43 成功

[1D100]

KP「まこは前回よりは自信があるようです。そして昼食の時間となりました。では、幸運ロールを」

<幸運>まこ (65) ⇒ 99 ファンブル

[1D100]

KP「まこは弁当箱を開けました。しかし、箸が入ってませんでした。」

まこ(な…!どうしよう、友達から借りるなんてことはできないし…むぐぐ…)

KP「ではここでアイディアロールです。焦っているのでボーナス-30の補正をしてください」

<アイディア>まこ (70-30) ⇒ 83 失敗

[1D100]

KP「まこはうまい案が思いつかず、気づかれないように全て手で食べました。まこは弁当を素手で食べたり、犬食いしたという罪悪感により正気度チェックです。成功で0、失敗で1D3SAN喪失です。」

<正気度チェック> まこ (63) ⇒ 77 失敗

[1D100]

<SAN喪失ロール> まこ[1D3] ⇒ 3 SAN値 63-3=60

KP「時刻は13:00、4時限目、理科の試験が始まりました。では、知識ロールを」

<知識>まこ(50) ⇒ 29 成功

[1D100]

KP「まこはそこそこ自信があるようです。そして、時刻は14:00、ついに前回極上の難しさに苦しめられた英語の試験が始まりました。前回と同じくまずは聞き取り検査からです。では聞き耳ロールを」

<聞き耳>まこ(50) ⇒ 41 成功

[1D100]

KP「前回とは違い、うまく聞き取れたようでした。次は筆記検査です。では英語ロールを」

<外国語(英語)>まこ (48) ⇒ 19 成功

[1D100]

KP「前回と比べると割と出来た模様です。そして時刻は15:00、学力検査は終わりました。そして、まこは入試が終わったことに脱力感を覚えます。」

まこ「ようやく入試終わったよ~」

友達「あとは面接か…」

KP「まこ達は明日の面接について話しながら家へ無事帰宅しました。では5日目まで時間を飛ばします。」


さて4日目が終わりました。あと2回で入試TRPGは終わりです。(面接と結果発表)

では、また明日!


追記:00ロールとは?については前々回を、KPとは?、正気度チェック、SANよは?については前回の追記を参照してください。

ボーナス・補正とは?…これは状況によって成功率が高くなったり、低くなったりする時に付ける成功率補正です。例えば、何かを探してる時、夜だった場合、まわりが暗くて見えにくいですよね。その場合、目星ロールになるけど、成功率に-10してダイスを振るって言った感じになります。前々回のキッドの幸運に補正がかかったのもそのせいです。キッドは不幸らしいですので…今回は僕が焦っているので補正がかかりました。焦りながら考えるのは難しいですよね。

SAN値、発狂の補足…前回と今回の正気度チェックを見ると分かりますが、成功率が下がってますよね。(まこの場合、65が63になってます)これはSAN値自体が成功率になっているので、正気度が削られるほど、正気度チェックに失敗しやすくなるという負のスパイラルなのです。また、発狂にも種類が合って、1度にSANが5以上喪失した場合、そのあとアイディアロールをして、成功したら「一時的狂気」になります。(1~6時間ぐらいの軽い発狂)1時間以内にSANが20%(1/5)喪失した場合、「不定の狂気」になります。(良くて1カ月、悪いと半年ほど発狂し続ける長い発狂。治っても後遺症が残ることもある)そしてSANが0になると、「永久的狂気」になります。(もう帰ってこれない強い狂気状態。良ければ1年で帰ってくることもある。ちなみに実際のクトゥルフ神話TRPGで永久的狂気になるとほとんどゲームオーバーです。)