Junior high school Graduation は訳すと中学校卒業です。

ただ卒業と書くのは芸が無いので。(ていっても英語にしただけだけど)


というわけで、どうも、まこです。

ついに、中学校を卒業しましたよ!!!


今日は泣く人、泣かない人いましたけど、僕は泣く側でした。

恐らく、クラスの中で2,3番目ぐらいにたくさん泣いてたと思います(笑)

それに、僕は別れというものに弱くて…ほんと、泣きわめきましたよ。

卒業式中は式辞、祝辞、校歌、合唱の間ずーっと立っていないといけなくて、緊張もプラスされて足がものすごく痙攣していたため、足に神経を集中した結果泣かなかったのは秘密

すごく足痛かった…(ボソ

でも、先生から手紙を貰った途端ついに涙腺ダムが破壊されました。ついでに鼻水ダムも(ry

その後、みんなと戯れて今日の卒業式は終わりました。


さて、昨日予告した通り、先生、そして友達(たから)への思いを書きたいと思います。

ものすごい長文になると思うので、飛ばしてもらってもかまいません。

そして、卒業という節目を迎えたのでブログをやってる友達の名前をはブログのユーザー名で統一したいと思います。なのでこれからは()は無くなります。

そして、それに該当する友達は○○→××という書き方をします。


※その他諸注意

・誹謗・中傷は避けるように書いています。もしも誹謗・中傷しているところがあったらご指摘してくれれば幸いです。

・ここでの「しゃべる」や「話す」は基本は「僕としゃべる(話す)」意味になってます。

・男は青文字、女は桃文字で書きます

・[]内は僕の中でのその友達・先生の立場です。あくまでも僕視点なので個人個人で感じるところあると思いますが、ご了承ください。

・友達についての性格などは僕視点で書いたものです。

・前半概要で後半が僕の思いです。

・僕はみんなが、全員が、友達だと思っています。


はと→みそきゅうり[大親友]:3年生になってからほとんど学校へ来ることはなかった。でも、ちょくちょく学校に来て、いろんな話をしてくれた。最近はジョジョにはまっていて、腐女子も健在だった。今日の卒業式の帰りは一緒に帰った。

ブログを紹介してくれて本当にありがとう!また会えるといいな…


ふぃろあき→キュアミーズ[親友]:3年生でもクラスは離れてしまったが、あいかわらずよく話をする。(主にポケモン)ラティオスは俺の嫁らしい。最近は乱数調整を覚えてさらに廃人に歯車がかかったようだ。

またポケモンバトルしようZE☆


とっちゃん[大親友兼幼馴染]:3年生でクラスは離れてしまったのであまり喋れなかった。でも、文集を見る限り画力はとんでもないことになっていた。(トーンを貼っていた)

3年生であんまりしゃべれなかったけど、またいっしょにしゃべれる機会があるといいね!

※ブログアカウントが無くなっていたのでルートではなく、このままの匿名でいきます。


ユッキー[親友]:3年生ではクラスが離れてしまったのであまり喋る機会がなかった。でも天然・マイペースはあいかわらずのようだ。最近は僕も天然気味なのでなんだか親近感わくようになった。

また会って楽しめるといいね!


あさづけ[友達]:3年生でクラスが離れてしまってめっぽうしゃべる機会がなくなってしまった。今日の卒業式では卒業証書授与の最初の出だしをやっていた。

いままで楽しませてくれてありがとう!


まいそう[友達]:3年生ではクラスが一緒になり、たまに一緒に喋る。最近はよくもっくんやもりっちにケツ♂を狙われて大分危険だった(いろんな意味で)

違う高校でも頑張ろうぜ!


もっくん[大親友]:下ネタ・オブ・ザ・キングである。3年生でクラスが一緒になっていろんなことで楽しませてくれた。クラスのムードメイカーでもあった。最近はポケモンの話をよくするようになった。イラストを書くことに非常に定評があるようだ。(主に女キャラ)

この3年間はたくさん楽しませて貰ったね。また会う時は素晴らしいイラストを持ってきてね!w


しゅうな[友達]:H中三強(ビッグスリー)の一人で、頭がいいだけでなく、運動もできるというマルチな才能の持ち主。なんと学校祭では姉妹もろとも新記録をだしてしまった。

また会えたらユッキーとまたしゃべろうね!

※H中三強は僕が勝手に作ったものです。H中の中でいつもテストでベスト3を争っている女子三人のことです。


チー[友達]:クラスが同じでテスト席が近いので割とよくしゃべった。いつも高いテンションで簡単なことですぐ笑ってしまう。何かローラに似ている気がする?

この一年間はほんとうに楽しかったよ!


カステラ[友達]:クラスが離れてしまって全くしゃべってない。大体一年生のころと変わってないようだ。

これからもがんばろうぜ!


しー[友達]:クラスは離れたままだが、相変わらず笑顔が絶えないボーイッシュだった。最近模範生徒賞(だっけ?)を受賞した。

高校は離れても友達だよ!


コッチ[親友]:三年生を送る会で久しぶりにしゃべった。親方は健在のようだ。小学校のころは体操教室でよくしゃべっていた

また会えたらいろんなことしゃべろうね!


しもしん[友達]:最近下ネタは自重してきたけど、大きな声は健在。たまに喋る。

きっと会える必ず会えるよ!


むら[友達]:一年生の頃から変わってないようだった。安定のむらクオリティである。

そのトークには本当に楽しませてもらったよ!


元キン[友達]:2年生の頃よりは一緒にしゃべらなかった。H中三強の一人で、リーダー性が特に強く、今年は生徒会長になったり、今日の卒業生式辞を務めたりした。

次会えたら、もりっちとまた雑談したいね!

※とっちゃんと同じくアカウントが無くなったのでこのままの匿名でいきます


万能さん[友達]:三年生でも何回か明光義塾で見ており、たまに喋る。でも学校ではあまり喋れなかった。

今度こそカラオケとか行けるといいね!

※とっちゃんと同じくアカウントが(ry


糸百合→なゆ[友達]:クラスは離れてるけど、何かと話す機会は多かった。

会えなくても友達は友達だよ!


もりこ→もりっち[大親友]:今年も同じクラスになって、いろんなことをしゃべった。僕の世話をやかすことも何回かあった(笑)相変わらず騒がしいのと人混みが嫌いのようだ。

高校は離れても、会える時は会える!これからもよろしくな!


キドゥー→キッド[超親友]:クラスは離れてしまったが、何度も一緒に帰ったり、遊んだり、雑談したりした。最近は不幸が激しいとか。そして現在唯一の一緒に高校いける可能性がある友達である。

必ず合格して一緒に高校行こうね!これからもよろしく!


ひこうき[親友]:クラスがまた同じになり、パソコン関係の話をよくした。あいかわらず腕相撲は勝てる気がしない。

たまにはスカイプで色々話したりしようね!

※諸事情でひこうき→行方不明者にはしません


なっちゃん[友達]:CCの時はいろんなことしゃべってたけど、引退してからは喋らなくなった。今年の劇ではナレーターを務めた。

CC楽しかったよ!いろいろ導いてくれてありがとう!


吉野[友達]:CCの劇では主役を務めた。黒歴史になりそうちなみにリーダー会副リーダー長を務めていて、リーダーシップは相変わらずのようだ。

CCを、いや学年全体を盛り上げてくれてありがとう!


フェンリル→優巫音[親友]:クラスは違うけどよく喋る。前までのデュエル動画にも出ていた。ニコニコネタがよく通じる。

また会えたら、動画やらいろいろしようね!


ゆま→まっちゃ[大親友]:今年になって初めて同じクラスになり、すぐに仲良くなった。なかなかの美声の持ち主である。歌い手をはじめたいらしい。

学校は離れちゃうけど、これからもよろしくね!今度こそカラオケ行こうね!


徳ちゃん→notoa[親友]:初めてCCに入った時からずーっと馴れ親しんだ。今日の卒業式では僕と同じぐらいとても泣いてた。

別れは辛いけど、きっと会えるよ!また遊ぼうね~!


エクさん→たっつん[親友]:最近はパズドラにはまってるらしい。お気に入りはアマテラスオオカミだ。

また、機会があったら会おうね!アマテラスオオカミ活用させて貰うよ!


国語の先生[親しき先生]:進路の先生であり、僕のクラスの担任であり、国語の先生である。仕事が多すぎてよく独り言が漏れてたけど、一生懸命僕たちのために頑張ってっくれた。そして、一年生の頃から担任を受け持つ唯一の先生だ。今日の卒業式ではてがみを配ってくれた。最後の最後まで頑張ってくれた。(涙腺崩壊

三年間お疲れ様です!進路は揺らいだり工作疑惑突きつけたりと色々迷惑かけてしまいました。国語も相変わらず苦手ですがこれからもがんばっていきます!ありがとうございました!


数学の先生[パソコンの師匠]:高解像度カメラを持ってたり、パソコンの技術にたけてる先生。卒業思い出DVDを作ってやいて全員に配ってくれた。しかもこれを作るだけのために最新盤のMacを買ったとか(つまり2台目)その編集技術はうまくて、僕の中で尊敬している。ちなみに数学のテストは毎回鬼畜であった。(H中三強が60点台をとるほど)

3年間お疲れさまでした!数学の雑談は毎回楽しませて貰いました!ありがとうございました!


理科の先生[面白くて人気な先生]:今年転任してきた先生で、いきなり3年生の担任を受け持った先生。授業の合間にはちょくちょく雑談や雑学をはさんできてみんなを楽しませる。卒業前の最後の授業では人間万事塞翁が馬という奥深い言葉を説明してくれた。

最初の頃は新しいやり方で付いていくのに大変でしたが、今ではすごく楽しい授業で、理科の時間は楽しみでした!本当にありがとうございました!


社会の先生[独特な先生]:実は小学校の頃から会っていた先生で、転任でH中に来て再び再会した。2年生の頃は僕のクラスの担任だったが、今年は転任の影響で生徒指導の先生になった。社会の時間はよくおもしろい発言でみんなを楽しませる。また、理科の先生とはまた違った独特なボキャブラリーがある。最近のアニメとかを割と知っている。

3年間ありがとうございました!色々な面白い雑談ができて楽しかったです!本当にありがとうございました!


音楽の先生[もう一人の親しき先生]:一年生の頃から音楽を担当してきたが、3年生で担任となった先生(僕が1,2年生の頃も3年生の担任をしてたらしい)卒業前の最後の授業では割と波乱万丈な人生を送ってたことを語ってくれた。みんなは素晴らしいと言っていた。

音楽の時間は楽しかったです。僕も音痴から始まりましたが、今ではみんなに貢献できるくらいの歌唱力が身に着きました。本当に3年間ありがとうございました!


英語の先生/旧名なが先[恩師であり、至高の先生]:一年生の頃から学年主任を担当して3年の先生。英語は厳しく、宿題忘れには徹底的に指導する。また、英語が苦手な人でも点数がとれる暗唱という仕組みも作った。

僕が小学校のころ、塾で英語にトラウマを植え付けられ、中学生になっても小学生(の心)だった僕は宿題をほったらかしにしてました。ですが、職員室に呼び出され、先生の「できるのにやらないのがもったいないと思うよ」って言われた瞬間、僕は生まれ変わりました。小学生から中学生になりました。しかも英語のトラウマを克服してくれました!おそらく、この発言が無ければ今でも宿題をほったらかしにしていると思います。つまり、僕にとっては人生を変えた先生です!いつも僕たちを導いてくれてありがとう!僕たちのことを考えてくれてありがとう!3年間本当にお世話になりました!!!心から本当にありがとうございました!!!!!!!!


校長先生[さわやか先生]:社会の先生と同じく小学校の頃に1度会っていた先生。2年の頃に転任して校長先生になった。よくクラスを徘徊してみんなに声をかけたりしてみんなを楽しませてくれるとても友好的な先生。

いつも見守ってくれて本当にありがとうございます!いつも、僕の名前を呼んでくれて、声をかけてくれて、嬉しかったです!本当にありがとうございました。


~最後に~

本当にこの学校に来てよかったと思います。恵まれた友達、恵まれた先生、恵まれた教育、恵まれた校舎、恵まれた思い出、本当に幸せ者だと思っています。だから心から言わせてください!

H中ありがとう!!!


追記:制作時間3時間