昨日、塾があって書けなかったが、社会の時間に貿易ゲームというゲームをやった。

ルールはこんな感じ↓


6つの班を作って、班ごと最初の資金の5万円(一万円×3・千円×20)に資源・技術が決められただけ配られる。

資源は紙とクリップ。技術ははさみと定規とペン、最新技術はコンパス。

・最初に配られる資源と技術は班ごとにばらつきがり、日本のように技術があっても、紙(資源)が少ない班もあれば、中国のように、紙(資源)がたくさん入ってるが、コンパス(最新技術)が入ってない班もある。

班ごとに、技術や資源を互いに交換条件を出し合って貿易(交換)していく。

(例:自分の班には資源が無いので他の班から紙を1枚2千円で買い取った)

(例2:自分の班にはコンパス(最新技術)が無いので、紙とクリップを他の班に2つを出してコンパスを買い取った)

手に入れた紙(資源)と技術(定規・ペン・コンパス)を使って、製品を生産(制作)する。

生産する製品は、9×9の正方形、9×18の長方形、一辺8㎝の正三角形、半径9㎝の円の4種類がある。

生産した製品はできた製品3枚をクリップ1つで止めて市場(先生)に売ることができ、なんども市場に売ることにより、総資産を稼ぐ。

・製品を売る値段は制作する難易度によって変わる。正方形は3000円、長方形は6000円、正三角形は9000円、円は12000円で1枚売れる。(ただし3枚をセットにしないと売れないので実際手に入る値段は違ってくる→正方形は実質9000円、長方形は実質18000円、正三角形は実質27000円、円は36000円で実質売ることになる。)

・生産する難易度は以下の通り

正方形≦長方形<正三角形≦円

正方形→最も基本な形(81㎝²)

長方形→作るのは正方形と同じぐらい簡単だが、紙(資源)を多く使うことになる。(162㎝²)

正三角形→作るのにコンパス(最新技術)が必須となる。(約40~50㎝²)

円→同じくコンパス(最新技術)が必須。しかも、紙(資源)をたくさん使うことになる(81πまたは約254.34㎝²)


まあ、細かくルール書いたけど、おおまかなルールだけみるなら赤のの項目を見てください

で、ゲームが始まって、僕の班は紙やクリップは多いけど、コンパスが入ってませんでした。(技術は、ペンが4本、ハサミが2つ、定規が一つ)

なので、さっそく積極的なヤスが貿易に走りました。

最初は長方形や正方形を作ってたけど、貿易が成功してヤスがコンパスを持ってきました。

コンパスを手に入れたので、作戦をあまり面積を多くとらない正三角形を大量生産して大儲けする!というものでした。

それで、正三角形を作ってる途中、他の班が紙を買うために貿易しに来たけど…

ヽ(`Д´ヤス)ノ<おい来んな!帰れ!こっちは忙しいんだ!紙が減るだろ!

(´・ω・`他班)<紙を買いたいんd

ヽ(`Д´ヤス)ノ<帰れ!


まさかのコンパス手に入れた途端、ヤスが貿易を全拒否し始めましたwwww

確かに紙はたくさんあるから正統派な作戦だけどもwwちょww

というわけで、完全に貿易を断ち切って完全に鎖国して、正三角形を大量生産して大儲けしました!w

そして、あまりにも大量生産しすぎたのか市場(先生の銀行)が破産しましたw!

なのでゲームは強制終了して、その最終資産は96万4千円!当然の如く6班のうち1位でしたw

そして、最後のオチはこれである


o(^▽^先生)o<貿易の流れや役割はわかったかな?じゃあプリントにそのことを書きましょう!

(´□`。まこ)<(果たして貿易とは何だったのか…w)

(_ _。もりこ)<(これって貿易ゲームだよね…?)


さて、話は変わりますが、今日スカイプを始めました!みんながやってるし、後々実況に使うかもしれないからとりあえず入っときました!in率は低いかもしれないですが、ぜひ、登録してくださると嬉しいです!スカイプ名は「mako19971023」です!

というわけで、スカイプでも、よろしくお願いします!


追記:実況用のマイクをマイクテスト使ってみたが、中々便利だったりした。