あ また大きな地震が起こりました。

災害に遭われた方々本当に本当に大変です。

心が痛みます
早い復旧を心より願っております。

震災体験者です。
電気は早く復旧しました。
水は2週間ほどかかりました
ガスは1番復旧が遅く1ヶ月かかりました。
もちろん地域や損害の程度でかなり変わると思います。
電気はライフラインの中でもいち早く復旧するので無洗米と水とレンジがあればご飯が食べれました。
水は学校などの給水所にポリタンクを持って長時間長蛇の列に並びましたが、給水車の水がなくなり行き渡りません。仕方ないのです。誰も文句も言わず待っています。どこの給水所でも同様でした。
でも次の給水車がなかなか来れないのです。
コンビニの中には商品はもうないので、駐車場には多くの人が配送車を待っています。周りの県や多くの企業から支援物質が続々と来てるはずですがなぜなかなか届かないのか。
それは大渋滞だからです。個人の車がたくさん動いているからです。
友人知人に物質を届けたい。気持ちはわかりますが。
給水車も配送車も大渋滞でなかなか来ないのです。
そして災害地域に見に行く人の多いこと。
どうなってるんだろう、見に行ってこよう という人の多いこと!
お願いですから今は個人の車を動かさないで下さい。ただでさえ使える道路は限られています。大渋滞なのです。

それとご近所に歩行があまり出来ないご高齢のご夫婦がいらして、どうされているか伺ったところ、薬を飲む水がない、とのこと。自宅にあった最後の水2本を届けました。
回りの家はみんな避難所にいます。私も行きましたが、家の中にペットがいます。
ペットは避難所に行けません。死ぬなら一緒にと思い 避難所には1時間もいませんでした。避難所にいたら水も食料も出ます。
学校の体育館なのでプールの水でトイレも流せます。
でも私はペットといたいので自宅にいました。
水と食料だけもらいにはなかなか避難所には行けなかったです。

給水所に並ぶのは避難所に行かない人なのでしょうね。
避難所に歩いて行けない人もいます。
いろいろ考えさせられる出来事でした。

一日も早い復旧を心より祈っております。
頑張って下さい。

家の中は壁紙か破れ棚は落ち、全ての家具が動きました。
ピアノもかなりです。
大事にしていた高級食器や輪島塗りなどは薄いので割れ、割れても構わないと思った百均の食器は丈夫で割れませんでした。
思い出すだけで震えてきます。

どうかどうかご無事で