3月30日(土)プラモつくろーぜ会 in HID | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

3月30日(土)浜松で開催された(ハイスクール国際ジオラマグランプリ)にて

プラモつくろーぜ会を開催させて頂きました!

全国から高校生達の模型部や様々な部活動の各チームが20チームあつまり、

時間をかけて頑張って製作したジオラマ作品を出品、

2日間かけて競い合いました!

 

僕は1日目、

会場を用意してもらい、

プラモつくろーぜ会を開催させていただきました!

普段から来てくださる常連さんも来てくださいましたが、

この二日間参加している高校生達も参加してくださいました!

つくろーぜ会は模型製作を通じての交流の場!

この会場で初めて出会った高校生同士が、自分のプラモを楽しみながら、

楽しくお喋りしあう光景は、開催してよかった!と思える光景でした!

皆志しが同じでしょうから、すぐ打ち解けています(^^)

 

もちろん、これからモデラーになるお子さんも!コチラのお子さん、この日のために戦艦大和を

携えて意気揚々と参加したくださいました!周りの大人と混ざりながら一生懸命、艦底を縫塗ったり、

艦橋を組み立てたり、よい集中をみせてました!!

 

そうそう高校生といえば、ずっと浜松のプラモつくろーぜ会に参加している高校生の子が、

いよいよ造型に関して覚醒してきたようです(^^)

これからが楽しみですねぇ!

 

二日間、たくさんの高校生たちとも触れ、楽しかったです!!

また彼らと何かご縁があったりしたら良いなと思いました!