11月11日(日) 秘密基地でプラモつくろーぜ会(第2回目) | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

11月11日(日)、9月の初回に続き、第2回目の

株式会社人機一体さんの社屋「秘密基地」でのプラモつくろーぜ会を

開催させて頂きました!

秋晴れの快晴の中また来ました!「秘密基地」!

中に入ると、前回もデモンストレーションで見せていただいた上半身の実験機「バトロイド」

と、前回はまだお披露目前であった、下半身の実験機が並んで設置してありました!

その横につくろーぜ会スペースとして、机がたくさん並んでいました。

今回も撮りました!特車二課出動!イングラム&レイバー指揮車(^^)

3年前に「究極のイングラムをつくる」としてモデルグラフィックスに掲載してもらった

1/35のバンダイのMGイングラム改造の作例のイングラムです。

 

そして13時になりごあいさつの後、スタートになりました!

皆さん様々なプラモキットをお持ちになって作ってらっしゃいます!

やはり、ロボットものが多いですが、

プラモつくろーぜ会はつくりたいものをつくるのが正解です!

彼は他のつくろーぜ会にもよく来てくれる特撮好きの中学生さん!

嬉しそうに、ビリケン商会製のつくりの良いキットのウルトラマンを作りながら

その熱意を博士とおしゃべりしています(^^)

 

会場にはもちろんエアブラシも吹くことが出来る塗装ブースもご用意してます。

今回はお子さん達が、マーカーエアブラシを一生懸命吹くのによく使ってましたね(^^)

 

 

だんだんキットが組みあがってくると、撮影ブースで背景パネルを背に写真を撮ります!

撮る画角やスマホの標準装備の編集機能など駆使すると、なかなか面白い画像が撮れるので

その辺もお教えしたりします(^^)

先ほどの中学生さんの作っていたウルトラマンもちょっと日の暮れかかったお外に出て、

画角を合わせて一枚撮ってみると、なかなかの雰囲気で撮れました(^^)・・・ちょっと僕の指も写り込んでますが・・。

 

そして、つくろーぜ会の時間のあとは!

実験機達のデモンストレーションが始まります!!!

最初は前回も見させていただいた上半身!マスタースレイブシステムにより、

後方の操縦席での操縦諫でなめらかに左右の腕を自由自在に動かせます!

 

そして前回との違いは、今回は下半身のデモンストレーションがあるのです!

オートバランスとマスタースレイブによりこの片足立ちが出来ています!!

このあと足の下に板を敷いて不正地でも大丈夫なのをみたり、その板を僕が上げたり下げたりしても、

実験機自体がその僕の動きにバランスよく対応してくれたりしました。

この方のようにぐっと押しても、なんといいますか、大きい動物を押してるような感じというのか、

ちゃんとチカラに対して対応している感じがしました。

 

文面や画像では中々伝わりにくいので、

次回またコチラでつくろーぜ会は開催しますので(年明けくらいかな)

是非またご参加ください!!!

日にちなど決まり次第、告知してまいりますので!!!(^^)

 

それにしても僕も本当に今回も楽しかったですし、ロボットが操縦されて動いてるのをみて嬉しかったです!

僕はそもそも「ロボットに乗りたくて」ロボットのプラモを子供の時に初めて作り続けているので、

こちらに今プラモで関わらせていただいてるのは、自分の本当の夢にどんどん近づいてるように感じています(^^)

今後の実験機の進化が本当に楽しみです!!