12月3日(日)プロモデラーとプラモ作りin隼人池(イキカツ地域活動)応援講座 | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

12月3日(日)この日は地域支援(^^) 

名古屋市市民経済局地域振興部地域振興課の応援講座「イキカツ(地域活動)」の一つとして、

「プロモデラーとプラモ作りin隼人池」というタイトルでプラモつくろーぜ会をさせていただきました!

昭和区のいりなか商店街発展会さんの共催でございます!

僕も元々昭和区伊勝学区にすんでいたので、このあたりは小さい頃よく来ていました!

ちなみに会場近くの聖霊病院が僕の産まれた病院であります(^^)

会場はこちら、隼人池のボートハウスにあるたこやき屋さん「もりたこ」!

打ち合わせでお店に来たときに頂きましたが、たこ焼きは抜群に美味しいです!

 

というわけで、ご参加くださった皆さんとプラモつくろーぜ!

今回は大同大の模型部の部員の皆さんも来てくださり、

お子さんや初心者さんへの説明等もお手伝いしてもらいました(^^)

参加者さんは地域のお子さんからオトナ、親子参加さんと様々な世代の方でいっぱいでした!

とはいえ、各参加者さんとお話をしていくと、けっこう長く模型を楽しんでいるモデラーの方や、

いくつもガンプラを作ったことがあるお子さんのモデラーがいらっしゃいました!

 

こちらは、参加者さんがお持ちくださった模型作品一覧です!!

「楽しい」という気持ちが伝わる力作揃いでございます!

それにしてもジャンルもたくさんあって、見ていると、何か作りたくなっていきますねぇ(^^)

 

塗装ブースも設置しておりました!

お外なので、ちょっと寒いかもと思いましたが、天気快晴の中、

何人もエアブラシやスプレー塗装に挑戦されてました!

コチラも模型部の生徒さんが付っきりで皆さんにお声かけしてくださりありがとうございました!

 

1階の奥には写真撮影ブースを設置!(^^)早く組みあがった方は背景パネルを背にプラモを撮ります!

スマホのカメラで充分綺麗に撮れるものです!


 

そして、皆で製作会のお時間が終わった後は、

地域の方から、この界隈の歴史のお話がありました!

大正時分の画像などお見せしてくださり、

僕は歴史は好きなので、楽しく拝聴させていただきました!

名古屋市内は古くからの集落がいっぱいあるのですよね!

 

午前中からお昼くらいまで集中して開催でしたが、完成させる野だけが目的ではなく、楽しむのが目的(^^)

完成まで至ってない方は、ご自宅で完成までたのしんでいただけたら思います(^^)

迷ったら僕の普段のプラモつくろーぜ会に来ていただけたらと思います!

 

余談ですが、隼人池ではバブルボールが楽しめます(^^)

なかなか楽しそうでしたよ!よかったら挑戦してみてください!

 

というわけで、今回は本当に良いご機会、良いご縁を頂きました!

またこういう企画に参加させていただけたらと思います!

そして、ご縁をつなげてくださったいりなか商店街発展会の皆様、

お手伝いを頑張ってくださった大同大学も警部の皆さん、

もりたこの皆様

そして、コミュニティサポーターの内山さん

坂井先生

ありがとうございまいた!

また楽しい企画として模型をご提供できたらと思います!