1月4,5日ポストホビーすまいるキング浜松ザザシティ店プラモつくろーぜ会! | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

1月4,5日、ポストホビーすまいるキング浜松ザザシティ店の地下1階にて、

プラモつくろーぜ会!を開催致しました!!

今年最初のつくろーぜ会です!

世間はお正月休みのまず1月4日(水)!

僕は年末年始は、忘年会など以外はずっと自宅作業部屋で作例の製作のお仕事

をしていましたので、なんとなく年越し感もなく・・この日を迎えてしまいましたが・・。

というわけで、

今年もいつもの調子で始まりましたプラモつくろーぜ会!

今回も常連の方々から、

初めて参加される方も、多数お越しくださりました!

こちらの新規の方は一気にフレームアームズのキットを組み上げていました!

最近はガールズのほうを良く見ることが多いので、こちらは意外と新鮮な感じがしました!

 

こちらも初参加!アマゾンで購入したというタミヤのフェラーリのキット!

行く行くは塗装やら何やらしたいそうですが、まだそんなにプラモ組み立てたことがないそうなので、今回はまずは説明書どおりに組み立てです。それだけでも十分にハマる魅力がこのキットにはあります。

 

最近つくろーぜ会でお子さん達に人気の砂地のベース作り!

いつもレイバーを作る彼女も今回SWのBB-8ということもありベースに挑戦してみました!

生乾きの状態ですが、組んだキットを置いてみてレイアウト!

これだけでも雰囲気出てますね!

 

いつもHGUCのバンシィを作っているこちらのお子さん!今日は勢いよく

こちらのキットを持ってきて、凄い勢いで組み上げてました!

ちゃんと武器の、色の足りないところを筆塗り塗装で白く仕上げてましたね!

やればきれいに出来るのです(^^)というわけで、撮影ブースで撮影!

 

そして一日目が終わり、

僕は磐田の在所にこの日は新年のご挨拶とともに泊まって参りました。

余談ですが、話ついでに叔父にうちのルーツ的なことを聞いたりしていると、

(NHKのファミリーヒストリーってのを良く見るものですから(^^;))

資料が出てきました。

父方の祖父の実家が営んでいた磐田駅の前にあった旅館「友愛館」

でございます。死んだ父から昔はうちは旅館だったと聞いていましたが、

駅前のこんな大きなとこだったとは・・

僕がよく営業や接客の仕事についていたり、誰でも分け隔てなくしゃべれてしまうのは

何か血筋なのでしょうか(^^;)友人にいつも恵まれてるのも友愛館の名前の由来的なことなのでしょうか(^^)

 

というわけで、二日目!

よく考えたらこの日は平日なのですがあまりきづいてなかったようで・・、

そこは僕の大人になってから暦どおりの生活をあまりしてない所にも

よるのでしょうか(^^;)さすが旅館業の子孫。

 

昨日のベースはちゃんと感想もして、雰囲気出てましたね!

背景と合わせて写真を撮るとなかなか劇中のイメージですね!

 

先月もご参加くださったこちら!旧キットシャアザクをひたすら表面処理!

だんだんと継ぎ目の処理についての、たいていいの”あるある”を経験されつつあります!

ひととおり一度はモデラーが泣くところを順調に一つ一つ進んでいらっしゃいました(^^;)

完成までじっくり頑張って欲しいものです!

 

そうでした、盆栽!

1/12のスケールのこちらのキット、

1階のポストホビーで売れ線の商品でございます!

ちょうど2回のジオラマファクトリーで開催中の展覧会に作品多数出品している

山城さんもお越ししてくださり、プラモキット挑戦にこのキットを持って色塗りで盆栽の

質感を表現されていました!

お隣の方も盆栽キット経験者でございます!今日はミキシング改造に集中されていましたが(^^)

廃墟と盆栽・・・・。

 

余談ですが、男性と女性で、筆塗りをするときに、同じ用にお皿と塗料と筆があると

上の2つの画像のような使い方に違いが分かれる気がします、一般論としてですが(^^;)

 

というわけで、

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

用意した席が埋まっていました(^^)

2日目などは平日でしたが、皆さんお越しくださいました!

次回は2月11日(土)でございます!

お待ちしています!

 

 

ポストホビーザザシティ浜松店プラモつくろーぜ会

場所:ザザシティ西館地価1階祭事スペース

開催時間13時~18時頃まで

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町15

駐車場:最寄のパーキングへ

参加費:一般1000円 親子参加2名(大人と小学生1名のセット)1000円 

高校生中学生800円 小学生まで500円

エアブラシブース 撮影ブース お茶コーナーあり!