ガンプラ制作記 第105話 こまんどふみな 百均の UV レジン使ってみた! | お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

2023年 も お父さんの趣味ブロ営業いたします。
プラモ好きおやじのガンプラ&その他の制作記などです。
制作記と言えない他愛ない落書きですが
よろしくお願いいたします。

更新は不定期ですご了承ください。

プレバンの こまんど ふみな 作成中でございます。

1004_0001.JPG

これ 👇素組状態です

1104_0002.JPG

この フィギュアーライズスタンダード系の特徴?なのでしょうか?

 

目のパーツが 2種類あります。

一つは、顔表面まで来るパーツと、もう一つは目にレンズを使うパーツ

 

この目パーツの組み換えで、違う表情を演出してくれるのですが・・・

個人的にレンズ仕様に違和感を感じていますショボーン別キャラになったような 設定の顔と違うよな~~的な(笑)

 

レンズ無しでこの感じ 👇 目が奥まっている感じ??

1019_0033.JPG

 

個人的な好みのでは、レンズ未使用パーツを使う方かな~        比較したとき設定に近い気がしたので。

 

そこで!このパーツを使い、目の光の反射と表情の両立をすべく    目に艶ありクリアを塗ってはどうかと、やってみました!

 

結果はレンズ効果は得られずえーん表面に艶が出たかな~?になりました 粘性が高くて盛り上る事が出来ればよいのでしょうが

労力を考えるとショボーンかな~ 短時間で表面がレンズ状になるのが理想

 

そんな悶々とした中、朗報をいただきましたルンルン

 

UV レジンを使ってみてはどうかと!?近くから情報頂きました。Jr 情報

 

適度な粘性があり、硬化後の硬度も出る! そして百均で入手できると。

早速!百均で購入グッ 紫外線で固まるのです って!

1116_0017.JPG

早速!塗ってみました、

爪楊枝の先端で適量(適当)塗布、効果のほどは?

わかりますかね~ 艶と盛り上り具合、適度にレンズになってます。

1108_0003.JPG

 

顔に取り付けてみる!!

 

レンズ仕様パーツ+UVレジン 

目の奥まり感はあります が~ 顔にレンズ張付けるより良いし照れ   視線追従も出来ている気がする。チョキ

1117_0006.JPG

 

レンズ未使用パーツ+UVレジン 

パーツが顔表面に近く奥まり感は無い、レジン塗布前とまた変化してる レンズ効果?で瞳孔部が大きく見えているから?

 

レジン部分の光の反射は、上下画像の違いが無いです(笑)

白目部が明るいのはこちら、光の加減でしょう

好みはやっぱりこちらラブラブ

1117_0007.JPG

 

まとめ

今回 初投入いたしました UVレジン 顔にレンズ貼るより楽です     接着ズレ・白ボケ・ポロリ 解消されるのです。

 

問題は UV(紫外線)硬化レジンであること! 紫外線で固まるんですよ

日中は紫外線バンバン問題ないけど・・・夜は??紫外線は?ですよね 夜間作業対策を考えておく必要があります。

 

私の場合、UV-LED付きペンと小型ブラックライトで硬化させました    硬化時間をコントロールできるので良いのではないかと

 

なんちゃって光造形が出来るかも(笑)

 

今までの作品たちにもやろうと思います。

 

以上 百均の UV レジン使ってみた!でした

 

こまんどふみな レビュウはのちほど