旅のお伴は、ガンプラ♪ ガンプラ制作記 第78話 | お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

2023年 も お父さんの趣味ブロ営業いたします。
プラモ好きおやじのガンプラ&その他の制作記などです。
制作記と言えない他愛ない落書きですが
よろしくお願いいたします。

更新は不定期ですご了承ください。

あれからいく年が過ぎたのだろう・・・・
 
Kou の昔話になります。
 
 
当時!仕事の都合で海を渡る事が多くありました 飛行機
その事とガンプラとの関係は??と、思われるでしょう
 
仕事とガンプラ
 
『そんなの 関係ね~/そんなの関係ね~ 』キョロキョロ 外した・・・
 
滞在が短い(数日)訪問であるなら、ドタバタしているうちに
時間は過ぎ去っていくのですが
 
1週間超えや数か月となると・・・  
もてあます時間がやって来てしまうのです。チーン
 
そんな時! 私はガンプラを持っていく事があるのです。
ホテルの自室で 生ビール  飲みながら作るんですよ 音符
 
現地での暇つぶし&在庫消却の為にね ニヤリ
 
それ以前に・・・持っていくなよ~ 
そんな声が聞こえてきそうです (笑)
 
 
私と海を渡ったのは 1/100 アストレアType F でございます。
 
イメージ 1
 
 
現地制作は何かと不自由が付きまとうものでして、
自宅のようにはいきません (笑)
 
1 大がかりな塗装は出来ません!
2 接着も臭いに気を使います!
3 工作台となる机やテーブルに傷を付けてはいけない!
4 持ち込み工具は最低限!
 
1~3は、ホテル宿泊なのでしょうがないですね 笑い泣き
4 は・・・飛行機の安全関係です、持込めないですから 
カッター・デザインナイフや棒ヤスリ(三角ヤスリ等)
有機物(溶剤・接着剤)
 
制作は、組立説明書通りに進行
 
片足を作ったところで、片足立ちをやってみました
 
イメージ 2
 
 
ホテルのベット上でも自立しました、優秀ですよね
滞在先とは言え! ゲート処理・面だし は一通り行ってます
 
イメージ 3イメージ 4
大所は現地で完成! この形で帰国!
ここから 一部改修に入るのです
 
イメージ 5
 
改修は頭部のセンサー部分を、                                            シールからクリアーパーツ化にする!です
前後2か所をクリアーグリーンにしていきます
 
クリアーグリーンのパーツとなるのは、クリアーグリーンの          ランナータグです
 
イメージ 6
センサー部をエッチングソーで切抜き、テープ等に抜き型を転写
 
ランナーに貼りケガキを入れます
 
ケガキに沿って、切り出しました
 
前側は、アンテナと一体なので慎重に切り出していきました
 
イメージ 7
3分割になってしまいました(笑)
 
これを合わせるのが・・・・
しんどかった~
 
超チマチマ作業 えーん
見栄えは良くなったと思っています
LED電飾も可能 アップ
 
イメージ 8
 
いつも通り、こぴっく墨入れで終了 
 
意外とポーズがつけやすい、可動が広い キット です               (当時では・・・)
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
最終的には帰国後制作が主になってしまいましたが
ガンプラは旅の暇つぶしに、一役かってくれている グッ 例でした
 
 
その後・・・・海を渡る機会も失せ
 
旅のお供は、要らなくなりましたとさ
 
おしまい!
 
 
追伸 RG のアストレア F 作りたかったな~
再販して欲しい~~