関東の大雪・雪道事故 | お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

2023年 も お父さんの趣味ブロ営業いたします。
プラモ好きおやじのガンプラ&その他の制作記などです。
制作記と言えない他愛ない落書きですが
よろしくお願いいたします。

更新は不定期ですご了承ください。

関東地方 昨日の大雪雪雪 凄かったですね~
 
みなさん すってんころりん! 転倒事故!
 
雪道運転 スリップ事故!
 
大丈夫 でしたでしょうか?
 
 
スカビ は 少し怖い思いをしましたので 苦行一言!
 
 
 
みなさん! 雪道 なめてませんか?
 
自動車運転する方!
 
ノーマルタイヤに金属チェーンで走っていた方!
 
ノーマルタイヤは雪道走るようには作られていません。
雪でタイヤ溝埋まってしま
 
寒くて タイヤも固くなります、滑って当たり前なのですよ
 
たとえチェーンを巻いたとしても、
ダーチェーン(広げると救難はしご風)は横滑りには何の効果もありません!
圧雪の直進だけは、効果あります、せめて!
クロスした樹脂チェーン着けてください。
 
お金をケチって 命 落としてしまうより、よっぽど安いです。
 
駆動輪だけにつけている方いましたけど、            ハンドル操作切っても行きたい方向に行けなかったのでは??
そんな疑問もありましたよ。
 
で 運送業トラック! ほぼ100% ノーマルじゃんか!
お尻 フリフリ じゃん ! ラダーチェーンで 滑ったろ??
ハンドルとられて ドキッとしたろ?
ハンドル切っても曲がらなかったろ?
金かかるけどさ~事故って仕事来なくなるより良いじゃん・・・
 
 
なぜ?こういう事を書いたのかと言うと。
 
 
横滑りしながら 危険走行になっている車を多数目撃したのと
トラック多い・・・・
 
 
スリップ激突!大破! 3台も見てしまったのです・・・・
もちろん 事故処理中 車はみえます
 
タイヤに目をやると・・・・・スタットレスじゃない・・・・車は 4WD・・・・・
過信は禁物です。
 
路上放置された車も ちらほら・・・ノーマルタイヤです
 
年数回も使わない代物ですが、車ぶつけたらその何倍もの修理代です
仮に 命 ・・・・なんてことになったら・・・・
人を引いてしまったら・・・怖いですよね
 
もう一つ! 
二車線道路での事ですが、遅い車はどちらの走行滞を走りますか?
 
そうですね、左走行帯を走りますよね♪
 
ふだんでもこれが出来ないかたもいますけど
 
雪道走行になれている車にあおられていた方も多くいました。
無理して ふらつきながら の走行は、いくら命があっても危険極まりません!
 
素直に道をゆずったほうが、お互い安全でもあり運転のイライラ・ストレスを増やさずにいられます。
 
雪国生活を経験したことがない方が大多数だと思います
自分の安全、家族の安全のための投資、ほんのちょっとの譲り合い
 
雪道は雨天走行より危険である!
甘く考えないでください、雪道の怖さとわかってほしいです。
 
私も気を付けますので。