皆さんもどうもこの前ぶりです。自分です。ぷりぷり。

 

というわけで、日は変わって2023年大晦日。

 

毎年恒例?で今年1年を振り返っていきましょう!ぷりぷり。

 

 

今年の年明けは一人の正月からでした。年越しの瞬間はがぜいくんといたか。

 

というのも、いつも実家で過ごすことがほとんどですが実家がコロナパンデミックだったらしく帰省を自粛してました。

 

自粛というか、まあもらいたくなかったしね。

 

そんなこんなで、家でシコシコして、正月からランニングする生活をしてました。

 

2日からは神戸くんと飲みに行ったり。まあまあ一人ですごすのもいいなと思える正月でしたよ。

 

この年末も一人ですがさすがに寂しくて泣きそう。

 

1月はなかなか寒い日も多かったと思いますがカヌーをそれなりに漕いでいたと思います。

 

一応昨年11月に長距離を目指すと決めて漕ぎ始めてました。ただ1月はそんなに練習はできていなかった気がする。

 

そんな中でも成人式の後輩迎えたり、先輩理事長の家で酒池肉林の宴会をしたりまあまあ楽しかったですね。

 

あとは地元のマラソンの10kmの部に出たりはしたかな。確か45分切れず。悲しい。

 

2月もカヌー漕ぎながら飲み会をする日々。会社の同期のお別れ会に乱入したり、ドーナツのやつと数年ぶりに再会したり。

 

あとは車を買い替えたのも個人的には大きかったかな。

 

2018年6月に叔父さんから譲ってもらったHondaのフィットちゃんから乗り換えです。

 

まさかのMT車で最初は四苦八苦したけど、運転するが楽しくなって、当たり前になっていろんなところに行きましたね。

 

もうちょっとだけ語ると、2018年の男根USJ、2019年の同期男女8人ユニバ、香川審判、東京全日、2021年全小山梨、2022年くそ下品熱海、県境山登山、弾丸栃木国体、HappyBBQ。

 

いやいうほど行ってないな。まあ超距離旅行となると交代運転できない自分車になることはなかったですからね。仕方ない。

 

ほんで、最後の温泉ドライブしました。確か会社さぼって。

 

最後は77777kmにしたまま中古車屋のおっさんに引き取られていきました。ありがとう。今は佐賀ナンバーらしい。

 

そして新しいのはAudiA4ちゃんです。大学のころくらいからあこがれたセダン。今日も乗ったけどしびれるかっこよさだよ。

 

最初に会社の後輩たちと男根USJ行きましたね。いつも行ってんな?

 

そして3月からはカヌーの練習も激化。2月中盤から自分を追い込むためにきちんとメニューを立てて遂行していきました。

 

さらには2年ぶりのハーフマラソン出走。今年は歩くことなくいい感じで走れました。ランニングはあまりしてなかったけど、ロング練で身体のベースは上がっていたのかな?

 

最近というか、それ以降はずっと膝を傷めててちゃんと走れていないけど。

 

そして年度末を目前にみんな大好きスイミーの結婚式。久しぶりに勢ぞろいしたカヌークラブの同期。

 

くそ汚い飲み会で大暴れできて楽しかったです。ん?飲み会じゃなくて結婚式か。

 

その後も2,3次会飲み会、4次会ビリヤード、5次会ラーメンまでいっていい1日でした。翌日はグダグダして終わりましたね。

 

4月から年度が変わって仕事はちょっと毛色をかえて忙しくなってきました。

 

このころはカヌーの練習をかなり熱心にやってましたね。

 

そして迎えるシーズン開幕戦のスススス。毎年毎年楽しい大会ですね。

 

今年はシングルとダム君とのペアをエントリー。まあロングベースで練習時々スプリントでしたがそれなりには頑張りました。

 

予選から一応2分きりはして、ペアは45秒とかでていい感じ。しかしシングルはやはり準決勝の壁は高いし、ペアは決勝グダグダで6位。

 

まあこんなもんでしょ。

 

その後GWは目前に迫った長距離選手権の最後の追い込み。ぎりぎり15㎞を75分で漕げたりしましたね。

 

最終日は記録会の後で大学生フォアとおじさんフォア対決。勝つ気満々でしたが0.8秒差くらいで負けました。フォアにしては大きい差。でも今年一番くらいに楽しいレースでしたね。

 

そして迎えた長距離選手権。今年大一番でした。繰り返しになりますが昨年11月に一念発起でこの大会を目指して半年間取り組んできました。

 

試合には完全一人遠征でかなり寂しかったです。金曜から会社を休んで、カヌーを積んだくそ怪しい車で会社の目の前を通って京都は久美浜へ。

 

一人で熱唱ドライブで楽しかったですね。そして4時間弱くらいで到着。2009年に補欠で行きそびれたインターハイ以来14越の到着。だいたいこういう時は一人で来ることになるな。

 

前日の公式練習は北からの風で大荒れ。コースを1周してみますがこりゃだめだ。今日までのロングの練習なんて何も関係ない。くそめ。

 

その後は監督会議に開会式とぬるっと過ごして会場を後に。暇なので近くにある天橋立のほうまで行ってみます。

 

時間が遅く展望台には行けずでしたがいいところっぽかった。

 

宿は民宿でおばあちゃんと戯れてました。晩御飯もおいしいし近くの温泉もよかったよ。

 

そして試合当日。9時半開始だっけ?急遽地元から駆けつけてくれたエネリ君にぽーてーじのサポートをしてもらいました。

 

レースはスタートから先頭集団に食らいついていきます。1km付近でガチトップとは離されますが第2集団で入れ代わり立ち代わり。

 

途中後ろから上げてきたやつに抜かれたり、前のやつが落ちててきたりありましたが終始グループの中では7位前後をキープ。

 

最後に前の学生を抜かしきれず終わりました。いろいろばたばたしてましたがまさかの自分の順位がわからぬまま表彰式。

 

ドキドキしてましたがなんとかシニアの部で2位に滑り込みました。学生合わせると14位。

 

まあ学生もロングの練習をかなりしていたみたいなので頑張った方でしょう。その夜はぱーりーナイト。

 

そして仕事中にアジア大会の代表選出のニュースが届いてそわそわしたまま上司に報告したり。

 

県予選でいいレースができてそのまま世界大会も内定したりろ怒涛の5月だったような気がします。

 

やる気出して夜走り出したけど死ぬほど膝痛くなって、そのあとのエアロバイクでとどめさしたままリレーマラソンとかもありましたね。

 

この時やる気すごくてリレーマラソンで1.5km 4本走った後に15㎞漕いだり、このころ漕ぎやすくてめっちゃ楽しかったなあ。

 

さらに6月に入ってからは平日午後練開始。週1,2回早上がりして16時からカヌーの練習。このころも本当に楽しかった。

 

そしてあっという間すぎて実感がわかないままアジア大会へ。

 

地元の空港に一人のんびり言って韓国インチョン空港でチームと合流。このころはみんなよそよそしかったなあ。

 

深夜2時前にホテルについて、翌日6時のバスの乗るとかいうくそみたいな日程でしたが、ごはんはおいしかったから。

 

あとレジェンドお二人と仲良くしてもらったのが大きかった楽しかった。

 

東南アジアの雑踏の感じとかも満喫してレース。

 

会場自体はなんかジュラシックパークみたいな場所でめちゃめちゃ楽しかった。結果は順位自体はよかったけど内容は微妙。

 

かなり悔しかったなあ。ん?今その気持ちをどう思ってるか微妙なのはよくないね。

 

その後は伊賀先輩と日本で遭遇して会社の人と飲み会してコロナ移してくそでした。

 

久しぶりに会社に出社した時にはアジア3位の男という称号をひっさげての出社。ちやほやされて、部長にもちやほやされて社内で取材も受けました。うへ。

 

そして毎年のことですが1年で1番大事な試合である市民カヌー。

 

コロナ明けでやばいですがなんとか3位入賞。まあこれについてはこれ以上語ることはなかな。

 

コンディションよかったし、コロナじゃなかったらもっとタイムでてよかったのになあ。

 

7月の一番のイベントは地元開催の全中。なんかいいように使われててあんまりいい気しなかったけど選手たちは一生懸命だし始まってみればいろんな人と会えて楽しかったなあ。次は7年後くらいでいいよ。

 

その後は世界選手権に向けての夏。正直言って暑すぎてあんまり練習できなかったなあ。

 

会社行く前に朝練した時もあったね。朝の時間は漕ぎやすくてよかったけど家から遠すぎてちょっちタイパ悪かったなあ。

 

あと全裸のおっさんおったけどな。

 

8月になってからは平日練も休日練もめちゃくちゃ暑かったね。

 

一応30kmの練習を2回やったけど、飲み物とかゼリーの消費考えるとなかなか高い練習だね。

 

そして夏合宿?というほど漕ぎこめなかったけど、を超えて最終調整期間。

 

会社の機関誌の飲み会とかもありましたが、いよいよ最後の練習を終えてデンマークへ殴り込み。

 

イギリス帰着以来の関西空港からパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。パリで優雅にくそ高いサンドイッチ食べてそのままビルん国際空港へ。

 

到着したのは夜12時とはいえ8月。ですが気温は10度とか。さむーい。いいところだぜデンマーク。

 

先についていたマスターズ組と合流してくそせま二段ベット生活。

 

のどかな場所でとてもいいところでした。メンバーもなんか楽しくて毎日いい感じに過ごせてました。

 

が、楽しい時間ばかりでなく刻一刻と試合の時は近づいていきます。

 

試合当日、そわそわしたまま日中を過ごして夕方16時半からのレース。風はかなり強いし、こんな中でのレースかよといった感じ。

 

それでも7年ぶりに自分が世界最高峰の舞台に帰ってきたこと、その高揚感はすごかったですね。

 

レース自体は案の定スタート直後から波にもまれ、ブービーの選手の波にも乗れず。

 

最初の1000mを4分5~10秒で通過するも50m近い差が一瞬でできていた。やっば。

 

その後も淡々と漕ぎ続ける。だいたい4分55秒くらいをキープしていたが、15km過ぎからはペースが落ちていく。そのまま

18kmくらいで1位のぺだーそんにぬかれて心が折れかける。

 

それでもここまで応援してくれた色んな人のことを考えるとあきらめるわけにはいかない。

 

その後もどんどん抜かれて最終的には1周短いままゴールしました。悔しくいけど涙も出ませんでした。

 

身体を思ったより重くない、もっと頑張れたか、やれることはもっとあっただろうか、いつものことながらレースの後は同じようなことを頭を駆け巡る。

 

それは世界選手権でも同じだったようです。

 

その日は疲れ果てて宿で休み翌日は空港に向かうもぼけてて飛行機を逃し、ビルン付近でまったり過ごして帰宅しました。

 

会社ではあまりちやほやされず。

 

3か月間日本代表として、会社でいろんな人に支えられてきました。家族にも?いや家族には何も言ってないや。

 

帰って来てからは同期にお疲れ会を開いてもらって楽しかったですよ。

 

その後はカヌーの練習は少しだけしてリレーマラソン走ったり,一人で長野県ドライブしたり奔放な暮らし。

 

部署の新歓で暴れてそのまま関西選手権へ。まあタイムも微妙だったし2分切ってただけの大会だったな。

 

その帰ってきた夕方はカヌー漕いだけどそれ以降1回もカヌー漕いでないや。

 

11月はのんびり過ごしたり、合コンで出会ったこと3回目のデートしてそのまま童貞で決め切れずに音信不通になったり。悲しい。今年一番苦しくて悲しいイベントですぜ。

 

12月の頭はがぜいくんの結婚式で暴れてあとはぼちぼち忘年会して今日ですね、はい。

 

 

まあこんな感じの1年です。

 

一言でまとめると、まあ結果を残した1年だったんじゃないですかね?内容はどうだったか別として。あ、プライベートはチンカスでした、死にたい。

 

昨年のまとめでは、結果はついてきてないけど、とか言ってたけど今年は結果を出したかなあ。すべてじゃないけど。

 

その分ここ2か月くらいの過ごし方は微妙だなあ。まあ仕事はかなり頑張っていると思うけど。結果は??だけどちゃんとやってんじゃね?

 

というわけで毎年恒例の今年の目標を振り返ってみましょう。

 

 

①素人とおせっせする(4年連続4度目)

 

これは完敗です。合コンのこと3回もデートで来たのにそこで決め切れずにどう考えてもあきれられた。めっちゃいい子だったのに!あとはマッチングアプリで1回のみに行ったか。あと後輩の紹介の女はまあどうでもいいや。後輩も。

 

②カヌー1:53台だす。池1周ラン17分切り。(修正するかも)。ベンチは100kgキープ。

 

これは、まあできなかったけど、いいんじゃないですかね?長距離がまさかの3か月以上引っ張ることになったので。

 

一応アジア3位というこのタイミングでキャリア最高の成績を残せました。ランニングとベンチは最近はやれてない。

 

ランニングは膝痛かったしね。

 

③仕事。リーダーとしていい感じにふるまう。

 

プロジェクとBとB。どっちもBだな。はどちらも若くしてリーダー格ですが、まあちゃんとやれたのでは。合格としましょう。

 

とするとことしは2勝1敗としてきましょう。全体としては勝ち越し。プライベートを除けばやっぱり結果を残せた1年でした。

 

それに社会人になって一番楽しかった気がする。

 

遊びは知らないけど、それでも目標を立ててそれに向かって走り続けられたこの1年は自分の人生の中でもとても大きな1年になったと思います。

 

まあ結果だけ見てアジア3位になって世界選手権出場した年が大きくないわけないか。

 

ただ周りの人とのかかわりが減ってきてしまったなと思うのもある。やっぱり友達は結婚とか子供ができたりとかで忙しくて構ってくれなくなりつつある。

 

一生独身なのは自分と電気君と神戸君とかくらいか。カヌークラブも童貞の世代だったのに続々と結婚してるし。

 

とすると自分も独身としてはこれ以上ない成果をあげた2023年を終えたので、次のステージに移行するころか。

 

というわけで自分の来年の目標を立てていきますか。

 

①彼女を作る

 

②彼女とやる

 

③彼女と楽しく過ごす。

 

草。

 

これもうAll or NothingだしDead or Aliveでしょ。

 

でも、さっきも言った通りじぶんも 次のステージに上がるタイミングが来たということだ。童貞として最高の成果をあげたわけだし。

 

そしてちょっと先の目標を立てると、

 

来シーズンは長距離選手権で3位入賞。

 

スプリントは1:53秒出す。

 

そして、さらに2025年のWMG台湾で優勝を目指します、出られるのか知らんけど。

 

というわけで今年1年ありがとうございました。童貞。

 

来年は童貞じゃなくなるぞ!

 

以上俺でした6!