皆さんどうもお久しぶりです。自分です。自分です。DEATH。いやぁつらい。

 

その辛さを振り返っていきましょう。つらいなあ。

 

 

前回の更新の翌週。

 

土曜日はカヌーの練習に行く気が起きず家でゴロゴロしてました。

 

そして土曜の夜。翌日は県大会で練習できないし、そもそもたまには審判さぼろうと思ってたし、なんかどっか飛び出してみるか。

 

というわけで22時手前にテンション上がって車に乗り込みドライブに出かけました。

 

最初は市内をぐるぐるしてましたが、勢い余って高速に乗り県外へ。向かう先は長野県。

 

深夜にPAでホテルに電話してなんとかビジホを確保。そのまま1泊です。起きてそのままドライブじゃあ!

 

というわけでまずは諏訪市。諏訪湖を見てみたかったんだよねえ。

 

ということで諏訪市につくと何やら騒がしい。この日は諏訪湖マラソンのようです。ハーフ。楽しそう!来年は出てもいいな。

 

ぐるっと回ってなんかボートの漕艇場がありそこをぶらぶらして次なる目的地へ。

 

まずは峠を越えて高ボッチ高原。君の名はとかでなんとかかんとからしいぞ。途中死ぬほど険しい道でした。すれ違いきつすぎる。

 

頂上はさきほどぐるっと回った諏訪湖を一望。最高の景色や。今頃愚民どもがひぃひぃ言いながら走ってるんだろうな。

 

降りるときも険しすぎるんよ。そういえば髪の毛サラサラの可愛い女の子いた。後姿しか見てない。

 

その後は松本城。駐車場高すぎる。

 

一人でぐるっと見て回る。数少ない現存する天守閣なので登ります。40分くらい待って、回るのに45分くらいかかった。それでも仕方ないね。

 

少し前にいるカップ瑠の彼女死ぬほどかわいかった。好き。

 

その次に向かうは安曇野。なんか3歳くらいのころに旅行に行った記憶。おぼろげな景色を求めて大王わさび農園。そこに行ってたのか知らんけど。

 

求めていた景色はなかった。そして何もなかった。シーズンでもなかった。ワサビソフト食って帰宅。その前に信州そば食っていこう。

 

そば湯の文化わらないし、飲み物の取る棚間違えたしくそ恥ずかしい。

 

そしていざ帰ろうと思うと車に見慣れない警告マーク。赤いし。

 

今すぐオイルを補給してください。やば。とりあえず近くのガソスタに向かいます。止まらないよな。壊れないよな。。。

 

命からがらガソスタにつきますが、外車は責任が取れないと断られる。諦めてディーラーに向かうことに。

 

高速乗って20分くらいのところにありました。奇跡的に近い。電話してみると本当はレッカーでくることを勧められたがそんなの嫌だ!高くつきそう!

 

というわけでいつ壊れてもおかしくないですドライブ!

 

無事つきました。

 

点検してもらうと、オイル漏れとかはなく、単純なオイル残量が減っている。半年しかたってないけど。

 

話を聞くと、なんか中古車屋でぎりぎりの量のオイルしか入れられなかったのでは?

 

そしてオイル足すだけではなく、オイル交換も勧められた。せっかくなのでお願いすることに。ちんちん。

 

お値段は?35400円です。はっっ!!???ただのオイル交換やぞ!まじか!

 

外車は維持費が高いと言いますが、末恐ろしい。

 

そしてそのまま帰宅。疲れましたる。

 

 

翌週の土曜日は朝から社内駅伝大会。いいですね。

 

今年はそばさんも誰も女の子いないからやる気皆無。前日夜に集合時間場所だけ伝えたのみ。ちんちん。

 

ブルーシートはじめ、なんの準備もなかった。ごめん。

 

走順は2番目。うんこ漏れかけでしたがなんとか間に合ってだらだらアップします。

 

そしてスタート。スターターはゴシップ君です。たしか3位タイで帰ってきます。そして自分がタスキを受け取ります。

 

ほぼ同時にスタートした取引部署の1個下のしゃべったことない子に前に出られます。後ろにぴったりつきますが徐々に離される。速いな。われアジア3位ぞ?

 

しかし終盤ラスト500mくらいの1.8km地点で前の子が道を間違える。ということで、そのすきに真後ろにつき、抜き去り差を広げます。

 

一緒に走ってたらどうなってたかわからんけど、そんだけぶんくらいの差はつけたかな。

 

そして第3走者のアース君へ。間はダラダラします。

 

しばらく待って7走の2巡目へ。今回は5人チームなので全員が2回走ります。仕方ないね。

 

2周目はだいぶ抑えてのんびり走ってゴール。まあいい運動って感じでした。

 

その後は特に入賞も何もないので飯食って帰宅。今年はあっさりしてた。悲しい。そばさんとBBQしたい。

 

午後からは池に向かいます。が、風も強く練習する人もいないので漕げず。筋トレだけします。

 

夜は高校の先生と写真屋さんとごはん。カヌー界の悪口に花が咲きます。

 

そして翌日は隣の市民カヌー。

 

自分のことは地元カヌー人マウント男と呼ぶ後輩と会いますが一言もしゃべらず。

 

午前は軽く乗艇して午後から向かいます。なんk開会式的なもののぎりぎりについてごめんなさい。

 

そのまま艇降ろしして、じゅんびします。この大会は500mとのことですが、なんと250mの往復。回航ありのタイムレース。面白そう。

 

しかしコースを見るとどう見ても片道250mもありません。100mあるかどうか。でも500mって要項にも書いてあるから!

 

アップしてレースに備えます。本来自分の一人前にオリンピアンの方がいましたが高熱により棄権とのことでした。やったぜ。

 

そしてレース自体は特に何もなく1:04で自分が優勝しました。500mです。ベストタイム45秒更新です。やったね。

 

 

平日は仕事をシコシコやりつつ水曜日は部門の新人歓迎会でした。飲みすぎて暴れて翌日会社行けなくて、あいつやべえやつだって噂立って絶賛生きづらい中です。草。草生えないよまったく。

 

最後に3次会に行ってそのままタクシーで帰宅して自分のおなかのうえにヨーグルト乗せられてたまご割られててこ記されてた記憶はわずかにある。あとタクシーで乳首舐めまくってごめん。

 

 

ということで木曜日は頭痛くて気持ち悪くて、こころもやばくてずる休み。GMにも笑いながらいじられた。ごめんなさい。

 

正直言って心は死んでましたが、20時過ぎに車に乗って滋賀県へ。向かうは関西選手権。

 

一人でホテルとまってねます。

 

翌日は試合。監督会議でラダーさんに再開します。ありがてえ。

 

そして試合です。今年はシングルのみのエントリー。予選1組は勝てなさそうな大学生一人。

 

スタートと同時に出られ徐々に離されます。隣の高校生はスタートで離しますが、終盤に詰められる。悪くなかったけど微妙。

 

タイムは1:58。まあ9月中旬以降ろくに練習してないし、前日二日酔いで死んでたし、心はいまだ本調子じゃないし仕方ないね。

 

そのままお昼休みとって準決勝へ。組み合わせは地元のガングロ後輩と勝てなさそうな大学生。今年もSF3位狙いか?

 

スタートは悪くないですが二人には出られます。その後も飛ばし気味ですが、どんどん離されます。これが地力の差か。

 

ラスト150mくらいから完全に腕が死んでまったくひけませんがなんとか漕ぎます。やっば。

 

記憶としてここまでラスト落ちたレースはいつぶりだろう。悲しい。

 

隣の高校生や大学生にぎりぎり刺されずに3位でゴール。タイムは1:56。おっそ。

 

その後はクレープ食ってホテルへ。シコってラーメン食って就寝。翌日は朝から10㎞ほどロング。去年と一緒じゃん!

 

その後はダラダラして艇積みして帰宅。地元についてなんか6kmくらい漕いでいた。調子は悪くない。ここからはロングかな?

 

日曜日は休養。

 

月曜からの会社が嫌すぎて、地球滅亡系の映画見てました。地球滅亡に比べたら飲み会で暴れたなんてたいしたあれじゃないよ。

 

 

平日です。まあなんとかなりました。わからんけど。

 

で土曜は爆睡。日曜は審判長で再び月曜で仕事をする今日でした。

 

 

はい。

 

まあ、よくないですよね。反省してます。未だ喋れてない人とか、やばそうな空気の人とかもいます。

 

まあそれ以外の人はいつも通りっちゃいつも通りなのでありがとうございます。

 

こんな自分ですが仕事は頑張るので今後ともよろしく。死にたい。

 

というわけで2023シーズン終了です。

 

ざっくり振り返ってみましょう!

 

 

スプスプはシングル準決勝敗退1:58のペアは6位1:45。

 

長距離選手権は全体14位のシニア準優勝。

 

国体予選は5位の1:55。

 

アジア選手権は3位。全体は7位とかか?

 

市民カヌーは3位1:56。ポロリレーは優勝。

 

世界選手権はドベ!

 

隣の市民は1位。1:04!

 

関西選手権はSF3位。1:56。

 

 

はい。

 

まずは何といっても長距離系。

 

ちょうど1年ほど前に一念発起で一年発起?で日本選手権をめざしたことがスタートでした。

 

ひたすらロング漕ぎ続けて、なかなかいいペースでつっこめて、後半落ちたけど後半組で8位とかなかなか上位でしたね。

 

そしてシニアカテゴリでは準優勝で日本代表選出。あれ、この辺は前語ったか。まあいいや。

 

そのまま長距離選手延長で仕事と折り合いも付けつつアジア3位。コロナで調子を崩すも真夏もガンバって漕ぎ続けて世界選手権。

 

相変わらず惨敗でしたが、それでも7年ぶりに世界の舞台に帰ってこれたことを誇りに思います。

 

スプリントもベースがあがった影響かさすがに昨年よりは調子よく基本的に2分は切ってますね。

 

それでもコロナで調子崩したりマラソンベースの漕ぎになっていたので、思ったほどは伸びず。5月からスプリント専念してたら52秒くらい出てもよかった気がする。

 

そう言う意味では悔しさも多く残るシーズンでしたね。でもそれは一生懸命だった裏返しかな。

 

アジア選手権の後の屈辱、少なくとも社会人になってからは一番悔しかった。そう思えたのは必死にやれたから。

 

それでもそのごその悔しさを挽回することも燃焼させることもできず中途半端だったなあ。

 

今年でこれなら来年はどうなるのだろう。どこまで頑張ってどういう結果が出たら満足なのだろう。

 

まだ来年にどういう風にカヌーに取り組むかは決め切れていません。

 

とりあえずいつものスプスプは出るし、長距離も出ようとは思っています。

 

でも、何をどこまで目指すのかはまだ決められていない。頑張りたいけど悔しい思いをするのが苦しいんだな。

 

とはいえ、昔ほどカヌーだけやれるわけでもない。

 

こんな言い訳をグダグダしてたなあ大学院の時とかも。

 

それでも今年は頑張ったんだ。今年を超えるのか?エンジョイに徹するのか、難しいな。

 

それでも2025のWMGで優勝を目指すことは変わらないかな。頑張ろうぜ!

 

 

以上俺でした6!