皆さんどうもお久しぶりです。自分です。

 

なんか最近マジでいろいろあったのでさくっと振り返っていきましょう!

 

Let’s Go!

 

はい。

 

 

というわけで5月最後の土曜日でした。

 

この日は会社の友達とリレーマラソンに出場しました!やったね!

 

朝は最寄り駅にアース君を迎えに行って、自分の地元の方のスタジアムへと走り出します。

 

そういえば、昨年10月に会社の駅伝大会に出た時は同じ場所でアース君とかいうごみカスとそばさんとかいう女神で天使をピックしてましたね。

 

今回はそばさんはいない。死にたい。死にます。自分です。

 

というわけで受付時間ぎりぎりかややすぎたくらいで到着します。先についていたメンバーと合流。

 

そしてスタジアムの中の涼しい通路的なところにベースキャンプを設置。いえい。

 

走順を決めますが自分は膝を直前に痛めていたので、1番はパスします。ていうかマジで膝大丈夫か?

 

結局2番目になりました。スターターはアース君。

 

とりあえずみんなで馬鹿みたいに写真撮ったりしてはしゃぎます。

 

スタートの時は太鼓とかで盛り上がっていたのではしゃぎながらアースくんのスタートを見送ります。

 

そして6分くらいで自分の番。来たぜ。出だしはかなり抑えます。膝痛めたら人少ないのでだいぶやばくなりそうなので。

 

なんか後半膝痛い感じになってきたので、肺は余裕ですが厳しい戦い。1500mを6;14でゴールして確かオシロ君にバトンタッチ。

 

間はゼリー食ったりしながらぐだぐだ。今更ながら7人で1500m x28周のフルマラソン相当です。

 

2周目はだいぶ中盤で膝が痛くなって結構ペースを落として6:29です。

 

3周目はなんと逆に膝があんまり痛くなくなってきたのでペースをぐっとあげて5:42です。やるやん。

 

最後は膝の痛みは気にならず出し尽くして5:31です。やるやん。

 

他のみんなはゴシップ君が社内駅伝同様だいぶ速かったです。一番遅いのが自分の一番速いタイムくらいだったはず。つええ。

 

ちなみに、2019年にカヌーの頭おかしい人たちと出た時のタイムを今調べると5:45くらいで10周刻んでいる。

 

しかもあの時は5人というか実質4人で回していたので、かなり速い。

 

今もそんなに走れないわけではなかったはずなので、膝痛めてなかったらもうちょい行けたかな。

 

いや、あのころは写真屋さんと走りまくってたからだいぶ走れてた頃か。

 

その後は誰も当たらなかった抽選会を見届けて回転寿司へ。なんか楽しかったけどちょっと前すぎて何しゃべったか覚えてないや。

 

その後、家の方に自分だけ戻らず一人で池へ。そしてその足で15kmロング。午前の10倍だよ。タイムは78:57らしい。まあそんなもんか。

 

 

翌日はなんかポロの大会に出ました。なんかもっと練習したかったのに付き合わされちゃったなあ。正直言って結構イライラしてた。

 

ちなみに試合はなんかあんまパスも回されることなく終わったので全然面白くなかった。

 

結局スプリントおじさんたちとワイワイやるからいいのであって、なんかちょっとかじったことあります的ないきったおばさんたちと出てもなんも面白くないわ。

 

別におばさんたちと仲良くなりたいわけじゃないし。

 

ていうか、なんか他県からきてる人とかタバコスパスパだしなんか民度低くてこんなもんかって感じでしたわ。

 

ポロとポロの人をより嫌いになった1日でした!

 

しかし!

 

その夜は女の子とデートでした。4月中旬に合コンした女と飯行くイベントです。GWに予定してましたが向こうの体調不良だったかなんかで一回リスケになりました。

 

その時の時点でまあまあ時間も経ってたので流れるのでは?と思ってましたが耐えました。やったぜ。

 

というか本当はこの日じゃなくて前日の土曜の予定だったのですが、自分が店の予約を間違えてて3日前くらいに急遽1日ずらしてもらいました。

 

店の前で待ち合わせだったのですが、すでに1か月以上経っていてなんかあんま顔覚えてねえなというテンションでした。

 

近くにそれっぽいいる人いるなと思いつつ、あ、違うなってなって目が合ったけどそらしてスマホいじってたら近寄ってきて結局その人でした。

 

なんかグダグダかな?

 

ただ、あれ?記憶よりかわいい!テンション上がりますぜ!話も思ったより盛り上がったし楽しかったぜ!

 

一応今月末くらいに2回目のデートだぜ!好き!結婚して!

 

 

その後は仕事とジムに行きつつ生きてましたが6月最初の木曜です。この日は会社を15時にあがってカヌーの練習に行きました。

 

楽しい。

 

そう、日本代表になったのと5月で仕事が少しひと段落したので、平日もぼちぼちカヌーの練習をするために早退をするのです。

 

なんてったって日本代表だしね。ただ仕事後の午後練は死ぬほど疲れたのと空腹と恋バナしたいので写真屋さんと飯食って解散です。やっぱり恋バナだね。

 

 

6月最初の週末は審判講習です。

 

まあいつも通りぬるっと終わってその後は乗艇したらしいです。あんまり覚えてないや。でも7kmくらいしか漕いでいないらしい。

 

全中準備のボスの圧力があったんだったかな?

 

翌日は中学生の記録会をしながら実技講習。講習というほどでもないが。

 

その後は乗艇します。なんか、手伝うだろ?みたいな空気すごかったですが、もう練習してやったぜ。これで練習できなかったらまじでイライラしてたかも。

 

前の週もポロ大会でできなかったし。確かこの日は10周x2。意味わからん。63分ちょいで2本とも漕げたはず。

 

その後は中学の同級生と飲み会ありましたが圧力でコース整備の手伝い。ダムくんはまあ飲み会に行ってもらって自分だけなんか働いてました。うぜえ。19時過ぎくらいに終わったぜ感出してたら、まだだよみたいな感じになって飲み会はもうちんこ。

 

しかもなんか金払わせられるし。うん。こういうこと考えちゃだめだよ。

 

その後も平日は週1練習で生きていきます。いいね。

 

金曜は会社の後輩と飲みに行ってしまい、土曜日は一日休んでました。まあ1週間前だしいいけど。

 

今思うとここ分岐点だったか?この前も飲んだ翌日とさらにその翌日もいろいろと飛んだし、これしばらくはマジで禁酒だな。

 

日曜日はロング漕いで、昼はがぜいくんと昼めし食いに行ってその足でスイミーの家と結婚式のビデオに出てきたらしき公園の聖地巡礼してました。さすがに草。

 

そしていよいよこの週はアジアへ出発です。月仕事。火仕事からの乗艇。水曜仕事。なんかいろいろ終わらなくて22時まで仕事してたし。

 

木曜から休みを取っていざアジアです。

 

ちなみに木曜は昼ビンだったのでかなりゆっくり。いつも会社に行くよりも少し遅く出ました。これでもだいぶ余裕ある方。

 

まあ家にいても暇でそわそわするだけだし、さっさと行くかと。ちなみに韓国のインチョン空港経由なんですがそこまではまさかの一人です。

 

関東組とも関西組とも違う。まあそのおかげで家から45分のところの空港にいけばいいのでめちゃくちゃ楽です。

 

一人で空港につき、一人でラウンジでグダグダして一人で搭乗。そういえば国際線一人で乗るのは初めてだし、怖いよお。

 

相変わらず飛行機は嫌いですがインチョンまでは2時間。さすがに耐えれた。

 

インチョンで3時間くらい待ちがあったはずです。途中、男子高校生に挨拶したけどなんかしらけてた。草。

 

寂しいので一人でKorean Noodle的なものを食べてぶらぶらします。

 

出発の1時間前くらいに搭乗口で集合。これで日本選手団全員集合です。ちょっと若い女の子としゃべってウキウキしてました。

 

そしてみんなでジャージ着て搭乗口の前で記念撮影。くそ恥ずかしいんだが?

 

その後は6時間のフライトでついたのはタイのプーケット。23時過ぎだったかな?

 

前回の海外遠征はパドル割れてたので、まず無事であることを確認。よかった。

 

その後はバスに乗ってホテルへ移動。1時間ちょいだったかな?たしかすでに12時超えてて、日本時間では2時なのでくそ眠かった記憶です。

 

ホテルは結構きれいなところで部屋に入ったときはすでに1時とかだったはず。

 

にもかかわらず翌日は会場にいくバスの都合で5時朝食の6時出発とのこと。頭おかしいんか。

 

で一人部屋に入ります。快適ぃ。

 

ベッドもでかくていい感じ。しかし部屋に謎の扉があったので開けてみます。すると目の前には壁。なんだこの扉。

 

と思っていたらその壁が急に開きました。現れたのはシニアカナディアンで出るラダーさん(初登場)。

 

なんと隣の部屋とつながっていました。

 

ちなみにラダーさんは7個上で、自分が高校生のころから大学生のころまでナショナルにずっといったレジェンド大先輩です。正直いって話すのもおこがましい。

 

ちなみにラダーさんの隣の部屋のバンさん(初登場)の部屋もつながりました。ちなみにその先も扉はありましたが女子の部屋でした。開けなくてよかった。

 

しかもなんかテンション上がってて3人部屋つなげたままいこうぜ!となりました。さすがに草。そして恐縮。

 

ちなみにこの3日間でお二人には死ぬほどお世話になってとても仲良くさせてもらいました。うれしい。世界選手権もよろしくお願いします。

 

 

翌朝、ホテルビュッフェで朝食。飯はかなりおいしい。これまでの海外でトップクラス。ちょっと辛い物も多いけど。

 

6時過ぎのバスに乗って会場へ。

 

会場はパンガー湾国立公園の中。まあ予想通りこじんまりとしたアジア選手権です。ちなみに同時開催でオーシャンレーシングのアジア選手権もやってます。3日間のレースのようです。

 

この日は借艇の調整を行い、オープニングセレモニーをチラ見。ちなみに借艇はいつも乗ってるのと同じnelo7MLでしたが、先端くそみたいな修理されてました。削ってよかったか?

 

適当に調整して終了。結構まわりはめちゃくちゃ入念にやってましたが自分は割と適当。よくないよね。

 

オーシャンレーシングのスタートを見届けて乗艇練習。

 

この日はコースよくわからなかったですが5㎞くらい乗ってあがります。portageの練習もちょっとだけしたんだったかな?

 

自分が一番最初に乗り出して最初に上がっていった記憶。そんなもんよ。

 

その後はグダグダ過ごします。気温は日本よりちょっと暑いくらい。ムシムシしないのでましか?でも日差しは強い。

 

ただ控室周りの足場が岩むき出しなので下手なサンダルで歩くとだいぶ疲れる。立ってるだけでもへとへとよ。

 

そして練習を終えて10時過ぎ。2時間くらい早回しでホテルに戻れることに。すげえありがたい。

 

というわけでホテルに戻ります。このときまだ11時前。この日は午後の練習もしたければという話ですが使えるだけなのでみんなぱす。

 

というわけで1日の予定終了です。草。もう終わり?

 

そうなんですめっちゃ暇だったんです。

 

風呂入ってお昼ご飯を食べてちょっと買い物に出かけます。目の前にコンビニとかがあったので。

 

コンビニに行くと若い女3人組とラダーさんバンさんと合流。7-11でなんかお菓子と買ってました。

 

で、戻ってさすがに昼寝。起きると17時前くらい。携帯を見ると何人かは近くの寺院に出かけていたみたいです。寝過ごした。

 

同部屋?ではないですが同部屋のラダーさんバンさんもいませんでした。まあ仕方ない。

 

暇なのでもう一回コンビニの方へ。周りに少しお店があったので物色。Tシャツと短パンを買いました。思ったよりいい値段した。とはいえ4000円。

 

ホテルに戻るとカフェでみんなトランプしてました。ひまなんやな。隣でなんかフラペチーノ的なものを満喫してたらチームMTG。

 

何の話したか記憶無いや。

 

夕食は相変わらずおいしい、楽しい。カヌーの話をしたのかな。

 

部屋に戻ってカナディアンのレジェンド二人がカボック掘ってる横でいろいろカヌー談義に花を咲かせてました。

 

この日の夜くらいからかなお二人とぐっと距離が縮んだのは。

 

 

翌日は試合前日。この日も同じくらいの時間に起床。朝ご飯を食べて会場へ。

 

この日はコースの確認をしていたのでまず1周とportageの練習が少しできればいいかなと。

 

ラダーさんに一緒に漕ごうといわれました。速いからやなんだよ。カナディアンのくせに。

 

意外といいペースで突っ込んで3km漕ぎます。そのままへとへと状態でportageに入ります。

 

まあ試合を意識するとかなり追い込まれた状況でportageになるしね。

 

その後3回くらいportageの練習をしたはず。あとは周りを観光船が通ってその波がやばいので、それに合わせてportageをしてみます。

 

多分試合中もこれあるだろうし。でめっちゃ波食らってグダグダでした。さすがに草。

 

みんなより早くあがります。疲れを残したくない。

 

この日は10時前には会場を去ります。まあね。くそひま。

 

お昼ご飯前になんか食いに行こうぜとお二人に誘われて三度コンビニ方面へ。

 

ライスバーガー食べたりタピオカ食ったりしてました。帰り際にドリアン販売の屋台というかハイラックスがいたので3人で買って食べます。

 

くさいけどおいしい。かなりいける。そういえばホテルなのか大会レセプションのプリンターが弊社製品で気分悪くなった。

 

そのままお昼ご飯。さっきいろいろ食ったばっかだけど。

 

15時くらいまで暇でしたが、昼寝するとやばいのでPCいじってました。

 

その後16時からは同部屋の3人で近くのショッピングモールへ。思ったのと違った。

 

ラダーさんが暇だからやったガチャガチャでくそ汚いピカチュウ出てたの草。

 

軽く街を散歩してビール買ってホテルへ。

 

チームMTGでportageのサポートとかの振り分けします。なんかみんな自分のことばっか考えてるやめてほしい。

 

まあ自分のことだけでも考えているだけましなのかも。

 

夜はまたカヌー談義。この時間が一番楽しかった。

 

 

そして翌日の朝。この日は朝起きるとものすごい嵐。まじで?

 

軽くホテル周りを散歩しようと思いましたがそんな天気じゃない。仕方ない。

 

朝ご飯を食べて部屋でストレッチ。いよいよ試合か。

 

そして会場に到着。そわそわしながらおなか痛くて何度もトイレへ。

 

ちなみに出艇数は7艇でした。草。これでもさすがK-1シニアで一番多かったです。ほかは4艇と2艇レースだったかな。

 

ちなみに出るのは日本2艇、香港3艇、シンガポール2艇。自分だけメダル取れないかも的なノリでした。一人だけ入賞漏れは嫌すぎる。

 

コースはというと3km x 4 +shortの13㎞です。本来なら19㎞でしたが天候が怪しかったため短縮となりました。やったぜ。

 

そしてレース自体はK-1はジュニアもU23もシニアも同時スタート。ジュニアは1周少ないです。

 

試合の20分前にマーシャルを通過していよいよ水上へ。いよいよだなあ。高まってきた。

 

でもアジア1位を決めるレースなんか一生で1度あるかないか、楽しむしかないぜ!

 

 

そしてついに発艇です。

 

周りでややフライング気味の選手もいましたがぼちぼちの位置。

 

前評判で日本のもう一人にはさすがに勝てないのわかっていたのでスルーします。あと香港の一人も自分より格上選手に4年前勝ったらしいのでむりげーです。

 

でスタートすると前に3人飛び出します。お?やばいか?と思いますが一人はゼッケン的にU23の選手であることを確認しました。じゃあ負けてもいいや。

 

で、周りについてくるのは日本の選手含めてジュニアばかり。あれ?シニアは全然来ない。この時点で3位をキープ。序盤で前の集団に無理してついていくことを諦め手堅く3位狙いにシフトしました。

 

第2集団を先頭で引っ張って1周すぎます。国際のマラソンはGPS OKなのでペースを確認。5:00を切るくらい。まあこんなもんだろう。

 

最初のヘアピン回航で、日本のジュニアの子が中に入ってきます。同じレースの選手ならブロックするけど、まあこれブロックする意味はないし。ということで膨らみます。

 

で、彼はずっと自分の波に乗っていたのでそのすきに前に出ていきます。やられた。まあいいけど。

 

しかし意外と自分はペース乱していたのかついていけません。おいおい、ジュニアだよ。

 

途中まで波乗ったりもしますが、なんかこの時点でだいぶ微妙な状態。もう一人のタイのジュニアにも前に出られ、日本の2番手ジュニアに波に乗られます。

 

そして2周目で最初のportage。自分はジュニアより遅くはいります。くそ恥ずかしいな。

 

そして2周目の1km過ぎでだいぶ疲れて、ずっと自分に乗っていた日本の2番手にいけ!と言って前のタイのジュニアを追わせます。

 

ちなみにシニアの2番手はもう遠いし、4番手もどこにいるかわからん。

 

そして2回目のportage。ジュニアはshortへ。自分はもう一度Longへ。今時すでにだいぶ死んでいて5:15とかのペースでしか入れません。

 

前にも後ろにも同じカテゴリの選手はいませんが時間差で出ていたWCとかを抜かしていきます。あれ、3周目だったかな?

 

short前の最後のportageですが、まさかの降りるのに失敗。それでめちゃくちゃ水が入ります。

 

船を担ごうとするがモテず、いったん冷静になり、先頭を静めての水抜き。それでも持てずを繰り返してかなりのロス。それでも3位はキープ。

 

そんでもうゴールしたラダーさんたちやジュニアとか女子とか見てます。めちゃ恥ずかしい。でも冷静に。

 

そして最後のshortへ。もうはずかしいけど最後あげるしかない。

 

回航してバック残り500mくらい。と思ってたら対岸の前の方をものすごい速さで水上バイク的なものが通過していきます。

 

やばくね?この満身創痍状態であの波を食らったら無理かもしれない。ということで、その波が到達する前にゴールラインを切らねばと意地で上げまくります。やばいやばい。

 

なんとかその波を食らう前にゴール。はあ。終わった。

 

船を上げると計量。間違っていなければ順位は3位のはず。とんでもないレースだったけど。

 

 

船をあげてそんときの気持ちは正直言って悔しさとイライラとでめちゃくちゃ気分が悪かったです。

 

結果としては3位入賞。しかし、レースの内容は決してほめられたものじゃありませんでした。

 

こんなに悔しい気持ちいつぶりだろう。少なくとも社会人になってからは一番悔しい。

 

最近はくそみたいなレース、タイムでもへらへらしてました。まあそれだけ真剣に練習に打ち込んでいたということでしょう。

 

ただそれにしても、日本のジュニアに距離が短いとはいえ、前を漕がれていたような状態です。

 

そもそも日本選手権もシニア2位とは言え、大学生の上はたくさんいて本当の代表というわけではないことは承知しています。

 

それでもあの時はそれなりには漕げていたはず。ただ今回は全然ダメでした。

 

まずはレース運び、確かにとるべき順位、とりたい順位を取ることはできましたがそこに攻めは全くなく、置きにいったレースでした。

 

そのうえ、ジュニアにも負ける体たらく。

 

少なくとも日本選手権の時は自分の立ち位置がわからない状態。最初せめて、それでもこれ以上落とすわけにはいかないという気持ちで漕げていたはずです。

 

そしてペースです。正直言ってこれに関してはよくわからないのが正直なところです。

 

決して早いぺーすではなかったですがなぜあんなにもばててしまったのか?試合でやはりてんぱっていたのか?

 

それとも試合前の過ごし方がよくなかったか?調子はそこまで悪い感じはしなかったが。

 

はたまたしょせんこの程度が自分の実力なのか?

 

いろいろな思いがめぐりますが、とにかく悔しい。目の前にある椅子とかを蹴り飛ばしてやりたいような気持でしたが、

 

ジュニアの前で自分がそんなことをするわけにはいかない。押さえます。

 

こんな気持ちは本当に久しぶり。

 

ラダーさんに、結果は3位ですけど内容が全然だめで、という話をすると、その気持ちは次につながるしラストも上がっていたしできたこととできなかったことをきちんと整理してととても建設的なお言葉を頂きます。

 

ラダーさん、優しいし、面白いし考えかなりしっかりしてるし本当に尊敬できます。

 

なんかスプリントのナショナルはろくな人間がいないイメージでしたが大好きになりました。ありがとうございます。また世界選手権で。

 

ちなみにバンさんは面白くていい人ですがやや自分語りしがち。自慢話が多いですね。同じ話3かいくらい聞いたぞ。バドミントンの教え子の話。

 

片付けなどを済ませてメダルセレモニーへ。その前後のわちゃわちゃで女子とかジュニアとかは外国選手と写真を撮るのに一生懸命になってましたが自分はそんな気分にはなれず。

 

シンガポールの2人が一緒に撮ろうと言ってくれたのでそれには応じます。自分からはしゃぎにはいかない。

 

そしてメダルセレモニー。最初の種目の3位なので一番最初に名前を呼ばれます。

 

それでも17年かけてとったアジア3位。このセレモニーの時はいい顔をしなくちゃね。

 

みんなにも写真を撮ってもらえて、日本チームのみんなの写真を撮って、楽しかったです。

 

その後は大会の関係者ほぼぜんいんや日本チームで写真を撮って、こじんまりとしていたけど、みんな一体となったとてもいい大会だったなと思います。レース内容以外。

 

そして11時前くらいにホテルに戻りシャワーを浴びてチェックアウト。12時までにチェックアウトしないといけなかったのです。

 

その後にお昼ご飯。なんか現地人にもらったフルーツを食べます。謎のライチ的なのとかマンゴスチン。おいしい。あとドリアン。高校生とかはくさくてはしゃいでました。おいしいやん?

 

そしてバスで空港へ。到着したのは14時くらい?

 

しかし、フライトは24時とか。まじかよ。10時間くそ暇じゃん。

 

ということでグダグダしても仕方ないので観光案内所てきなところへ。

 

なんかジャンボタクシーを5時間くらい借りれるらしいので、乗り込みます。いざプーケットタウン。

 

どこいく?的な話になってなんかみんな勝手なことばっか言う。はあ。おじさん我慢してよ。高校生とかの行きたいところ行かせてあげようよ。

 

誰が言い出したかわからないけど像がいるところにつきます。タイと言ったらね。

 

それで象に乗るかということになります。高校生は金ないらしく、別に乗らない大人もいるので自分含めて4人。

 

いいよ、そんな。というわけで象乗ります。まあ3500円とかだしい経験でした。乗り心地くそ悪かったけども。

 

その後はショッピングモールくそでかい。いいところ。

 

いつもの3人でぶらぶらします。外に市場があったのでそこで色々食べます。

 

今更ながら自分はクレカのみだったのでこの時もバンさん、ラダーさんに死ぬほどお世話になりました。ありがとうございます。

 

今度お土産もっていかないとな。

 

その後はモールでお土産買って空港へ。空港でコンビニで酒買って3人で飲んでました。楽しい。

 

保安検査後も酒飲んでカヌー談義して搭乗。夜便でどれくらい寝れたか覚えてないや。

 

韓国に着いたのは7時くらい。そこから意外と関西組は時間なくここで見送ります。これにて日本選手団は解散です。

 

ラダーさんとバンさんに挨拶して、あとは引率の先生とか、まあほかはどうでもいいや。

 

その後は関東組を送ります。ああこれで一人になっちゃった。

 

そして飛行機に乗って2時間のフライトで最寄り空港につきます。

 

んで、日本についてtwitterをふと見ると伊賀先輩が今から地元行く的な投稿してます。お?まじ?飛行機でくるんじゃね?

 

ということで、国内線の到着ロビーで40分後にそれっぽい便が来るのを確認して、ラインします。返信はありません。もうフライト中かな。

 

もし、違っても40分なら待ってやるかというテンションになったのでラウンジでまったりします。

 

そしたら返信あり。見事同じ空港でした。ミラクル!

 

そして合流して二人で大きい駅とか家の方に向かいます。

 

この後どうするんすか?という話になって夕方から元会社の人と飲むらしいです。ちな伊賀先輩は会社の先輩でもあったので、つまりは自分の会社の人です。

 

とりあえずついていくかどうかは別としてそれまで飲みましょうよ、ということに。

 

一旦家で洗濯機回してシャワー浴びて大きい駅へ。今時体が重いのはまあ移動疲れかな。喉に少し違和感があったような、なかったような。

 

というわけで先輩とバーへ。いろいろ語ります。その後伊賀先輩の元先輩一人合流して3人で飲みます。

 

お世話になります。的な。

 

で、その後伊賀先輩の昔の職場の人事部の人がぞろぞろ来ます。自分も飛び入り参加で飲み会。暖かく迎えてもらいました。

 

疲れもあるし、まあ本来のメンバーで楽しんでもらいたかったので二件目は行かずに先に帰ります。

 

で、そのまま爆睡。

 

とおもいきや深夜に目が覚めます。するとものすごい発熱。39度とか。お?やったか?

 

とりあえず就寝。

 

翌日の火曜はもともと休み予定で、もしかしたら午後は勤務するかもという状態でした。まあ休んでもよいでしょう。

 

朝一に部署に配属された新人の挨拶があったのでそれだけリモート視聴します。

 

ついでに上司に連絡。もともと年休予定だったのですが、昨晩から発熱しててやばいかもしれないっす、と。

 

で、その日はかなりつらくて病院に行こうと思いましたが行けず。夜、ダム君に電話して飲み物とか食い物を買ってきてもらいました。さんきゅー。金返さないと。

 

翌日、熱は38度ちょいでした。そういえばハーフマラソンの時にもらった市販の検査キットがあったのを思い出し、やってみます。

 

結果は、陽性。

 

やっちまったぜ。上司に連絡します。まあ仕方ないよね。

 

この日も一日おとなしく。

 

木曜です。熱は下がってだいぶ楽になりました。というわけでエロい店言ってました。まじかこいつ、その後ラーメン食って帰宅。

 

明日からは仕事しないとなあ。在宅で。

 

金曜です。熱は下がってましたが謎の頭痛。やばかったので結局お休み。まあもういいでしょ。ここまで来たら。

 

というのも日曜の市民出たいのでおとなしくしましょうと。

 

 

土曜です。まあもう解熱して2日とかたったので外出します。艇庫です。

 

午後から軽くスプリントの乗艇練習してさっさと帰宅。

 

そして日曜です。この日は市民カヌー大会。1年で1番大事な試合です。しかしコンディションはコロナ明けで最悪。死にたい。

 

プログラム的に予選3組ですが、格上の後輩いるので準決周りの3本かな。+ポロリレー。

 

しかも予選と準決勝の間隔が40分とかしかない。まあじゃあ朝乗艇いいや。

 

ということで予選です。これは8人中7位とかに入ればよいし、初心者高校1年生とかいるしもうたれながそ。

 

ということで高校生2人と大学生に負けて4位です。タイムは2:24。いつぶりのタイムだろう。

 

すぐさま準決勝。まあもともとの実力的に上がれるので後は何位で上がるか。

 

イルミネーション的に1位になれば、勝ちたい後輩の隣になるはずなので1位狙いで行きましょう。

 

スタートで大学生と頭ひとつぬけて、あとはいいペースで漕ぎます。

 

中盤で大学生は離れていき、終盤温存しても1位でゴール。2:04でした。後ろは6秒と7秒とかか?まあこんなもんでしょ。

 

そして2時間弱相手の決勝に備えます。

 

病み上がりだし移したらまずいので、端っこの方でおとなしくストレッチ。そりゃあね。

 

そして決勝です。かなりいい天気ですが風もいい感じ。これはタイムでそう。

 

スタートはダム君と予選負けた後輩の二人が飛び出し、続いて自分や隣の後輩が出ます。

 

スタート100mくらいで半艇身くらいでられて5位くらいにつけていました。

 

ただし、スプスプや県予選、普段の練習からこの差ならきちんと自分のペースで漕いでいけば、必ず自分がさせる自信がありました。

 

準決勝で当たった後輩は200m過ぎで消えていき隣の後輩と3位争い。

 

ちなみにダム君とガングロ後輩は今時点で20m以上先行していました。速すぎん?

 

そして350mくらいで隣の後輩を抜かします。まだラスト上げる余力もある。

 

反対の高校生とかも来ていません。あとあと見ると意外と近い位置にいたっぽいですが。

 

ラスト100m、いつも通り振り絞ってあげます。となりの後輩に1秒くらいの差をつけて3位でゴールしました。前は25m以上空きました。

 

2015年以来8年ぶりの入賞です。やったね。

 

タイムは1:56。ダム君とかは県予選に比べて2~3秒上がっていましたが自分は1秒落ち。

 

正直言ってやれるだけのレースだったと思いますが、悔やまれます。このコンディションであれば万全の体調で臨めていれば1:53くらいでたのではないでしょうか?

 

あああああああ。

 

アジアの時と一緒でとるべき順位をきちんと獲れたけどそれだけでしたね。

 

もっとタイム狙いたかった。まあ今回はコロナ明けのことを考えると仕方ないか。その後のポロリれーはぬるっと優勝。これは2019年以来4年ぶりかな。

 

はい、大会自体はこんな感じです。ええ。

 

 

月曜日、久しぶりの出社です。

 

結局木金木金土日月火水木金土日と11連休になってしまいました。たまった仕事をこなします。

 

本来ならこの週から火曜木曜を練習日のための早退としていましたが、さすがにそんなことはできず。

 

まあ職場に穴はあけてしまったのでお土産を持ってきたので、メールで連絡。ついでに結果もご報告。

 

お土産置いておきました。ちなみに結果は3位入賞でした。と。

 

そしたらGMさんとかすげえよ!って返信暮れてうれしい。

 

昼過ぎのT定例会で仕事の内容は何もないので、大会の感想を報告。一体なんのMTGだよ。

 

そのあとの10分休憩でお土産と一緒にメダルのところに群がってました。見せびらかします。

 

そしたら近くにいた部長がなになに?的な感じでやってきます。

 

なので正式にご報告。この日の昼に食堂で、復活したか!と声をかけていただいてました。コロナで休んでいることはご存じでしたが、自分がアジア大会行っていたことは知らなかった様子。

 

それでお褒めの言葉と広報部に連絡するね!と言われて、さっそく社内報のインタビューの連絡ありました。やったね。

 

その後は市民の疲れとかコロナ的なのとかで何があったかわかりませんがさっさと帰ったりする日々。まあこの週はさすがにリハビリかな。

 

土曜は中学生の県大会です。審判長です。まあぬるっと終わり、その後は乗艇練習しようとしてましたが上司の圧力で手伝い。

 

なんか結構イライラしてる。都合のいいように使われている感じで。

 

翌日日曜日はブロック予選。この日もどうせ午後は手伝いさせられるの割っていたので朝乗艇。マラソン以来のロングで18kmほどこぐよていでした。

 

一緒に市民4位の後輩と漕ぎました。アジア前の平日連でぼこぼこにしましたが今回はぼこぼこにされました。

 

なんか漕ぎ始めて少し経つとかなり体が重い、息苦しい気がしました。これがコロナの後遺症ってやつか?

 

結局6kmでギブアップしてしまいました。開会式とかぶっちしていいすか?とか言ってましたが、幸か不幸か出れてしまいました。

 

その後は予定通り手伝いでこき使われる。なんかなあ。その後も帰るタイミングを見失いすげえ遅くまでいるはめに。

 

 

そんなまま仕事再開。この週から平日2日練習開始です。練習後に実家で在宅で仕事再開したり、朝から実家で在宅したりと働き方改革です。

 

火曜は18㎞ロングのつもりが13㎞でギブアップ。ペースも上がらない。

 

木曜は1000m x 10本。タイムは微妙だけどこんなもんか。

 

金曜は後輩に誘われて飲んでました。これよくなかった。

 

二日酔いかコロナとか練習出たのか土曜全体が動かず一日を無駄に。日曜は練習しなきゃと思いますがこの日も無理でした。

 

まさかの土日共に家から一歩もです。やばくね?

 

月曜から仕事再開。昨日の火曜は午後から練習。15周ロングのはずが、途中で心折れます。やっぱりコロナなのか?暑さなのか?全然ペースが上がりませんしすぐばててしまいます。

 

ですが意地で15kmは漕ぎ切りました。その後500m一本こいで高校生ぼこして仕事に戻ります。

 

はい、そして今日は水曜ですが今週は終了。明日からは全中です。

 

正直言って全中は開催決まったときはウキウキでした。なんかみんなで作り上げたいね的な。

 

しかし、なんか自分は実行委員的なところに呼ばれず、練習したいのに都合よく手伝わされるだけでかなりもやもやしてます。

 

大会や競技運営の経験はそれなりにあるし、頭も回る方で協力する気満々だったんだけどなあ。

 

なんかこう都合よくつかわれるようなかかわり方はしたくなかった。加えて、マラソンの代表に選ばれたこともあり、連取に取り組みたかったのにそれを邪魔された気分。

 

まあそんな感じですが、選手たちに罪はないので明日からはしっかりやっていきましょう。5日間!そしてそれが終わったらなんかうまいことフェードアウトしよう!

 

ということでアジア3位になった自分です。

 

次はいよいよ世界選手権。7年ぶり2度目。

 

ぶっちゃけ、会社のやつ含めてアジア3位になってしまったので期待が膨らんでしまっているかもしれませんが、現実は厳しい。

 

今よりかなり漕げていた7年前に、U23で出場してあの結果。

 

正直言ってLappedにならずに完走するが現実的な目標です。ただそのためには最低限5:00/kmで30km漕げないと。

 

しかし、コロナ後遺症なのか?かなり調子を崩してる今。致命的かもしれない。

 

自分にとっての20代最後の挑戦。やれるところまでやるしかないか。

 

アジア直後のあの悔しい気持ちを忘れないようにしないと。

 

とはいえ、これは20代最後の挑戦。自分にとっての最後の挑戦ではないのは事実。

 

来年もその先も挑戦し続けたいね。その先はラダーさんに誘われたマスターズだ。一緒に出場したい!

 

とはいえ、まずは世界選手権。体も一応戻りつつあるっぽいので、やれることはやり切ろう!

 

改めてでなおしだ!その前に明日からの全中5日間!

 

頑張るぜ!

 

以上俺でした6!