皆さんどうもお久しぶりです。自分です。

 

お!なんかすごい短いスパンでの更新ですね、いいですね!

 

というわけで前回のマラソン大会以降の更新です!主には県予選ですね。

 

 

月曜日!

 

マラソンの疲れがどっと出た感じがしてぼーっと仕事してました。

 

昼のチーム会でカヌーの全国大会で社会人の部2位になりましたという報告。拍手が起きます。

 

この日はさっさと帰宅してのんびり。

 

 

火曜日!

 

この日は仕事して夜は飲み会。今自分がやっている仕事が2か月くらい前にひと段落着いたのでその打ち上げです。

 

事業部の役員を囲う会。うちの役員と違って気さくだなあ。うちの役員激こわだし。

 

二次会は若手だけで結構楽しかった。めっちゃ楽しかった。それにしても後輩の発言が危うすぎてビビる。

 

 

水曜日!

 

仕事して夜飯にケンタッキー食いたくなって食べた。

 

その後はミスドに行ってタンタンメン食べた。399円くらいのイメージだったのに650円とかしたんだが?

 

 

木曜日!

 

仕事でした。

 

 

金曜日!

 

仕事してます。

 

夕方頃にMTGに参加してました。自分の本業とは少しずれていますが、なんか乗りかかった船なので。

 

で、話を聞いていると、震えるスマホとがーみんの腕時計。

 

腕時計をチラ見すると、メールが届いていました。サムネイルだけ見えます。

 

「Sub : ユニフォームについて 本文 : 自分さん 日本代・・・」

 

ん~?

 

なんかやばそうなメール届いたぞぉ~?

 

MTGは残り20分くらいありますが急に顔をしかめだします。どうすんねん、これ。

 

はぁ~。

 

なんとか集中力が0になりかけましたが逃げ切りました。

 

そしてトイレ?かどっかでスマホを確認。

 

アジア選手権に出場することになりました。世界選手権は未定です。意味わからんやん。

 

わからんくはないけど、意味わからんやん。

 

そしてそわそわしてまま仕事を進め、定時後の19時半とかにひと段落。

 

ということで上司を捕まえて、「すみません、ちょっと、相談があるんですけど。。。」

 

なんかこんな感じのやりとり昔もやったなあ。6年前か。そうか6年もたって、もう一度日本代表に選ばれることができたのか。うれしいことじゃないか。

 

というわけで、

 

「なに?どうしたの?」 当時の教授と違って基本的には穏やか

 

「あのですねぇ、プライベートのことで申し訳ないんですけど、ちょっと来週1週間くらい休みを取りたくて」

 

「何?けっこん?」

 

「ちげえわぼけ」 残念ながらちがいます。  あ、逆か。

 

「で?」

 

「先週のチーム会で、カヌーの大会で準優勝だったって言ったじゃないですか?それでその先ができちゃいまして」

 

「どういうこと?」

 

「なんか、日本代表に選ばれちゃってアジア選手権に出ることになりました」

 

「どういうこと?」

 

そりゃそうだよね。

 

まあいろいろとお話しして、6/15頃に1週間弱休みをもらいたいこと。結局休日は3日くらいですみそうですが。

 

そして一応その先に世界選手権があるかもしれないこと。多分ないけどね。

 

一応ご理解をいただき大会に向けて頑張ることになりました。ありがとうございます。

 

ということで練習頑張るぞ!の土曜日!

 

とはいえ、翌日は県予選なので、ダム君とか速いから全然選ばれる感じじゃないけど、まあ1日くらいスプリントの練習させてよ。

 

午前は中学生指導で漕いで、午後は自分の調整。500mをズームアップで漕いで、そのあとは結構追ってたのでレースペース。

 

前半56秒くらいで通過して、ラスト100mも少しあげれて1:56。ん~、もう少し速く漕げてもよかったなあ。

 

そして家で飯食って翌日の県予選です。

 

レースは10:20からの一本勝負。というわけで7時半くらいからいつもの朝乗艇。3kmです。いい感じ。

 

そして開会式を経てぐだぐだして体操をします。スプスプとは違うドローカル試合。県内の後輩を終始煽ります。

 

結構暑くなってきたので水をもって乗艇へ。

 

アップはぼちぼちでレースです。今年は9艇のレースです。

 

両隣はスプスプで3秒以上の差をつけられている後輩二人。いや~

 

発艇装置がないスタートです。

 

スタートはそんなに悪くなったですがよくもないので隣の後輩に1艇身ちょっと出られます。

 

そのまま中盤にいい感じに切り替えられた記憶ですが奥の方ではダム君が出てて、別の後輩も並んでいます。大先輩は少し後ろ。

 

中盤で徐々にダム君が前に出ます。マジで速いこいつ。両隣の後輩にも少しずつ差を開かれます。

 

350mくらいで奥の後輩は後ろに下がる代わりに大先輩が出てきます。気づいたらいれかわってた。

 

そしてラスト100mで力を振り絞りあげます。大先輩はラスト型だしやばそう。とりあえず100mは漕ぎもげったくれもなく上げますが、半艇身差でフィニッシュします。

 

くぅ~、さすがに速い。あ、着順はダムくん、隣後輩、隣後輩、大先輩に続く5位です。

 

1:47, 1:51, 1:52, 1:54, 1:55自分。みたいな感じです。タイムは一応シーズンベスト。かつ、1:55というのは7年ぶりの水準ですね。

 

そりゃ日本代表にもなりますわ。

 

レース自体を振り返ると、スタートも普通で中盤も普通でラストも普通と、特に大きなミスもなく力は出せたかなと。つまりは今の実力。

 

ロングの練習続きだったのでこんなもんかなという気もします。もう少しスプリントの練習を積んでスピードが上がればいいタイムが出そうです。

 

自分はもっと速くなれる。なれるぞお。

 

そしてその後はなんか日本代表に選ばれたわとみんなに伝えます。え?なんで黙ってたの?ん?みんながなんか委縮しちゃうかなと思って、レース終わるまでは。

 

お前みたいな雑魚に誰が委縮すんだよ。 草。辛辣のダムです。

 

その後は高校生のレースを見て、閉会式。ちょっとだけウェイトして帰宅。一人サウナ。

 

 

はぁ。いいレースでした。

 

そういえばなんか世界選手権も、、、的なメールが朝に来ていた気がします。

 

一応返信して、99%大丈夫だと思いますが一応会社と調整しておきますと返信。

 

しかし月曜は上司はおらず、チーム定例でアジア選手権に出ると大々的に発表。笑いが起きてました。

 

皆さんにはご迷惑をおかけします。火曜の上司との1on1で世界選手権にも出る旨、それに向けて平日もトレーニングを積みたい旨を共有しました。

 

そしてアジアから帰ってきてからは火曜と木曜を早退してトレーニングの時間に充てることにしました。

 

色んな業務の人との調整はあるなあ。

 

 

水曜は仕事後にジョギングです。そうですアジア大会はもう始まるのです。

 

結構久しぶりのジョギングです。いつぶりかというと、そばさんに彼氏ができたことを知らされた飲み会直後に泣きながら上裸で走ったぶりです。

 

そのときと状況は打って変わって、なんと世界の明るいことでしょう。今となってはそばさんは多分別れたし自分は日本代表だし。

 

しかし、4㎞くらいでひざが痛くなってきました。本当は16km走るつもりだったのに。なのでジムに走ってって、膝が痛くなさそうな運動を選びます。

 

できればローイングエルゴがよかったですがちょっと無理そうなのでエアロバイク。60min。

 

汗かきすぎだし死ぬほどきつかった。そしてトレーニング終了。終わってみると膝を労わったつもりだったのに、膝死んでました。

 

やっば。その場で倒れこみ、全く歩けない、膝曲げれない、伸ばせない。やばい。40分くらいとどまってなんとか帰宅できそう。

 

しかしジムの階段を降りようとして膝死亡。そのまま立ち尽くす。タクシーで帰ろうとしますが電話でないので、めっちゃゆっくり歩いて帰ります。

 

家についても段差で膝が死ぬ。今までで一番膝痛い。シャワーだけ命からがら浴びて寝ました。

 

翌日も少し痛い。今週末リレーマラソンだけどちょっといろいろ考えないと。死の。

 

というわけでまずはアジア大会編です。

 

頑張るぞ!

 

おー!

 

以上俺でした6!