皆さんどうもお久しぶりです。自分です。

 

遂に、終わりました!カヌーマラソン日本選手権!そういうことです。

 

その更新です。

 

いってみよう!

 

 

前回の更新の続きでGW3日目です。

 

この日は練習メニューは10周タイトラの予定。バイクで行ったかな?結構疲れるわ。

 

さらにこの日は結構強い追い向かい。前日の15周に比べてかなりコンディション微妙。

 

というわけでスタート。しかし、3周目くらいでどう考えても前日のペースより遅くなりそう。

 

うん、やる気が急に失速。仕方ないね。そのままグダグダ漕いでスプリントも漕いだけど500も漕ぎ切れず終了。

 

こんなんでいいの?そのまま帰宅。

 

この日の夜は研究室のだちょう君、ピアノ君と飲み会。GW唯一でカヌー以外の予定が欲しくなりねじ込みました。

 

だちょう君の悪酔いして隣の席の女にからむし、なんかやたら金減ってたし最悪だよ。最高だ。

 

翌日の土曜は午前は中学生指導。もう練習メニュー絞ってたしちょうどいいね。

 

午後は最後の練習ということで6周ロング。もう今となってはショートよ。はい。

 

この日も比較的コンディションは微妙な追い向かい。最初の500mは2:11とかで入る。いいね。

 

そして向井は5:20とか、追いは4:45とかで刻む。そして最後の1周力を振り絞り6周のタイムは35:45かなんか。

 

町久しぶりに1周6分のペースを切ってのゴールです。やったね。まあ最後の最後でぎりぎりOKなタイム出たわ。

 

夜は祭り君に呼ばれて晩飯、その後祭り君の家でゲームしてました。楽しい。

 

 

GW最終日の日曜は中学生の記録会の審判です。久しぶりの決勝審判。結構周りにうるさく言ってたかも。

 

そして試合が終わるとこの日のメインイベント。OBレースです。

 

自分やダム君、がぜいくん、オクト君のアラサーフォア VS 19歳20歳で結成されたU23フォアの一騎打ちです。

 

なんかシニアが8人とかいてフォア2艇練習をずっとやりたかった。

 

まさか記録会の最後にエキシビジョンマッチという形で実現するとは。

 

というわけで雨の中の記録介護で身体は冷え冷えですが準備して出艇。あんまり時間はないと思ってましたが、中学生が一応観客に来たので少し待ち。

 

そして選手コールしてスタートへ。緊張する。

 

シングルのタイムの単純な足し算なら自分たちが不利ですが、経験があるから。

 

そしてスタート。そんなに悪くなかった気がしますが、後輩たちに少し出られます。やべ。スタートは、出れるっしょみたいな空気だったので。

 

中盤にかけてピッチを落としつつもちょっとずつ差を詰めます。出られたといってもわずかで終始横並びと言っていいレース展開。

 

先に仕掛けるのはどっちか?先に死ぬのはどっちか、まあそれはこっちでしょう。

 

ラスト150mくらいで自分たちは前に出ます。しかし、ラスト100mで後輩たちの上げるぞ!的な声が。

 

こっちも声出そうとしましたがもうぎりぎりなので声は出せず。

 

そしてあっという間に刺されて少し差が開きそのままゴール。くそ。

 

悔しいけど、めちゃめちゃ楽しいレースだった。見ごたえもあったと思う。

 

タイムは自分たちが1:34.6 後輩1:33.8とのことでした。まあそんなもんか。はい。

 

そしてGWは終わったのでした。

 

 

平日は軽く仕事をしつつ結構やばいこといろいろある。仕事つらいよ。

 

しかし、木曜日を乗り越えればもう金曜は休み。はりきって仕事に行くぜ。

 

と思いつつ目は冷めるがなかなか起き上がれずスマホいじりの朝。

 

久しぶりにマッチングアプリでも見るか。

 

いいね、いいね、いいね、ん?なんか見たことある顔あるぞ。

 

なんとマッチングアプリで自分の前に現れたのはそばさんでした。さすがに草。

 

いやいやそばさんはこの前彼氏できたって言ってたし、前のアカウントが残ってるとかでは?

 

最終ログイン : 24時間前

 

草。

 

というわけで舐めるようにプロフィールと写真をみます。ていうかスマホの画面舐めたい。

 

よくよく見ると、プロフィールの一人暮らしはGW直前の話だし最新のアップデートで草。

 

真剣に出会いを探しているとのことです。自分も。

 

お互いを思いやりあえる関係がいい。自分はおもいやれるよ?

 

あれですかね、多分別れましたね、そばさん。つい2か月ほど前の飲み会では彼氏いるって言ってたけど。

 

なんとなく自分の第六感が、その人と結婚してしまうのでは?と思ってましたが、わかれてやんの。

 

ていうかいいね数180ってなんだよ。1兆いいねくらい余裕で行くだろ。世の中の男の目は節穴かよ。

 

というわけでなんだろう、世界が色づき始めました。最高だ。

 

ウキウキで仕事をして、そばさんに会えないかななんて、結局会えないけど。

 

というわけで無事仕事を無理やり終えて金曜です。

 

 

いよいよこの日からはカヌーマラソン日本選手権が始まります。

 

なんかどこまでちゃんと言ったか覚えていませんが、この半年ほどロングの練習をシコシコやっていたのはこの大会のためです。

 

今シーズンは20代最後のシーズン。その一つの挑戦としてカヌーマラソンを選んじゃいました。

 

理由はあんま覚えてないけどなんだろう。人少ないしまたもう一回なんかの間違いで日本代表になっちゃったりして、的なところはある。

 

はい。不純な動機です。

 

朝はいつもくらいの時間に起きて出発。船を積んだA4で会社の目の前を通ります。そばさんいて、こっちみないかな?とか思っちゃって。いねえよ。しょうもない。

 

でもそばさんは彼氏と別れたから。

 

もうこれ自分の勝ちですね。

 

そのままコンビニで飲み物買っていざ京都府は久美浜湾へ。

 

京都府に入るまでは1時間半くらいでしたが、京都に入ってからが長い。京都を縦にぶち抜きます。

 

こうそくを 降りて1時間弱進みますが京丹後民は道路を制限速度で走るんだね。イライラしてました。

 

いかんね。地元じゃ+20km/hで走ってても平気であおられるから。みんなmph表記だと思ってる?

 

ちょっと迷いましたが久美浜のカヌーセンターに到着したのは13時頃。

 

知り合いもいないので一人でバタバタしてるだけ。やることないねえ。

 

そして思ったより風が強く波はやばい。久美浜は波がやばくて有名な会場。高1の時のインタハイとかすごかったようです。

 

その時に久美浜に来れなかったことを思うと14年越の久美浜でした。ありがとう。

 

学校の先生に、ペアの補欠で来る?、と言われたけど練習するので、と断ったあの時の練習は今日につながっていたんだね。

 

なんかこのブログでもなんか補欠でインハイにいけるとかいけないのか!?!?とか書いてはずだね。まあええわ。

 

というわけでうろうろしていたら検定が始まったので行きます。が、シールがない。とりあえず出直すことに。だが金もない。

 

近くにコンビニもないのでとりあえず公式練習に。くそ波が強い。これ、死んでも文句言えないだろ。

 

1.2kmくらい沖に出ます。救助艇いないしライジャケないし、他に誰もいないしまじで沈したら死ぬじゃろ。

 

これが久美浜か。14年越しに久美浜の恐ろしさを味わいます。

 

そしてコースを回ってポルテージへ。世界選手権以来6年ぶりのポルテージだ。

 

めちゃめちゃしんどい。最後まで行こうと思ったけど諦めて引き返す。くそ。そしてそのまま練習終了。

 

その後は監督会議。波乗りとかコースとかわちゃわちゃしてたけど無事終了。直後にマラソンジャパンの同期から金借りたので公認シール買って検定を済ませ開会式。

 

タイの連盟会長とか来ててなんか草。

 

開会式後に、コースの説明しまーすとか言ってみんなめっちゃ集まってたけど、自分は別に監督会議で十分わかったし、

どうせ1番じゃないから前に人いるのでさっさと帰る。

 

どうせならということで天橋立へ。けどゴンドラみたいなの終わってたから下からしか見れず。でもいいところだよ。

 

そのまま宿へ。海沿いの民宿的なところ。そういう宿が好き。

 

ご飯はおいしいしおばちゃんとしゃべれるし。風呂に入って就寝。なんかエネゴリ君が来るとか来ないとか。

 

 

翌日。この日はいよいよレース当日です。9時半からのレースですが5時には目が覚めてました。

 

布団でごそごそして6時前に朝飯できたとお母さんから電話が。7時からと言ってたけど早くやってくれる。こういうのあるから民宿が好き。お母さん好き。

 

その後は身体を起こしがてら軽くお散歩。海辺をお散歩。好き。

 

7時前に宿を後にして会場へ。サンキューお母さん。来年もここに泊まりたいね。

 

到着するとジュニアや女子のレースは8時からなので結構わちゃわちゃしてます。

 

船を降ろし足り準備。そして女子のスタートとかを見て様子を見ます。ああ、こんな感じだったね。いいね。

 

エネゴリ君と合流してportageを一緒に見ます。給水をやってくれるそうなので打ち合わせ。ありがてえ。

 

そして1時間前からグダグダ体操。30分弱前に出艇します。ついに来たぜ。

 

水上でアップします。まあスプリントと違って極力体力を使わない。浮かんでるだけ。

 

ちょっとだけ風吹いてきたな。8時はほぼ凪だったけど。

 

今回K-1は人数が多いので2組に分かれてました。なるほど。自分は5分遅れの2組目。これがどうでるんだろうね。

 

そして前の組がスタートしました。がんばえー。自分たちの選手コールされてスタートラインへ。

 

自分は左1/3くらいの位置。まあだから何?って感じ。意外とライン前なので、先導して前に出ます。そしてついにスタートです。

 

スタートは焦ることなく出られました。さすがに最初はそれなりにいいペース。

 

と思いつつあげすぎている感じはない。直前の6周ロングで2:11とかで入るくらいのノリでは行けてる。

 

ほんで意外とでた。40人ちょっといる中での一応先頭集団。近くの速い子の波に乗ります。禁止らしいけど。

 

で、先頭集団は8人って感じでぐんぐん進んでいきます。懐かしいなこの感じ。ぶっちゃけ2016年以降の大会とか全然前に出れてなかったし。

 

いやちょっと出すぎちゃったかな?でも抑えててもなんにもならんぜ。いくぜ。

 

1.2kmくらいの最初の回航。先頭集団8人の最後尾で入ります。後ろにもう一人いたかも。

 

そして第一回航すぎたくらいから少しずつトップとの差が開いていきます。トップは5人。自分は後ろの3人です。1周目はportageなく2周目へ。

 

結構疲れてきたけどいい感じに漕げているのでは?2周目の回航後くらいに後ろから上げてきた大学生に抜き去られ一時は9番に。その後は大学生を独り回航でぬいて8番に復帰。

 

そして迎える最初のportage。パドルが流れかけます。その間に9番になった気がする。エネゴリ君からBCAAドリンクをもらいます。

 

そして数少ない愛知の後輩やマラソンジャパンの同期の声が聞こえる。黄色い声援だ。

 

そしてDJから自分選手、彼女募集中とのことですという紹介文が読まれます。ありがとう。ちょっと盛り上がってたかな?

 

そして出艇。なんかportageであしはきついけど意外と上半身はリセットされたかも。

 

78番手との距離を維持しつつ漕ぎます。このころから、前の組やカナディアンの最後尾を抜かし始めてるかな?結構これがうざい。

 

3周目4周目とシコシコ漕ぎます。意外と順位は変わらない。

 

4周目の回航で8番手をぬいて一気にちぎります。ここでちぎればいけるはず。5周目、7番手を絶対とらえる。ここでとらえるくらい上げないと。

 

と思いつつもだいぶきつくなってきたでも楽しいな、この感じ。冷静に上げすぎず、下げすぎず。

 

多分組では8番以上は確定。でも、前の組のライバルもいるから気は抜けない。7番手との距離が縮まらない。くそお。

 

そして最終portageは給水をスルーしてショートラップへ。前にすこしずつ離されている感じはする。

 

そして最後の回航で前の組の遅いやに詰められる邪魔だよ。遅いくせに。そして最後のストレートでぶち上げますが、さすがに持たないし前にも追いつけず組で8番でフィニッシュしました。

 

はあ、思ったよりはいい方じゃない?てことで。

 

 

へとへとできついですが、なんとか片づけをしてグダグダします。レースはその後も結構続いてて結果が気になるところ。

 

まあ組が違うからなかなか結果は出ないよね。船を縛ったりして帰れる準備は万端。結果は出ていないが表彰式は始めるということでわらわら集まってるあたりに行きます。

 

あとなんか全然地元でもしゃべってない地元の後輩に声かけられます。可愛い大学生としゃべれてまんざらでもない。

 

そして表彰式。自分の結果は何も知らないし、表彰の区分もよくわかってないけどU23とシニアの区分が分かれているならワンチャンあるのでは?と期待していきます。これでなかったらみじめな気分だよ。

 

そしてジュニアの部から表彰していきます。女子の表彰の様子からシニアとU23は完全にセパレートのようです。シニアとU23の重複はありません、来たか?

 

そしてK-1シニアの表彰。3位に自分の名前は…呼ばれません。いいのか悪いのか。

 

そして第2位 自分選手。お!よばれた!やったぜ!この瞬間に自分の成績を知ります。

 

隣に座ってた可愛い女子大生に写真撮ってと携帯渡しますね。

 

表彰受けるときに別の地元の後輩がニヤニヤしながらこっちを見てるのに気づきました。わかります。

 

そういえばこんな表彰なんていつぶりだろう。市民カヌーのポロリれーとかか。あと隣の市民。全国大会クラスは2015年のK-4か。長い道のりだった。まあ全体では何位か知らんけどね。

 

ちなみに1位はハンガリーから来た元世界チャンピオンのおっさんです。そんなん勝てるわけないやん。

 

ていうかメダルはないのね。

 

ほんで写真撮って、1位のおっさんと握手して終わります。いや、いい大会だった。

 

一応シニアの部で2位なので日本代表の選考対象になりえますが、U23で自分より速い子はたくさんいたので、

 

その子たちがシニアカテゴリでも出場を希望したら自分は当然選ばれません。まあ組で8位で単純に16位のおっさんは選んでも仕方ないよ。

 

それにあと4か月もロング漕ぐ気力はもうない。ちなみに今現在選ばれなかったとも選ばれたとも連絡は来てませんがまあ諦めです。

 

でも少し期待してしまっている自分もいる。仕方ないね。

 

で、レザルトは出てませんがそのあとの用事もあったので会場を後に。そういえば、3位の人は2012ねんお長距離で自分が5位だった時に2位だった人でした。

 

そういう意味では11年越しのリベンジ。熱いね。2016年にソープ域に東京行ったときに一回飲んだことありましたが覚えてはいないようでした。仕方ないね。

 

で土曜の夜に大阪に着いていつものお楽しみタイム。最高だね。そのために頑張ったんだよ、2位ほめてもらえて最高だ。

 

翌日の今日は日曜日。6時くらいに目覚めてもうすぐに大阪を出ます。で9時には艇庫についてグダグダしてました。

 

昼に家について一気に疲れが出ましたね。

 

あ、全体の結果は後輩が送ってくれて14番とのことでした。結局完走は65艇くらいでした。まあまあかな。2016年でも19位とかだったし。

 

 

はい。カヌーマラソン選手権編終了です。

 

冒頭に書きましたが、この大会になぜか頑張る気持ちが湧いていました。

 

なんか11月にジムで年間大会計画を見てふと思ったのは覚えています。

 

そしてそこからの半年間はロングの練習をかなり重点的にやってきました。途中体調崩したりとかやる気なくなったりとかありましたが。

 

年明けまではぼちぼちしか漕げていませんでしたが。そんな状況を打開するために2月末に5月までのメニューを全て決めました。

 

そしてそれを一つずつつぶしていく日々。全部やり切れず一部は流れてしまいましたがほとんどはこなせました。

 

まあ土曜の午前午後と日曜の午後にフルで予定入れたのにこなせてしまうのは別の意味で問題ありなのでは?

 

途中スプスプとそのためのスプリント練を挟みつつもやり切りました。

 

風が強い日も多かったのでタイムの伸びを感じられなかったり、過去の自分と比べてしまってげんなりすることもありましたが、

 

GWの最後の練習で15周82分ちょいとか6周36分切りとかなんとか昔に近い水準まで戻せたことはよかったと思います。

 

そして本番。正直上に行けんかという淡い期待はありつつも実際は半分よりちょい上かなと思っていたので、14位は相当いい結果だと思っています。

 

まあ肩書だけでも仕方ないですが、シニアで全日本2位というのはこの上ない結果と言ってもよいでしょう。

 

スプスプのペアとかフォアバトルとか勝ちきれないところもありましたがまあ練習してないから仕方ないよね。

 

14位をみんながどう思ってくれるかは知らないけど、練習して狙った大会はやっぱり結果が出せてうれしいです。

 

まああとはなんかの間違いで代表選考されちゃうのを待つくらいですね。

 

 

そして来週は県予選。来月は市民カヌーとスプリントの大会が続きます。

 

ここまでロングを漕いでベースはかなり高めてこれたと思ってます。あとはこの漕力をスプリントに昇華させるだけ。

 

目標タイムは年末に掲げた通り1:54きり。ウェイトも頑張るぞ。

 

改めてだけど、すげえ楽しかった!また来年もでたいね!

 

以上俺でした6!