皆さんどうもお久しぶりです。自分です。ですです。

 

今はGW真っただ中です。くそ暇です。

 

はい。まあそんなことも書いていくんですけど、そういうことです。最高です。

 

というわけで先日スプリングスプリントがありついに2023年シーズンが開幕しました。

 

そう、20代最後のシーズンです。今年は何をするにも20代最後のが付きまとうのです。仕方ないのです。

 

というわけで振り返っていきましょう、20代最後のスプスプとその前後のやつを!

 

 

前回の更新の通り4月中旬の金曜に飲み会がありました。

 

メンバーはそばさんとあとはモブです。いやいや、カレーくん、アースくん、鎌倉さんです。カレーくんとかは仲は良いけど、この漢字にはやや珍しいメンツ?

 

というわけでウキウキで仕事を終わらせて飲み会の席に向かいます。カレー君と一緒に入店してそばさんが待っていた。

 

あの、飲みに行こって誘って断られて、ドラマさんの寄せ書き持ってった時に一瞬うすってやった時以来の絡みです。つまりはくそです。

 

まあなんとか最初はあれでしたがどうにかなりました。普通に楽しい飲み会でそばさんやっぱ好きだぜごみが。

 

 

 

ってなってましたが、最後の方でそばさん彼氏できたって聞いて死にたくなりました。死にたくなりました。

 

どんな顔してたんだろ?まあ知ってるよ。どうせ自分は一回フラれてるしどうにもならんのよ。どうにもならんけど、そうなのよ。

 

その後はビール5杯くらい飲んでましたが、さすがにいてもたってもいられなかったので泣きながら走りました。後半上裸で。

 

そして翌日は午前全然カヌー漕ぎに行く気にならず、二日酔いと夜のランニングの疲れもあり、珍しく土曜の午前練を飛ばしました。3月上旬の予定調和の二日酔い以来。

 

まあそういうときもある。

 

午後はロング漕ぎました。うん切り替えていこう。

 

 

そして日曜は多分スプリント練をして午後からは合コンでした。そう!新しい出会いはここにあるから!

 

会社の35くらいのちょっと上の先輩に誘われて同期のカレー君と後輩のファースト君と4人で向かいます。

 

自分がいないと割と謎のメンバー。いや、かなり謎か。

 

ちょっと前に公園で集まって顔合わせしてから出動。先輩のフォルム先輩すぎて草。でも博識だし一番気が利いてた。

 

合コン自体は普通に楽しく、その後の男の二次会も楽しく解散。日曜だけど23時半くらいまで飲んでたな。

 

そして合コンの女の子と今度飯食いに行くことになったぜ。やったぜ。好き、結婚して。

 

 

平日はシコシコ働いて金曜は飲み会。でしたが、仕事ででかめの課題が出てきて1時間以上遅れて合流。もっと怒られていなと思いました。

 

そして土日はスプリント練を2回もやりました。ロング練一回なんて初めて!

 

日曜に結構な追い風で500m一本勝ち漕ぎしたところ1:59。お、去年より半年も早く切りました。やるやん。もっと速くなれる?

 

そしてスプスプに備えてのんびり仕事したかったのですが上述の問題が結構激しかったり定常業務も山場だったりで残業祭りでした。

 

そしてそのままみんな大好きスプスプへ。

 

例年通りの土日開催で今年はダム君とのペアにも出ます。

 

ダム君とのペアは2010年、2017年に続いて6年ぶり3度目。同じ人と同じ大会に3回目のペアに出るのはこれが初めてです。

 

興奮しますね。

 

なんか当日の朝はいてもたってもいられず7時過ぎには艇庫に到着。強い。

 

そのまま8時からの公式練習に一番乗りで乗艇。湖面を独り占めだぜ。

 

そして監督会議、開会式とさくっと済ませて大会が始まります。

 

第一レースは14:50とかだったので結構暇。この辺もまあ毎年のあるあるですね。

 

ちなみにこの日はアイスさん他、大学時代のバイトのメンバーとお昼ご飯イベントはあったのですが、まあスプスプによりキャンセル。

 

ライさんのお父さんが来賓祝辞していたのでその写真だけ送り付けます。

 

そして自分のレースです。コンディションは曇りで左から追い。まあまあいい感じです。

 

周りには早めの大学生などいます。どうせ勝てないので関係ありません。今日はシングル、ペアの予選が一本ずつなのでまあしっかり出していこう。

 

というわけでレースです。久しぶりのレースで風も強いのでやや遅れ気味。

 

コールされたらすぐレーン後方に移動するなど、周りの選手を急がせます。これもまた競技運営の協力か。

 

レース自体はスタートは落ち着いて出られました。まあ優勝候補の子が速いのは知ってる。

 

そして中盤も伸ばせてラストもあげる感じのレースができました。まあ刺されてたけど。

 

結果は6位ですが、タイムは1:58。ぼちぼちじゃん。ほかの組ならもう少し順位いいし。まあこんなもんでしょ。

 

そしてペアの予選に備えてだらだらします。

 

今回のダム君とのペアですが、自分が前に乗ります。なんかそっちの方がよかったから。

 

そしてレースです。スタートは何とも言えない感じでしたがダムパワーでいい感じに前に出れます。

 

中盤はとにかくピッチを上げないように、上げないようにと抑え気味で漕ぎます。

 

そしたら周りはいなくなってました。

 

ラスト75mくらいで上げようかと言っていましたが、手前の125くらいでダム君が、上げていいよ、といったのでピッチを上げてみますがグダグダ。

 

最後の25mはもうあきらめて流して漕ぎましたが1位通過。タイムも1:45となんかやたら速いじゃん。暫定2位です。お?ワンチャンある?

 

その日はかえって翌日に備えます。飯食いに行く流れにもならず。なんか寂しいなあ。

 

 

翌日も7時過ぎには艇庫について朝乗艇。この日は1番乗りではなかった。9時半頃からのシングルのSFに向けていつも通りの3周。えっちやねえ。

 

そして準決勝じゃ。予選の順位が悪かったのでレーンは1レーン。左風なので風上。えっろ。

 

最初のスタートは他レーンのフライングで仕切り直し。くるっと回ろうとしたが、下がってねと言われたので。しぶしぶバックロー。隣のレーンの後輩は回ってた。正解だよ。

 

そして仕切り直し。なんか後々ビデオ見たら構えるの遅かった。

 

初日と同じで落ち着いて出れたし、後半もまあまああげられたけど。さすがに準決勝を越えられるほどの地力はなかった。

 

というわけで5位でゴール。タイムは2:00。まあコンディション考えるとそんなもんね。

 

そういえば昨年から勝てそうで4連敗してた後輩には勝てたので満足。

 

昼におにぎりかなんか食べてシングルの決勝をスタートから見届ける。ダム君3位入賞。すごい。

 

そしてペアの決勝へ。まあまあ寒い。予選と同じように焦りすぎないように意識しないと。

 

と思いましたがスタートからやや回しすぎたっぽい。ダム君があんまついてこれてなかったようです。

 

後半だいぶバランス崩したし結構蛇行してゴール。順位は6位でタイムは1:55とか。さすがに草。まあこんなもんか。

 

そして最後に200m。なんかマスターズで30台の部に出ました。まだ29だけど。

 

うんなんかみんな速かった。というか自分が遅すぎ?まあ200が遅いのは昔からだし。

 

そしてスプスプは終わった。

 

5/1,2は泣きながら仕事して、その後はGW。

 

初日の5/3はスプスプや仕事の疲れもとり切れていなかったので、ダラダラ漕ぐ。というか寝る予定だったけど目が覚めたし暇なので。

 

本当にダラダラ漕いでたけど意外といいコンディション。マラソン仕様で重りはないけどいっちょ500m漕いでみっか。

 

というわけで全力。レースと違ってあまり落ち着けず結構前半飛ばしすぎちゃいます。後半は結構ばてましたが、1:56。検定失格。チートなんだからもう少しタイム出しとかないとなあ。

 

その日はそのまま家帰って飯食って帰宅。バイク気持ちいぜ。

 

 

翌日は本日。今日は本格的にロング練習。もうあと3回。これが最後の15周ロング。ていうことは人生最後かもね?そんな気分で臨みます。

 

中学生や高校生のいる中、暴走気味でくるくる回ります。意外といいぞ。というか結構早いぞ。

 

8周のタイムは多分48分切り。10周は60:26とか。15kmは74:54。一応5min/kmを切っているがさすがにばててきた。

 

さいごの2周半を力を振り絞ってゴール。18.32kmで92:12。平均ペースは5:02。いい感じじゃん。

 

というわけで人生最後の15周ロングをそれなりに達成感を持って漕げました。もうヘロヘロだったけど。

 

そして帰宅して今です。あ、合コンの女と飯行くベントはいったんリスケになりました。このまま流れないことを祈る。

 

 

はい。

 

今シーズン開幕しました。

 

スプスプですが、今年は来週末の長距離選手権に合わせているので、ほとんどスプリント練習をせぬまま臨みました。

 

まあその割に爆追いだった昨年よりもだいぶタイムもよくロング漕ぎこんだ成果?が出てるのではないでしょうか。

 

もっとここから速くなれる。そんな気がします。

 

そしてロングも本日の練習でそれなりのタイムでやっと漕げました。

 

まあコンディションなどもありますが、なかなか伸び悩んでいた日々がありもやもやしてました。よかったよかった。

 

スプリント練の刺激も必要ということですね。来年のために一応覚えておこう。全然出たくないけど。

 

 

今年の目標の1:54を切るですが、割と高い目標を立てたつもりだけど、それを越えられるように頑張ろう。

 

とはいあえまずは来週末のカヌーマラソン!

 

それに向けて明日は10周ロング、あさっては6周ロングだぜ。そして日曜はフォア練!?

 

なんだかんだカヌーしか漕いでないけど、これが一番楽しいGWなんだよなあ。

 

 

以上俺でした6!