はいどうも皆さんお久しぶりです。自分です。

 

いやあ比較的短いスパンじゃないですか?いいですね、いいですね。

 

でも、良くないんですよ。

 

はい。

 

というわけでいつも通り振り返りをいってみよう!おー!

 

お、初めて合いの手が入ったかも。

 

 

関西選手権が終わった週は、へとへとで月曜日は午前休みのつもりが一日休みにしてしまいました。

 

まあ、あるあるだよね。

 

卒なく日々をこなして週末へ。

 

金曜の夜はなんか思ったより暖かくてテンションが上がってきたのでバイクにまたがります。

 

そして当てもなく走ってみました。走っているうちに、2年ちょい前にいった観音の近くに。

 

そしてそこは研究室の同期のズム君の家の近くでもあります。研究室の中では一番関係が薄いけど、彼からしたら多分自分が一番よく話す?

 

というわけでラインしてみると、来てくれるらしい。

 

お出かけ帰りに寄ってくれて2時間弱だらだらとおしゃべりします。会社の愚痴と女の話をします。

 

自分は実はアプリ子という意外といけそうな女がいると報告。ま、今となっては感あるけど!え?

 

そして日をまたいだくらいで帰宅。家に着くころには1時近かったよ。

 

 

そして土曜日。午前は関西選手権の疲れもあったので珍しくおさぼり。ま、今となってはだけど!え?

 

午後からは練習場に行き10周ロング。63分ちょい。4月よりは3分とか速くなったけど微妙すぎるなあ。まあこんなもんか。

 

翌日は中高生の新人戦、役職は審判部長。スタートで様子を見ますが、結構風が吹いて泥沼展開。

 

閉会式の審判長講評ではめずらしく厳しめのことを言ってみた。みんな、がんばれ!

 

 

月曜日は普通の仕事をこなしますが、研究室のだちょう君が市内に家を買って引っ越しとのこと。

 

というわけで夜22時から押しかけます。ええ。

 

久しぶり?の対面。なんか家はわかりにくいし、彼は一生家の悪口言ってるし、テレビつながせられるしなんか草生えました。

 

話したい事は話せたのかな?はい。女のことです。そばさんとアプリ子。ま、今となってはだけど!え?

 

 

平日は週末のBBQに対してウキウキして、いろいろ考えながら過ごしてたらあっという間の1週間でした。ん?あっという間だったかな?むしろくそ長かったような。

 

金曜日は定時すぎにあがって食材の買い出しに向かいます。with トカゲくん。女の子と行きたかったなあ。

 

最初に肉屋に行くもまさかの開いていない。なぜ?

 

その後にホームセンターで炭とか網を買い、ラーメンを食って、スーパーで食材の買い出し。結構買いすぎたかも?まあいいや。

 

 

そして翌日の土曜日はウキウキ社内駅伝です。

 

一応おさらいしますと、コロナで中止だった2年間を経て3年ぶりの開催となりました。

 

毎年、BBQ場が近い会場を抑えてくれています。

 

自分は毎年同期チームで出ており、今年はランナー9人とBBQ要員のそばさんが来てくれることになったのです。

 

もう、ほかのことはどうでもいい。そばさんだけ好き。

 

 

はい。というわけで当日の朝です。

 

楽しみすぎて夜眠れなかったのかそんな感じですが、7時過ぎに起きます。おなかはいたい。楽しみすぎて寝不足で緊張しているから?多分そう。

 

食材をシコシコクーラーボックスに詰めて、車に乗せていざ出発。

 

家の近くの駅にそばさんとアースくんを迎えに行きます。もちろん自分が幹事なので、難癖?つけてそばさんを自分の車に乗せる布陣としました。そりゃそうよ。

 

目的地について、最初はうまく合流できずくるくるしてピックアップ。

 

いかにそばさんを助手席に乗せるかを考えていましたが、アース君と同時ピックになってしまったのでさすがにアース君助手席。まあ仕方ない。

 

そしていざ出発。浮足立ちすぎて、最初の半クラで足プルプルだったの草。さすがに半笑いでさすがにやばすぎぃとなってましたが最初だけでした。

 

そして安全運転に留意しつつ、ちらちらルームミラーでそばさんの顔をみつつ目的地へ向かいます。

 

そばさん後ろに座ってて、エアコンは前から後ろに風吹いてるのにいい匂いするのなんなの?死ぬの?

 

ちゃんと時間通りに着くつもりが、ぼーっとしていたせいで高速の降りる場所をミスって渋滞にはまります。

 

まあそばさんと一緒に車乗る時間伸びたし問題ないよ。最高だよ。

 

そして3大会連続で受付時間に遅れて到着。

 

その後はブルーシートでベースキャンプを張ります。

 

今大会はランナーが9人も集まったので、2回走る人が一人ですみました。そしてその一人は自分です。

 

まあ体力のなんやかんやを考慮して、自分がスタートとアンカーを走ります。しゃしゃってる。

 

というわけで全員集まってゼッケンを配って準備します。そばさんには記録係をお願い。女子マネージャーみたい。大好き。

 

今回はコロナ禍での大会ということもあり、5チームしか出ていない寂しい大会です。

 

スタートラインについていざ準備。なんか絶妙なタイミングでスタートがかかりました。

 

自分は割といいスタートでしたが、ほかの人はわちゃわちゃします。まあそこら辺の反射神経は鍛えてます?鍛えてるのかな?

 

改めてですがコースは2kmの周回コースを10周をタスキをつなぎます。あ、今回はタスキはなかった。

 

年代や性別に応じてハンデが与えられます。自チームは女子が一人いるのでマイナス2分。

 

戻りまして、スタート自体は好調、600m付近まで前回大会の優勝者で仕事でもお世話になってる別部署の先輩の真後ろにつきます。

 

が、なかなかのオーバーペースであることを自覚していてやばいなあ、と。

 

800mくらいからじわじわ離されます。

 

そして1㎞の折り返し地点を回ると一気に向かい風。うっ。これでだいぶテンションが落ちます。

 

あとは、もうずるずるとペースが落ち、前に離されていく。

 

最終的には2位と30秒以上離されて3位で次の広島さんへ。いい女だよ。まったく。

 

タイムは7:41。まあまあかな。

 

ただし、チームメイトは最初勢いよく飛ばしたわりに、前とだいぶ離されて帰ってきたので、煽り散らされます。悔しい。

 

じゃあ、お前らは7:30くらいで走るんだな!!とか負け惜しみの捨てセリフを吐きます。

 

3位でゴールしますが、女性の広島さん、周りの男性に抜かされて4位で入ってきます。

 

ちなみに今大会の監督は自分で、独断と偏見でオーダーを決めましたが、スタートとアンカーの自分を除いて、タイムが遅い順で組みました。

 

ラスト上げるレースの方が盛り上がると思ったからです。

 

というわけで、広島さんが遅いのはまあ想定内。にしても、だいぶ離されたなあ。

 

続いて3走は韓国人のサムくん。同期ですが兵役とかもあったので年は4つ上。おっさんです。

 

膝を傷めてるし、数少ない喫煙者。もう走れる要素はありませんが、1年目の時も出てくれました。

 

なんかペースは広島さんにぎりぎり勝つ程度でしたが、さわやかな顔でゴールしてました。アース君曰く、つきものが落ちた。草。

 

そして4走はカレーくん。3年前のリレーマラソンには出てくれましたが、社内駅伝は初参戦。テニス部で結構テニスはやっているようですが、走るのはそこそこ。

 

そこそこのタイムで帰ってきます。

 

そして5走はトカゲくん。リレーマラソンと3年前の社内駅伝に出てくれていました。あと、ハーフマラソンも一緒に走っています。彼もそこそこのタイムで帰ってきます。

 

と、ここまで自分のオーダーはドンピシャで、ちょっとずる速くなっています。しかし、そこそこなだけなので、前との差は縮まらず4位をキープします。

 

続いて通称花の6区のオシロ君、別に花要素はない。煽られているだけ。

 

1年目の駅伝やドームリレーマラソンに加えてハーフマラソンも一緒に走ってくれました。ドームの時にチアリーダーとのハイタッチで驚異的な伸びを見せてくれたことが印象的です。

 

7区は火星君。彼も1年目、ドームに出てくれています。テニス部ですし、もともとそれなりに速い。そこそこです。

 

そしてここからは結構ガチ軍団です。

 

まずは8区のアース君。ドームには出てくれていますが社内駅伝は初参戦。1年半前にハーフを走ったときは自分より10分以上速かった。勝ちたい。

 

そもそも学生時代はランニングサークルでやりさー出身だと思ってる。8分ちょいとなかなかのタイムで帰ってきました、が、まだ4位。

 

そして9区は今大会の絶対エース、ゴシップ君です。彼も1年目とリレーマラソン、ハーフマラソンに今年の10㎞も一緒に走りました。

 

今年の10㎞までは一回も負けていなかったのですが、そこで初黒星。ただ、そもそも学生時代にフルを何回か走っていて今も継続中。

 

stravaを見る限り相当走ってて今がめちゃくちゃ速い。やばい。

 

体系もかなりマラソン選手って感じだし。ていうか体重は自分の2/3くらいしかない。74kgと51㎏。じゃあ1.5倍速く走れよな!負け惜しみ。

 

ゴシップの素晴らしいまきをみせます。結果的に総合2位の7:03だったかな?

 

そして10走、アンカーのイケメン自分。言わずと知れたイケメン。言わずと知れたイケメン。イケメン。イケメン。はい。

 

自分がタスキをもらう頃には3位は2分くらいまで縮んでいました。最大8分近くあったけど。

 

しかも10走はおじさんでそんなに速くない。これはいけるぞ。

 

遂に10走の走り出し。来たぜ。

 

1時間くらいのインターバルはありましたが、1周目の疲れもあり、慎重に入ります。それでもそこそこいいペース。

 

こっちにはハンデの2分があるが、3位のチームは多分ハンデ無し。2分以内でゴールすれば一応3位入賞はいけそうだけど、勝にこしたことはない。

 

折り返し地点の目測は1分ちょっと差。

 

ぬけるかぬけないか、ぎりぎりかな。

 

それでも、1周目の反省を生かして、後半に少し余力を残していたのでじわじわ上げていきます。

 

前にどんどん離されていく1周目より、負いかける今回のほうが気持ち的にだいぶ楽だな。

 

残り500m。だいぶ射程距離に入っている感じはある。ここでこけたり、ガス欠起こしたりしなければいけるぜ。

 

ラスト300mくらいのところでチームメイトの火星君とカレー君が横から追いかけてきます。

 

前の走者がもう少し遠ければ、一緒にゴールまで行く感動の展開もあったけど、四の五の言っていられない。

 

「あ、はええ」と言われて、チームメイトをちぎります。

 

相手チームのチームメイトも「後ろ、来てるぞ!」とげきを飛ばします。

 

そしてついに残り200m地点で3位の選手を抜かします。きたきた!

 

そして最終コーナーを曲がって、最後のホームストレート?

 

2分のビハインドをまいたり、そもそも5チームで、抜きつ抜かれつが少なかった本大会の最後でこんな激熱展開で、結構盛り上がっている。はず。

 

きっとかっこいいよ。これかっこいいよ。そばさん見てるぅ?多分見てる。惚れた?多分惚れた。

 

そして3位ですが用意されたゴールテープをガッツポーズとともに切ります。っしゃぁ!

 

その後軽く歩いて、相手チームの人と握手を交わします。

 

そのままみんなで写真撮影。そばさんも入れやおら。

 

他のチームも終えて片づけ着替えを済ませて閉会式。

 

見事3位入賞を果たしました。やったね!

 

そしてお菓子をもらってBBQへ。すぐ隣の芝生。

 

コンロとか、机とか広げてまずは火おこし。結構苦戦した気がする。あの写真バカっぽくて好き。

 

ほんで火が付いたらじゃんじゃん焼きます。自分はあんまり仕事してなかった気がする。まあ下ごしらえとか道具の準備とか仕切りで自分の仕事は終えたと思ってる。

 

ので、そばさんの周りをちょろちょろしてます。好き。

 

なんか取り立ててハッピーなことがあった気はしないけど。ぼちぼちしゃべれて、久しぶりの男どもとも汚い話ができて楽しかった。

 

そして片づけて帰宅です。椅子を一緒に入れました、初めての共同作業。これもう。ここから先は言わない。一応。

 

自分の車に乗り込んでアース君とそばさんと3人で帰宅。全く、邪魔なやつだよ。

 

作戦ではアース君の家は途中っぽいので先に降ろしてあげてそばさんと駅まで二人きり。しかし、アース君は自転車が駅にあるとのことで失敗。まあ仕方ない。でもほっとしている自分もいる。

 

二人になったら、ご飯誘うべきですよ、という部署の後輩のこの教えがあったのですが、幸か不幸か失敗。まあまあ。

 

そして余韻にひたりながら帰宅して、実家にBBQ用具を降ろしに行き、写真屋さんと池2周ジョグ。反省会です。ええ。

 

 

翌日はトカゲくん、餃子君と登山でした。まあ特に語ることは無し。ずっと胸はもやもやしながら登山。はあ。つらたん。

 

そして月曜火曜水曜と仕事を終えて、文化の日です。ちなみに翌日金曜日も休みで4連休予定。

 

そしてこの水曜日こそそばさんを飲みにさそうと決めていたのです。

 

本当はもっと直後に行くべきだったのかもしれませんが、それはできず。多分ダメだったら自分の仕事のパフォーマンスが著しく低下することはわかっていたので、この4連休で心を落ち着かせる。

 

弱気ですね。

 

そして水曜日の仕事も終わります。ああなんか一日早かった。心の準備できてたかな。

 

帰宅して送る文面を考えます。

 

まあ、小細工なし。もともと同期で、絡みも多くはなかったけど、4年半です。自分のこともそれなりに知っているはず。

 

別にここで閾値を超えるとか超えないとか、ふんぬんかんぬん。

 

というわけで、

 

この前は来てくれてありがとう、ところで今月暇な日あったら飲みにいかない? とまっすぐぶつけます。悪手じゃないよね?

 

そして送ってそのままゆっくり家で暮らせるほど強心臓?でもないので、そのまま走り出します。まあ当てもなく。

 

スマホは気になるけど、あんまりみない。見たいけど見たくない。わかる?この気持ち?恋ですね。

 

一度45分くらい経ったタイミングでスマホを開いてみる。あ、特に返信なし。既読はついたのかな?怖くて見れない。

 

さらに走ります。出身大学の中を走ります。そういえばもう7年近く前、てかそんな前か、にアイスさんにアタックした時は大学で悶々してました。

 

ん?負けフラグじゃね?まあいいや。もう結果はわかっている?シュレディンガーの自分だよ。

 

そして90分くらい経過したタイミングでラインを開くも特になにもなし。

 

このころには、あ、察し、って感じでした。

 

まあもともと、かわいくて性格もよさそうなそばさんと自分では厳しいんすよ。きっと8割がたダメだとは思っていた。

 

この時すでに23:30とかで返信ないって、知ってるよ。前もそうだったもん。つらいなあ。

 

でも走っているときはなんか頭がすっきりしますよね。ええ。

 

そして家に帰る最後の直線、と言いつつ5㎞くらいありますが、思いを馳せます。

 

この半年くらい楽しかったなあ。

 

もっと前から結構そばさん推しではあったけど、勝手に推してるだけだった。

 

けど、半年前にたまたま?会社で顔見て、飲み会にも混ぜてくれて、

 

登山誘ったのはダメだったけど、そのまま2週間くらいライン続いて。

 

あんなにも返信が待ち遠しいのも久しぶりだったなあ。   やべ、この辺黒歴史になる?まあ消せばいいんだけど。

 

その後はしばらく何もなくて、ちょっと気持ちも落ち着いていたけど、

 

秋に会社の前の交差点でばったり会って、駅伝来てくれるって言ってくれて、飲み会もできるってなって、

 

飲み会の時は実質夫婦で、それは違うか。

 

駅伝の応援に来てくれて、ちょっとはかっこいい所見せられたかな?

 

一緒にBBQもできて。

 

自分は恋多いようで、多くないのでこんな感じで楽しい時間はあまり多くなかったけど、本当にありがとうって感じですよ。

 

できれば、飯くらい行ってほしかったけど、それで舞い上がって死んだら嫌だしな。

 

というわけで家に到着。苦しい。悲しい。つらい。

 

そう思いながら風呂に入ろうとしてたら震えるスマホ。そばさんからの返信。

 

はい。

 

乙でした。

 

 

はい。

 

まあ、知ってる。うん、なんかうまくかわしてくれたなあ。というか、ちゃんと返事くれてありがとう。

 

こちらも潔く?退いて返信します。

 

そしたら、忘年会でもしよ!だって、したいよ。したいけど行きたくねえよ。しかも、忘年会って思ったより近いな。本当に散財できついだけか?ちょっと期待してしまう自分がバカで嫌いで、好き。

 

サシでは行けなくてもこれからも友達ではいてくれることでしょう。うんまあ適当な断り文句な気もするけど。

 

でも、まあちゃんと自分が好意をもって誘ったとわかってくれたかな?それだけでいいよ。

 

ちゃんといえてよかった。

 

なあなあになったり、そばさんに相手ができてあきらめざるを得なくなったりしなくてよかった。

 

うん。そう思うしかない。そう言う以外やることない。

 

 

そして意外とけろっとしたまま眠りにつき、翌日は午前だらっと過ごして午後からはカヌークラブと90分波乗り。

 

これやってる自分が一番かっこいいんだぜ?1回くらいは見てみてほしいな。

 

その後はマックス測定で100㎏あげて池一周ジョギング。2周のつもりが1周しか走れず。

 

 

このまま3日間も合宿して心のもやもやを打ち消す予定でしたが、なんか起きれなくて3日間くそみたいに生きました。

 

まあ仕方ないね。3日くらいは時間が必要かな?逆にひきずらないためにもね。

 

 

ところでこれでそばさん編が完結したわけですが、もう一人いたアプリ子は?

 

一応4回目の食事の約束をしているのですが返事があんまり帰ってこない。雲行きが怪しい。

 

自分にはもうきみしかいないんだ。 調子いいなこいつ。

 

まあこれで終わったらだいぶダメージでかいけど、首の皮一枚つながっているので、なんとか頑張ってみます。

 

だって、そばさんも素敵だけど、アプリ子もとっても素敵だからね!へ!

 

というわけで今回で脱童貞編突入とはなりませんでしたがもう少し頑張ってみます。

 

はい。

 

はい。

 

まあ、でも、やっぱり悲しいなあ。

 

以上俺でした6!