Good evening everyone.Long time no see.

I'm jibun.

はっ、すみません、イギリスでの生活にかぶれすぎて英語であいさつしてしまいました。

改めましてどうも皆さん、お久しぶりです。自分です。

はい。

英語なんかしゃべれねーよバーカ!

前回の更新で申した通り、現在はイギリスにいます。現地時間で23時前、日本時間では翌朝の7時前ですね。すごい。

現在イギリスはサマータイムのため時差が8時間。11月からは9時間になります。その境目はどうなるのか不思議でたまらない。

うんうん。本ブログ史上初の海外からの更新です。初だよね?海外にはこれで5回目ですが更新した記憶はない。

これまでは長くとも10日弱でしたが今回は50泊の予定です。さらに伸びるかもしれない。多分縮まることはない。こんなご時世に大変ですね。ほんと。

というわけで前回の更新からあまり時間は立ってませんが一応濃い数日間だったはずなので、振り返ってみましょう!

ほい。前回の更新から数時間後の10/13の明朝。5時半に起きます。

普段の自分携帯がなんか発熱によりシャットダウンされていましたが、会社携帯にたまたまアラームセットしていたので起きれます。あぶねえ。

と言いつつ、なかなか起きれなくてぎりぎりか少し遅刻で家を出ます。パスポートとかの最後の確認できなかった。

タクシーで一緒に行く人が迎えに来てくれて駅→空港へ向かいます。

ん?空港に電車で行くの初めてか。電車で帰ったことは何回かあるけど。自宅からだと高速バスがまあ出てるからね。楽だよね。トイレないけど。

自宅から高速バスが出ているかのような表現をしてしまいました。大変申し訳ありません。

空港到着後はまずは羽田へ飛びます。国内線1時間。ANAって初めて乗った。

まあここはぬるっと到着。搭乗率は80%くらい?意外と混んでるのね。山形行ったときはどうだったかな?あんま覚えてないや。

そして羽田で国際線にトランジットの待ち時間が2時間ほど。同行者の方のカード会員?かなんかでラウンジを使えます。やるやん。

と、思いきやコロナの関係でそのラウンジが閉鎖しているとのこと。なので代わりにファーストクラスラウンジが利用可能。まじか。

かなりテンション上がって無駄にバシャバシャ写真撮りつつ、さらに飯が食べ放題ということで、寿司とかを注文しまくります。最高だね。

ラグジュアリーにトランジットを過ごして搭乗。

フライトはおよそ13時間半。しんど。搭乗率は10%ちょっと。ガラガラじゃん。それもそうか。目指せロンドンヒースロー空港。

最初は映画とか見ながら過ごします。うん。いつも通り寝れない。揺れは怖い。死にたい。

JALなので日本のバラエティー番組も豊富で雨トークとかあネタ番組とかある。普通に面白くて助かる。

だいたいキャセイパシフィックとかFinAirとかエティハド航空とかだったけどなんか何語かわからない映画ばっかだったしね。それでRIOとか見てたわ。ズートピアとか。改めて日本語で見たいなとふと思った。

3列シートは完璧にすいているのでゴロンもできるがあまりそれはせず。2時間くらいは寝ていたけど基本的には起きて過ごしました。

空いているってだけでめちゃくちゃ楽よね。

前回のスペインの時もフィンランドまでは奇跡的にすいてたし、4時間くらいの香港は何とか耐えれるし、5年前の成田→アブダビ以外は意外と快適な空の旅をしている。甘えている。

とか言っているうちに到着。いや、こんなぬるっとついてないよ。

およそ2年半ぶりの海外、ヨーロッパ。わー。日本語ねえ。こわーい。

ただ、空港はガラガラ。普段なら入国までに1時間以上かかるんだとか。タクシーに電話してもらい迎えられてGO

この時はやべえ全然何しゃべってるかわかんねえって感じでした。

これまでのヨーロッパ2回は国際的な大会とか国際的な展示会とかでいろんな人が入り混じっていて、みんな第2言語としての英語をしゃべっていたけど今回は違う。

ガチのネイティブばかりなんだなと。早口すぎてやばい。これうまくやっていけるのでしょうか。不安。死にたい。死にました。

ホテルに到着。チェックインの手続きとかをしてもらっているけど、何言ってんのかわかんない。やばいなあ。なんかこれでどっと疲れてしまった。

しかもカードキーはなんかあかないし。同行の人は部屋に行ったし、自分で何とかするしかないか。頑張ろう。

とりあえずなんとかなったけど、そのあと部屋にスタッフが来たときになんか行ってたけど全くわかんなかった。謝ってたのかな?

その日は夕方17時くらいにつきました。一応日本時間では1時だったりするし。シャワーも浴びず。飯も食わずに寝てしまいました。

外に行く気力が全くない。英語の自信一気になくなったし。

翌日、かなり朝早く目覚めて、4時とか。まだ時差ボケがあるんだなと。メールチェックしたりして時間をつぶす。

朝ご飯にもっていっていたレンチンご飯を食べようとするもオーブンレンジの使い方もわからない。

とりあえず勘で動かせたし、その足で洗濯機も動かす。ひとり謎の英語のテレビを見ながらご飯だけ食べる。しんどいなあ。

しかも洗濯機が脱水フェイズで鬼のように暴れ出す。やば。まだ6時とかだしさすがにこれじゃあなあ。洗濯を諦める。まさかの選択失敗かよ。

そして時間にホテルのロビーで待ち合わせ。その前に軽く周りを散歩してみる。ここにスーパーがあるのね。

同行の方と一緒にバス停へ。その後バスの運転手から定期券を買ってもらう。ありがとう。自分は何もできません。

そして会社の最寄りについて、初出社。

外人ばっかだあ。当たり前か。

先に日本から言っていた先発部隊の先輩が一人。心細くないのかな。楽しそう。

そして現地スタッフと軽く挨拶。名前くらいしか言えない。同行の方が一応エンジニアだよとかこんな仕事しに来たよとか言ってくれる。

そのまま色々話されるけどマジで聞き取りにくい。やばい。ちんちんでそう。

初日なんか周りを探検してそわそわして終わりかと勝手に思ってたけど普通に仕事させられる。うぇい。

昼食は隣のスーパーへ。お弁当的なものを買って帰ります。

そして本社の方へ行き、出向者の方とあいさつ。お世話になります。そういえば現地の社長も来てたな。

日本と違ってホワイトなので17時半には業務が終わりバスで帰宅。

スーパーに行っていろいろ買い物。肉とか野菜とか日本より安いじゃん。

ただ細切れとかないね。豚全部1枚のロースト化で売ってるし。とりあえず適当に購入して帰宅。

今更ですが長期滞在のためホテルはアパートメントタイプでキッチン付きの1LDK。料理します。

意外と料理は日本にない食材があって楽しい。

翌日金曜日も勤務を終えて、日本人3人で近くのカレー屋でテイクアウトして帰宅。ビールも飲んで楽しい。ちょっとずつ慣れてきたかな。

翌日の土曜日は朝の7時過ぎにホテルを出てランニングへ。

イギリスの街並みを見ます。

今更ですが滞在先はケンブリッジ。あのケンブリッジ大学で有名ですね。ちんぽよ。

歴史ある大学でまさに美しいヨーロッパ建築の宮殿のようなキャンパスが多い、街並みもめちゃキレイ。

ホテルがあるのは超新興住宅地でめちゃくちゃきれい。別の意味で。

途中は野生のリストかいるしさすがイギリス。

町の中心部も軽く走りつつ帰宅します。1時間ちょっとで8km くらいだったかな。まあ歩いて写真撮ったりしてたし。

その後は昼飯を食べて洗濯するも洗濯機が歩いていたので修理を依頼。すぐ行くといわれたけど1時間くらい待ったような。

この日はもう1回バスで街に出ようかと思っていたけど、時間が思ったより遅くなったのであきらめてホテルの周りを散歩して終了。

翌日の日曜日は朝からバスに乗って町へ。しかし、違うバスに乗ったり、そもそもケンブリッジハーフマラソンの影響で交通規制あったりで違う方向へ。すぐさま降りて基本的には歩いて街を散策。

というか目的地は決まっていてケンブリッジを流れるケム川沿いを歩きます。すると予想通りカヌーを漕ぐ人を発見。スプリント艇。最新艇とかじゃないけど。

このあたりにケンブリッジカヌークラブの艇庫があることはリサーチ済みでした。

艇庫にたどり着いて、スタッフぽい人に頑張って話しかけてみる。

俺は日本でカヌー漕いでて漕ぎたいんだけど。ケンブリッジカヌークラブに入ってる?入らないとためだよ。ああそう。どうしたらいいんだろう。

レジャー艇を借りるだけだったら川下に行くといいよ。←これはよく聞き取れてなくて、とりあえず川下に行けばいいのね、と承知した。

そして歩いていくと艇庫がもう一つ。ああ、こっちの事務所に入会できるのかとか思ってたけど普通のレンタルカヤックね。まあいいや。

カヌークラブに入るにはなんか高い気がするしね。というわけで90分30ポンド = 4500円くらいでカヤックに乗ります。

きれいな街並みを見ながらカヌーなんて最高だぜ、途中白鳥と並んで漕いだりできるし、とか思ってたらいっしゅんで牧草地帯。まあ羊とか牛とかいるけど。

同じような景色のところをひたすら遡上。途中ケンブリッジ大学カヌークラブのやつらっぽいのとか、なんかおじいちゃんおばあちゃんのぱどらーとかとすれ違いつつ。

半分くらいの時間で帰ります。なんだかんだ10㎞近くは漕いでたっぽい。物好きね。私も。

その後は昼ご飯を食べようと。ふと思い立って前日発見した日本料理屋に行きます。うどん屋。杵屋麦丸。ちゃんとした日系レストランのようです。

かけうどんとトムヤムクンうどん的なものを注文。片方は守り。もう片方は攻め。かけうどんはちょっと味が濃いけどちゃんとかけうどんやってる。すげえ。

トムヤムクンはこれはこれでおいしい。こんな日本食ねぇけど。

おなか一杯になった後は近くの博物館へ。ケンブリッジ大学の博物館がそこらにあるのです。動物博物館。

剥製、骨格標本、昆虫標本、ホルマリン漬けなど見学。楽しいね。クジラの骨格とかすげえし。

ひれの部分は哺乳類の手なので指があるんだって、ただし指は4本。

そのまま近くの民俗博物館へはしご。トーテムポールとか衣装とか昔のものの展示をみます。

あとはアフリカ人の奴隷かなんかの展示があったけどよくわかんなかった。

どちらも1時間程度で回れる大きさで普通に楽しめた。こんな感じの博物館があと5個くらいあるのでしばらくはこれで楽しめそう。

あとは買い物はいったん置いといて屋台でホットドッグを購入。途中女の人に話しかけられてなんじゃこりゃと思ったけど乞食だった。

そしてそのまま帰宅。バスに乗ろうと思ったけどマラソンの関係でよくわかんない。結局ホテルまで3kmくらい歩きました。

翌月曜日から再び仕事。

だいぶ仕事にも慣れてきて、少しずつ現地スタッフとコミュニケーションも取れるようになってきました。

ご飯は自炊を続けていて料理も楽しんでいます。ラムとか焼いてるし。

また平日は意外と早く仕事が終わるのでホテルのジムにあるボートエルゴで5000m漕いでいます。筋トレしたかった。

途中ラボ見学の日とかもあってためになりました。日本とのMTGはコロナ禍の影響でウェブ会議に慣れているので、ラグは少し大きいですがあまり困ることなくできています。

金曜日は日本人3人でディナー。ステーキをおごってもらってビール飲みまくって楽しかったですね。

ただ、会社の人だし違う部署の人だし失態はさらせぬ。失態をさらさずとも失言もできず。怖い怖い。

土日はなんか急に無気力になり、ぷよぷよとテトリスとパネルでポンとスクフェスやってたら2日間終わりました。あとブログ書いてます。

金曜は酒飲んだのでエルゴ漕がなかったのでその代わりを日曜に漕いだのですが、残り700mくらいでギブアップ。

水飲んでたら急に気持ち悪くなって視界が狭くなって手足がしびれて、あやばい。これって感じでした。

トイレに駆け込んで少しゲロ吐きました。しばらくうずくまってたれ治ったので卯良かったです。

はい。こんな感じです。来週はもう少し遊びに行こうかな。

日本は今コロナ感染者は急激に減少しています。日に300人とかかな。すごいな。

一方でこちらは4万人以上出ています。まあこちらはワクチン接種を前提にして、マスクから解放されたりイベントやりまくったりしてるし。

だからうかうか遊びにも行きづらい状況です。と言いつつ、来月にはサッカーのチケットとったけど。

まあせっかくのっかいであるのは間違いないので楽しみたいとは思いますがくれぐれも慎重に行こうと思います。気を付けます。

これで感染したら笑えません。コロナもですが性病もです。はい。

というわけでまだ1か月以上ありますが、少しずつ慣れてきたので、楽しみながら頑張っていきます。

以上俺でした6!