皆さんどうもお久しぶりです。自分です。

2017年も残りわずか2日ほどになってしまいました。というわけで毎年恒例で1年をざっと振り返っていけたらなと思います。7が終わってしまうので。


まあ今年1年がどのようなものだったかを端的に言い表せたらいいのですがそうもいきません。

2015年はいろいろと変わった1年ということで締めた気がします。

2016年は本当にいろいろなことがあった1年ということで締めた気がします。

ん?全然これまでも端的に占めてねーじゃん。バカかよ。

でもそれ以上に2017年は本当になんかなんとも言えない1年だった気がします。

でも、なんでもないことが本当に楽しかったなと思います。本当にそういう1年がいいんじゃないかな。

まあここから1年をざっくりと振り返っていったら答えは出るのかな?でもほんとに答えは必要なのかな?まあいいや。行きましょう


1月

元旦はとりあえずカヌーのクソみたいなやつらと共に迎えたはずです。なんだかんだ安定というかこいつらしか友達いないし。うん。仕方ない。

翌日は自分の家で新年会。まあクソみたいな会だったけどまあ安定してはしゃいで楽しかったな。まあ隣の家から苦情というか嫌味を言われたらしいですけど。ごめんな。母ちゃん。

年明けは特に何をしたという記憶は無いけど、月末くらいに飲み会がそこそこあった気がします。

まずは研究室のいかれた同期と飲んでそのまま家に帰ろうとしたところをいかしたバイトの後輩が捕まって飲みに行き、翌日だったか翌々日の夜にカヌーのいかした先輩と飲みに行きました。

大学における3大コミュニティーで先輩、同期、後輩となんかなかなか楽しい日々でしたね。なんか、すげぇ開き直ることもできたけど。




2月

この月も何かをしたといえば何もしてません。しいて言うなら自分が年を一つ重ねたり、就活がぼちぼち始まったこととかですかね。

でも結構大きな問題があってそれは大学の研究室の先輩が論文提出と発表を終えたので、もう来なくなってしまうということです。

そのたびに飲み会やってしみじみと思ったのは、今までいろいろなところで先輩というものを送り出してきたけど、研究室の1個上の先輩たちは本当に頼りがいがあって、面白くて、これくらいいなくなってほしくないなとおもったのはそんなに多くないなとうことです。

別にいい先輩たちは今までたくさんいたけど、その先輩達の後をつぐんだという気持ちで心置きなく?追い出せたんですけど、なんででしょう?この時だけはそういう気分じゃなかったんですよね。でも本当にお世話になりました。

あとは月末に合コンしたりですかね。まあ楽しかったけども。


3月

この月では結構大事な月で、それはオフィシャルに就職活動が解禁したということですね。

そこに追い打ちをかけるように学会に行くことになりその準備をしなくてはいけなくなりました。

やばばばばばばっばばばば。

なのかどうかはよくわからんけど、本当に3月の前半は忙しかったです。

日中はようわからん企業の説明会に行ってへーこらしながらしょうもない質問を聞いて一生懸命興味ある振りしながらメモを取ってる真似だけしてました。

日が暮れたころに研究室に戻り、アヘ顔で、よくわからん歌を歌いながらスライドづくりしてました。もう、あたまおかしくなりそう!

しかし、そんな中でも楽しみはいくつかあって、一つはバイトの1個下の子たちの送別会。学会準備が忙しかったり、就活が忙しかったみたいなふりをして遅れていきました。ごめんね。なんかそういう気分だったんだよ。

そして、その翌々日から学会で大阪へ。学会準備は大変だし、どうなんだろとか思ってましたが、死ぬほど楽しかったですね。

まあ発表を聞いたりするのもいうほどつまらなくなくて、結構ためになって、発表も何とか住んで、あとは毎日飲んで。

関西に住むダム君とか自分君(C)とかも来てくれてうれしかったですよ。

そして、先輩たちが大学を卒業してしまいました。

あと、もう一つここまでで大事なことがあって。まあカヌーですよね。

カヌーの人だったのにここまでほとんどカヌーの話は出てません。カヌーの人は何人か出てきたけど。

年度末までに中学生の上位選抜チームの指導が定期的にありました。いわゆる中スプです。これは前年からの継続事業ですが。

今年の子たちは本当にいい子たちで、指導に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。

一緒に漕げて本当に良かったなと思っています。そうでもないとれんしゅうしないくらいにはもうだめな人間になってしまったので。あと、太りました。


4月

いつもならシーズン始まりとかそんな感じの月ですね。

まずは、大学の中間審査がありました。そう思うと自分が学生でいられるのはあと1年しかありません。2年間のロスタイムがありましたがそれももう終わってしまいます。打ち上げも楽しかったです。

そして、就活もいよいよ大詰め。こんなに早い展開だとは正直予想してませんでした。

1回だけ県外に旅に出たり、あとは面接で死にたくなったり。

そんな中、自分の最も志望度が高い企業の中の1つからマッチング成立の連絡をいただきました。やったぜ!

というわけでもう恐れるものは何もない、カヌーをこぐぞとなったのが1週間前でスプスプです。

今年はシングルとダム君とペアを出ました。ダム君とペアを組むのは実に7年ぶり、高2の時以来です。

結果は決していいものではありませんでしたが、まあ楽しかったです。ありがとう!


5月

GW休みは全然やることがなくて、カヌーを漕いだりしてました。健康的!

あと研究室でBBQあってリア充っぽいやんけとか思ったけど、男だけなのうちの団体だけだし、挙句の果てには将棋とか始めてしまう陰キャっぷり。いや、まあすげぇ楽しかったすよ。

あとは月末の県予選ですね。今年は6年間の中で初めて4位以外の順位を取ることができました!6位です!くそかよ!

あとは高校の時のカヌーの先生と飲みました。いろいろな話が聞けて楽しかったです。


6月

まずは会社の最終面接からスタートです。形だけの握手会です❕何事もなく終えられましたし、来年から一緒に過ごす仲間と出会うことができました。面白い奴らが何人もいるといいな。

あんま関係ないけど人生最後?の論文紹介がありました。とてもいい感じでしたし、その夜のン0小見会とか、その直前の飲み会とかも本当に楽しかったですね。

月末には高校のクラスの集まりがあって、何人か本当に久しぶりの人もいました。楽しかったぜベイベー!

なんだこのテンション


7月

7月と言えば毎年恒例市民カヌー大会。自分が1番好きで1番頑張ってる大会です。でも今年はそこそこ練習したつもりでしたが、全然足りず6位。もう1回は速くなりたいとか思いますが、身体がついてきません。もうそういう年なのかないや、体以上に心かな。

更にはカヌーの先輩の結婚記念パーティー。本当に楽しかったですよ。なんやあれ。結婚式の概念変わるわ。まあ結婚式ではないけど。

そして、カヌーの国体予選の審判五の飲み会終わりに高校の同級生とばったりあって、3日後くらいに二人で飲みに行きました。女の子です。やったぜ!くそたのしいぜ!

語弊がありました、6人でした。すぐ近くのテーブルでうちの研究室のクソみたいなやつらが、4人で飲んでました。偶然ですかね?んなわけねーだろ殺すぞ。

そして全中に行く子たちと一緒に最後の追い込みの練習をしました。勝ってほしい、この子たちならやってくれる、そう思えるいい子たちでした。

そしてその姿を見届けに富山県まで行きました。全中ですが、高校総体かとおもえるほどハイレベルな大会で、本当にびっくりしました。それでもちゃんと入賞して結果を残して、一番狙っていた種目でも2位までしか取れませんでした。

感動しました。でも死ぬほど悔しかったです。自分の時なんか日にならんほど悔しかったです。でも、それはきっと思い上がりで、もっと自分のベストを尽くすことが大事だと思いました。この大会を身に行けて本当に良かったです。


8月

世は夏休みですが、自分には関係ありません。と言っていたのは今までで、今年は結構ちゃんと夏休みを取りました。高校生になったころから大学3年生までは、夏と言えば夏合宿!みたいノリで合宿したことはほとんどありませんが、日々カヌーを漕いでました。大学4年の時は院試勉強で夏休みはありませんでした。昨年の夏は研究アンドロングで最高にヘブンな夏でした。

が。今年は本当にいろいろと遊びました。特にお盆休み。うん!楽しかった!けど特別何をしたかは覚えてない!うん!そんな感じ!

翌週くらいに東京旅行に行きました。なんか毎年恒例みたいな感じになってますね。ジュニアの応援も行きました。


9月

初日にプールに行きました。これがすげぇ楽しかった。バカ騒ぎというか。ほんといい感じでしたよ。

あとはカヌーポロの大会二も出ました。全日200を漕ぎたいとか思ったけどまあ仕方ないっすね。

そして岩手の学会。これも本当にみんなでいけて楽しかったです。



10月

疲れてきたんで少しずつ短くなってきました!

バイトの同期と飲み会したりしました!

その前に内定式ですね。陰キャでした!これとか鉄板ネタなんだけど、ガチで心配されて困りますわ。あと、ボートの大会にも出てましたわ。なぜかここだけ時をさかのぼっている。

そして、一応ここからは初公開ですね。ちょっとゆっくりちゃんとみていきましょう。

10月の20日に昨年研究室を卒業された先輩たちが集まってくれました。久しぶりにお会いできて、自分の進路とかいろいろなことも報告できて本当に楽しかったです。

自分も来年以降、ああやってみんなに歓迎されるような先輩でありたいなと思いましたが、もう無理です。手遅れです。くそかよ。

あと無駄に先輩の引っ越しを手伝わされたりしました。いやじゃないっすよ先輩!先輩にはいつもお世話になってますから!


11月

頭から千葉の東京大学に出張に行きました。なんだこの1行の矛盾。ディズニーランドと同じノリですね。でもこれで卒業するためのデータはほとんどそろえることができて、ああもう終わりなのかなということを少しずつ意識してきました。もう、学生でいられうのは5か月ほど。特に研究室でしこしこ作業するのは3か月とかじゃんまじかよ。これを書いてる今はもう1か月ちょっとしかないよ。やべぇよ。死ぬしか!

そして帰ってきた直後から長良川の長距離選手権に行きました。ロングの練習を始めたのは1か月くらい前からでしたが、結構漕げたんですよ!なんかいい感じに!タイム早かったし!そこそこ!

でもねぇ!大会はというと全然クソなんですよ!

びっくりした!やっぱり、コース取りとか他の選手とかいろいろ大会はあるし、一人でしこしこロングが漕げたところで全然ダメなんだね。あーやだやだ。でもやっぱりもっと頑張りたい。自分は天才じゃないから、練習しないと漕げないんだよ。でも練習すれば漕げるようになる。そう信じてます。

いろいろな先輩たちを見てると、もう1回くらい、次があったとすればそれはきっと最後だけど、もう1回、速くなるチャンスがあると思えました。

頑張ろう。でも今の俺は頑張ってない。くそやな。

中旬には京都に遊びに行きました。ダム君のもとへ。これも毎年恒例です。今年で最後かな?まあ来年も行けなくはないけど。本当に来年は最後かもしれないしね。よし、今決めた。来年も行こう。

これも楽しかったですね。まあ昼から飲んでたしね。琵琶湖でも2回も漕げたし。結構真面目じゃん。ていうかダム君速いよ。すげーやつだよ。ほんと。見てる?照れてる?今日飲み会行けなくてごめんね!

あとは就活のイベントがありました。今度は雇う側、というわけでもないけど社員としてというか内定者としてです。

これはこれでまあ楽しかったですね。なぜなら、ようわからんばかな学生たちがへーこらしながら一生懸命興味ある振りをしてくれるからです。王様気分というか、ほんと楽しかったっすわ。やったぜ!


12月

今月です。2017年も最後です。

初日はバイトに行きました。ひまだったからです。派遣の1日のバイトに行きました。まあ印象はよくないけど突っ込みどころ満載でした!

そしてしこしこポスターを作って最後の学会に行きました!横浜です!なんと国際学会です!なんと!うちの教授が主催者です!そうです!サクラです!だから出れたんです!いぇい!

これも楽しかったですね、朝早くついて、横浜を観光できました。

発表はポスターはぴょうですが、外国人の方とは全然お話しできませんでした。言葉の壁は分厚いな死にたい!

中学や高校の友達にも会えて、あとカヌーの後輩とも一瞬飲めてよかったですよ。東京はいい街だ!

あとは、研究室の忘年会に、翌週は2個上の先輩が戻ってきて飲みに連れてってくれました。エロくて、激熱の展開でした。そして、カヌーの強化練習もしました。

そして、忘年会です。

おとといは、あ、もうすぐで日を超えちゃう。28日は高校生と焼肉です。あんまり仲良くできてないけど読んでくれてよかったです。

そして昨日は29日はミスドの忘年会です。もうほとんどがOBOGですよ。

クッッッッッッッッソつまんなかったな。ぶちぎれそうだったわ。びびったわ。あんなあいつらつまんなかったっけ?

あいつら陽キャか?陽キャだから陰キャの俺とは合わんのか?にしてもつまらなかったし、それが愚痴りたいだけの俺は本当にクソみたいなやつです。

まあ、こんな感じで2017年が終わってしまいそうで後味はあまりよくないです。




そして、ここまで振り返っていてよくわかりました。


多分皆さんももうわかったんじゃないかと思います。いや、誰も見てないから、気づいてる奴はいないわ。

今年はよく飲み会をした1年でした。というか、思い出はだいたいそれです。まあつまりはよう遊んだ1年でした。

まあ楽しかった1年ですが、漠然と楽しかっただけです。

それはきっと今までの自分はカヌーにそこそこ情熱を乗せて頑張ってきたから、こういうただ遊んでばっかの1年にもやもやしているのかなという気がします。

じゃあどうすればいいんだろう。いつまでもカヌーをすることはできなくて、それこそ来年からは社会人になるわけで。

大きな思い出は一体何が残るんでしょう。

どうすればいいんだろう。

そう思うとこの数年くらいはカヌー、だけにというわけではないですが、にひたむきに取り組んできたと思います。

燃え尽き症候群というわけではないですし、やりきったという気持ちでいっぱいではありません。ないわけではありませんが。

結果が残せなかった中学時代から、合わせ物で仲間と共に全国上位と闘った高校時代、地元から全国を目指してシングルでも決勝まで上り詰めた大学時代、そしてついに世界に行った大学院時代。

そう思うとなかなかドラマチックでかっこいいカヌー生活が送れたのかな?そう思ってくれる人は何人かいるかもしれません。

でも自分には、全国制覇するというカヌーを始めた時に掲げた目標は達成できてません、だからやり残したことがあると思える反面、やっぱりかっよく過ごせたとか思ってしまいます。

だからなあなあに終わってしまいそうなんです。2015年にカヌーをやめようと思ったみたいにスパッとやめられたらどれほど幸せなことなんでしょう。カヌー部のある大学に行って、最後のインカレか全日で全力を出し尽くせていたらどれほど幸せだっただろう。

でも、カヌーをやめようと望んだ2015年の最終選考で自分はやめられないという一つの結論を出しました。そして、その1年後に世界に挑む権利を勝ち取り?世界に行けました。

そこで少しやりきった気はありました。それでよかったんでしょうか?最後に世界大会に行けたからよかったんでしょうか。ほんとうにわからないんです。

それでもだらだらと1年ちょっとカヌーを漕いでいます。

速くなりたいと思ってももう気持ちはついてこない、こうやってグダグダ言っていていいのあかな。最近はかぬーがまた少し楽しくない。

勝ちたいけど、本気で取り組めない。楽しんでいるだけだと罪悪感を感じる。

勝負は楽しい。でも勝たなきゃつまらん。力をぶつけることすらできない。

なんでこんな方向のことをだらだらと言っているんでしょう。手がかってに動くんです。

なんかいつものテンションはどこに行ったんでしょう。

もういっそ、全部投げ出して楽しめばいいのかな。大人になるってこういうことなのかな。だったら子供でよかった。

幸い年末年始は卒業の準備はいろいろありますが、時間はあります。こういう点をいろいろ見つめなおせたらいいかもしれませんね。

そして、年が明けたら本格的にいろいろなことが終わりに向かいます。

2月の中旬には修士論文も提出し、発表も終わって最後の春休みです。

北海道とかフィリピンに卒業旅行に行きます。スケベ旅行です。まあ楽しみです。

そして卒業して社会に出ます。大きく変わるのかな。いろいろなことが終わって。

2年間の大学院生活が終わって、3年間の研究室での生活が終わって、6年間の大学での生活が終わって、18年間の学生生活が終わってしまいます。

でも、何も変わらない。そうありたいなとは思います。なぜかな?わかんないや。

みんな変わってしまったなと思いました。特に昨日。ある意味、何も変わっていない自分が一番変わっているのかなとか思うくらい。

でも自分は自分でありたい、会社になってもこのブログの名前が5になっても変わりたくない。そう思えるのはなんでかな。

2017年から2018年に変わっても、新しい元号に代わっても、変わりたくないよ。

自分は自分だよ。って言いたい。


そう。

あと最後にもう一つ。

今回のタイトル「7が終わって10になる」

7が終わるというのは2017年が終わるということです。そして、なるのは8ではなくて10です。

まあ普通に言えば2018年が始まるので8なんですけども。


何が10かわかりますか?誰も読んでないから誰もわからないか。

実は来年はこのブログを初めて10年目です。

わお!

確かに中学校3年生の2008年の時に始めたので10年です!なんかすごいよね!自分よく頑張ってるよねここまで!

だからなんか特別な思いをもって来年1年はこのブログと向き合えたらいいなと思います。えへへ。

多分何もしないけど。

頑張ってYahooブログがサービス終了するまで続けていきたいなとかちょっと思っちゃいますね。

じゃあみなさんよいお年を!

以上俺でした4!