どうもみなさんお久しぶりです。自分です。

最近は意外といろいろな行事があって忙しかったんですってば!本当ですってば!

何年か前にも言いましたが、もしかしたらTwitterかもしれませんが、秋って大会も結構ありますし、なんだかんだ結構イベントが多いんですよね。

まだ全部をこなしたわけではありませんがとりあえず振り返れたらなと思います。いざちんぽ!



まだ秋ではない8/30は大学の用事で近くの実験施設に行きました。放射光施設です!すごいでしょ!かっこいいでしょ!

まあやることはほとんどなくてめちゃくちゃ暇でしたね。はい。まあ何もないといえば何もなかったですよ。


その翌々日の9/1にはなんと友達とプールに行きました!なんかリア充っぽい!陽キャっぽい!すごい!

研究室のメンバーで行きました。久しぶりのプールでおそらく、4年ぶり。池で泳ぐことはよくありますが、ちゃんと水着を着てプールに行くのは本当に久しぶり。

ちなみに4年前のその前はおそらく8年前なのでオリンピックと同じ頻度でプールに行ってますね。じゃあ次は4年後かよ。

到着早々ガキのようにはしゃいでしまいましたね。ていうか、水着って本当にエッチだなあなんて思いました。性的な意味で。

へとへとになりましたが、学会の準備などもあったのでその後も大学で作業するというエリートっぷり。すごい。


しばらくは何もありませんでしたが、9/13に市民カヌーポロ大会に出ました。実は結構昔から出たいなと思っていた大会。

昨年の夏に1試合やって以来、人生2度目のポロです。序盤はわちゃわちゃしているだけでしたが、特に何をしたわけでもありませんが、予選リーグは2勝0敗で決勝リーグへ。

しかし、決勝トーナメントでは高校生のカヌークラブに敗れてしまい、3位決定戦に回ってしまいました。人生で初めてポロで負けました。無敗記録が。

3位決定戦は中学生チーム。普段スプリントの面倒を見てる後輩もいたりします。ていうか一人がめちゃくちゃうまいので、自分はひたすら、そいつをマークする係になりました。

しかし、案の定と言えば案の定、運動神経ゼロの自分は振り切られ点数を決められてしまいます。くそかよ。

一時は2点リードされるも、体の重さゆえのあたりの強さを活かして、じっくりインサイドから攻めるというやや大人げないと言われても仕方ない戦法で行きます。

時間をかけてゆっくり攻めることで、スタミナも温存できて同点に追いつくことができました。

そして、残り3分くらいで、敵に攻められますが、一瞬のスキを突くカウンターで自分がぶっ飛ばしてロングパスを拾います。

体力はありませんが、さすがに瞬間的なダッシュなら中学生には負けません。そして、フリーで1点決めてこれが決勝点となりました。この日の唯一のゴールです。

見事3位になりましたが、まさかの入賞は2位までという展開で賞状はありません。残念。


その後は、国体だったりで戻ってきてる後輩と飲んだりする日はありました。

台風で高校生の県選手権が無くなってしまった夜は、国体の壮行会?で隣町で飲み会です。

ばったり?別のカヌーの後輩とも遭遇しますが、すごいメンヘラでした。


翌日は天気が良いうえに月曜日の祝日休み。大学に行くのもしゃくですし、カヌー場も空いていません。そのうえ、1週間前くらいに新しい自転車を買いました。

そんなん、サイクリングに行く以外の選択肢あるか?

というわけで一人気ままにサイクリングしました。起きたのは12時半とかだったので午後スタートですが。

行先は前一度峠を攻めに行ったのですが、しんどすぎて断念した下山地区。

めちゃくちゃ坂しんどすぎて、ぶちぎれそうでしたが、新しい自転車の性能のおかげか、前回よりも30分近く早く行けた感じです。山をさらに上っていきまして、目的地は三河湖というダム湖です。

なんだかんだダムとかそういう巨大建造物見るとかなり興奮しますね。というわけで湖を1周してみましょう!

途中イノシシを育ててる民宿のおばあちゃんに合ったりしました。先っちょはもはや隣の町ですらなく、さらにその向こう側です。

そこを過ぎた瞬間、道が悪くなり、なんだかやけに薄暗くなり、人もぱったりいなくなりました。

こわ!てか道悪!パンクしたらどうしよう。

そんなことを考えつつまじでいらいらしながら1周しました。腹立つわ。

というわけで、もうあとは帰るだけです。途中なんか名物的なものを食べなきゃと道の駅的なスポットで一人五平餅を食べます。五平餅ってどこ行っても名物ぶってないか?

というわけで、一人寂しく帰りまして、走行距離は85kmでした。疲れたけどたのしかった!


そしてその週の木曜日からは待ちに待った学会です。岩手県盛岡市!

学会はそんなに楽しみなものかって?めちゃくちゃ楽しみです。

まずは旅行ができるし、なんかみんなで行って毎晩飲めます。楽しい。しかも、学会そのものも学園祭っぽい雰囲気でなんか楽しい。発表もきちんと準備すれば問題なく終えられます。楽しい!

というわけで木曜日の朝に出発です。今回は飛行機で行きます。結構テンション上がりますよね。いや、上がらない。相変わらず飛行機ってマジで怖い。

でも、国内線で一瞬だし、隣の友達と騒ぎながら行きました。到着して電車で盛岡市に向かうもまさかの電車が1時間に1本。まじか。というわけでお昼ご飯を食べて時間をつぶします。

非常に閑散とした駅前ですが、唯一ある食堂に入ります。特に名物的なものはありませんが、うな丼1200円と結構安めに食えるのでいただきました。おいしい。

その後盛岡駅について、ホテルに荷物だけ預けて、いざ岩手大学へ!とりあえず自分に一番近い磁性のセッションを聞きます。

珍しく同い年くらいの女の子が発表してるなと思ったら、なんかぼこぼこにされました。ひぇっ!学会怖い。

その後は卒業ぶりに合う高校の同級生が、ポスター発表しているという情報を得ていましたので、そちらに向かいます。で少し話します。すげー久しぶり。

そして、研究室のメンバーと合流して、いざわんこそば!

どれくらい食べれるかわかりませんが、頑張ります。

初めて行ってみると、薬味とかたくさんあるし、なんか楽しそうな雰囲気出てますね!そばもおいしいしいっぱい食べれるね!

とか思ってたら普通に50杯くらいでめちゃくちゃきつくなります。100杯は行けるといいな。

自分はみんなの中で先頭を走っていました。止まったら死ぬと思っていたからです。しかし、それが逆にどこまで食べればいいかわからないという状況になっていました。

お姉さんは無情にもドSな感じでどんどこどんどこぶち込んでくるし、もう好きになっちゃいそうでした。

100杯を何とか食べきり、少しいったところでやめようと思ったら、やめる直前にそばをぶち込まれて、なかなかやめられない状況。しかしなんとかふたを閉じることができて108杯でした。

結構頑張りましたが、普通に研究室の中でも8人中4位と意外にも微妙でした。デブキャラなのに。

まあ最近は食事量を減らしていましたし、昨年ならもう少し食べれたのかなという気はしますが、まあ残念。

その後おなかが苦しいのでホテルに戻って少し発表練習をしますが、1時間半ほどたったら飲みに行きます。本当に楽しいね。

翌日は朝9時半くらいからホテルで朝食をとって大学へ。いろいろとセッションを聞いて、後輩の応援をしたりしてました。お昼ご飯に大学裏のじゃじゃ麺屋さんに行きました。みんながじゃじゃ麺を食べるので自分はまぜうどんにしました。おいしい。

その夜は研究室全体の飲み会です。楽しい。2軒行きました。キャッチのお姉さんが可愛いという理由で入った2軒目では後半は後輩とひたすら醤油いっきしてました。1時近くにホテルに戻って寝ます。

翌朝はあまり起きられず、午前のセッションぎりぎりといった感じです。午後に学食で飯を食って悪いことを思い浮かびます。

あまりにもこの日の午後は見るセッションがないのでみんなで出かけようということになりました。なってしまいました。

というわけでレンタカーを借りて、農場へ。小岩井農場!なんかもうみんなでお出かけってだけで楽しいですね。

なんか魚を丸一匹食べたり、牛乳飲んだり、チーズ作ってるの見たり、あれ、見たっけ?ソフトクリームは食べました。あと、なんか風船の中に入るやつやりました。

その後は意外と暇なので、さらに奥に向かって、県まで超えて、秋田県田沢湖!

自分の兄が秋田の大学に6年も通っていて、なんだか縁のある土地のような気はしますが、初上陸です。

なかなかきれいな湖でした。特に何かをしたわけではありませんが本当になんか楽しい。

帰りに焼肉を食べてしめは盛岡冷麺。これで盛岡三大麺は制覇です。あ、わしはじゃじゃ麺喰ってなかった。

というわけでホテルに戻って飲みに行きます。この日はまだ酒は飲んでなかったのでね。

岩手の地酒を飲みつくして、じゃじゃ麺も食べれました。

そして最終日。この日は自分の発表もありますし、チェックアウトもあるのでさっさと起きて準備をします。大学に行って、セッションを聞いて、友達の発表を聞きます。

自分の発表はまあ無難に終えられました。インシュレーターに戸惑いましたが伝説を作らずに済みました。

その後は駅に行って、後輩とじゃじゃ麺屋に入ります。が、たべるのはラーメン。

そして、自分以外のメンバーは早い飛行機だったので帰ってしまいます。自分一人だけ3時間近くも盛岡駅で待ちます。

お土産を選んでも本屋に行っても時間があまるので、カフェでパソコン開いてどや顔で英語のスライドを作ってました。かっこいい。

そして一人寂しく電車で空港へ向かいます。東北の広い田園地帯を電車で駆け抜けて、夕日はきれいでなんだかいろいろと寂しく、切なくなります。

もう学会も終わり、そして今回がおそらく最後の学会。今年は学生生活も最後で、それも残り半年。いろいろと最後のことを迎えるんだろうな、なんて思ってたら本当に切なくなってきました。一人で泣きそうです。

金とか時間とか言わないで、やれることはなんでもやってしまおう。そう思いました。風俗もいっぱいいこ。

そして、飛行機でおうちに帰りました。わが県は非常に都会だななんて思いながら。


その後は学会の余韻に少し浸りましたが、その後処理でゼミ発表をして、その前には学会お疲れだったり、院試お疲れの飲み会を居室でしました。鍋パ!リア充っぽい!陽キャっぽい!

そこで裏ゼミ第3弾を披露しました。今回も笑ってくれて作った甲斐がありました。

その週末は合コンがありましたが、まあメンヘラがいたり、一人足りなかったりであんま面白くなかったです。

翌日の10/1はボートの大会に出ました。なんてこった!?

初めてのボートの乗艇ですが、そこそこ漕げたつもりでした。が、やっぱり前半はわちゃわちゃしたりました。

後ろ向きにあんなスピードで進むの普通にめっちゃこえーな。

2本のレースの合計タイムで順位が決まるのですが、1本目は8秒というそこそこの差をつけて1位この調子で優勝できます。ちなみに漕手4人にコックス1人のナックルフォアです。ごんぶと艇です。

2本目は前半わちゃわちゃしないぞとか思ってたのですが、4ストローク目くらいでまさかのシートが滑り落ちてしまうアクシデント。更に、シートも外れてしまいます。やばいやん。自分でどうすることもできず戸惑っていると、自分の1個前?後ろ?を漕いでいる、隣の研究室の助教の友達という非常に何とも言えない関係性の人が助けてくれました。

その後はうまく漕げたのですが、1位とはそこそこの差が開いてしまいました。自分があんなミスさえしなければ。落ち込みます。

クルーは、初めてなのに案だけ漕げれば十分だよ、など言ってくれましたが、かなり落ち込みます。

結果の放送が入ると、なんとぎりぎり1秒差で買って優勝できました。よかったぁ。非常にうれしいですし、ほっとしました。

ボートの大会は負け知らずですかね。いえい。


翌日は10月最初の平日ということで内定式でした。

いろいろとありました。TOEICの社内テストも受けたりしました。そのスコアがつい一昨日くらいに返ってきましたが、死ぬほどひどい点数でした。死んだほうがましじゃない?人事にマークされそうなのでもっと頑張って勉強しないといけないですね。

飲み会はあまりテンションを上げきれず全然楽しめませんでした。死にたい。二次会に行かずに大学に戻る陰キャです。

その後は時々酒を飲んだり飲まなかったりな気はしますがカヌーを頑張った日もあります。中学生の面倒を見ないといけないのもありましたが、ちゃんと1日練習したり。いつぶりだろ。

1日練習した夜はミスドの飲み会でした。同年代4人です。なんか全然楽しくなかったなあ。きっと今までも全然楽しくなかったけど、なんか変なフィルターがかかってたのかな?でもそのフィルターが外れたことが分かったのはとてもいいことかな。

あとは普段の飲み会、まあ友達がいないからカヌーと大学しかないけど、では下品な話しかしていないことに気づいてしまいました。いや、気づく機会は死ぬほどあったと思いましたがようやく。

翌日は再び月曜休みということでサイクリングに行きました。もはや立派な趣味です。今度は旭地区。前回より走行距離は長くなる予定でしたが、坂が少ないようなので行けましょう。

この日はちゃんと午前中、って言っても10時くらい、には起きたので朝ご飯を食べて出かけます。前回よりだいぶ涼しくなってとても良いですね。

途中コンビニでサンドイッチを買って湖を眺めながら一人で食べます。あやしいおじさんです。

その後は湖1周と思いましたが、さらにその奥になんか滝があるらしいのでそこに向かうことに、体力にも時間にもだいぶ余裕がありましたので。

途中ダムを通り過ぎますが、やっぱ興奮しますね。でかい。

最終地点の滝は意外とショボくてがっかりです。というわけで帰るだけです。この日は特に何かを食べたりはしませんでしたが、相変わらず五平餅は名物ぶってました。

走行距離110kmほどでしたが、家に着いたのがまだ16時前だったのでひとりでお風呂入りに行きました。

お風呂好きなんですよね、性的な意味で。

その後は特なにもありませんでしたが、なぜか長距離に今年も出てしまうことになったので、昨日はロングの練習をしました。もう体重い。

今日は日曜ですが雨が降っていましたし、金土と筋トレしたせいで体がバキバキでカヌー漕ぐ気になれなかったので大学に来て実験しました。まあ家にいても暇だしね。そんでブログ書いてたらもう1時間くらいたったよ。じゃあそろそろ帰らないと。

だって今日の晩御飯はカレーだからね!ま、この時間だから一人寂しく食べるんだけどね!

以上俺でした4!