比叡山、高野山、と並び日本仏教三大霊山のひとつ身延山久遠寺。

鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山です。

 

 

 

実は身延山には展望だけ期待して寄ったので

ここがそんな格式のある山だとは知らず。。。

 

想像を遥かに超えるパワースポットでした。

 

 

 

 

 

参拝したのち身延山ロープウェイで山頂の奥の院へ。

 

このロープウェイで徒歩で2時間半くらいの頂上まで約7分で行く事が出来ます。

標高390mの久遠寺駅から標高1,153mの奥の院駅まで高低差は763mで関東一だそうです。

(運賃 往復1500円、片道860円)

 

 

 

奥の院駅からの展望。

 

 

 

富士山と富士川の眺め、最高です。

 

タイミング悪く雲がかかってしまったけどいつまでも眺めていられる癒しの風景。

富士川が特別に美しく映るのは僕が見慣れた荒川や玉川とは何所か違っていて、心象風景の川の姿に近いからなのかも。

 

良い所だなぁ。。。

 

 

本堂や奥の院などメインの建物を何故か撮ってないという。。。

 

今日の写真はすべてiphone11。

持って行ったフィルムカメラのほうで撮ったのかな?たぶん。

 

 

 

 

 

山頂名物、苦死を切って福を呼び込む串(苦死)切り団子。

 

ゆば、炭、よもぎの三種があり、ゆばを頂きました。

くるみ味噌だれが絶妙で、うまし。

 

この日はあまりゆっくり見て回れず山を後にしましたが、また今度、一日のんびりと散策してみたいですね。