この日の一番の目的地、白山神社。

 

 

 

 

 

 

 

神社を参拝する場合、作法は神社により若干変わる場合もありますが、だいたい二礼二拍手一礼が一般的な作法と言われてますね。

僕も一応それに沿って参拝するのですがいつも必ず意識していることがあって、広げた両手を神様にしっかり向けてから二拍手し合掌するようにしています。


柏手を何故2度打つのでしょう。。。

神様を呼ぶ、邪念を払う、感謝を表す、等々説は色々あるようで、そんな中で僕が一番ピンときた解釈は一度目が「私は何も手に持っていませんよ」と神様に手のひらを見せてアピールするためというもの。そして二度目の合掌ではじめて感謝を伝え対話する。

 

その解釈では危険なものを持っていない事を~とありましたが。。。

僕なりの解釈では「自分の心の内を包み隠さずお見せします」といった意味合いじゃないかと思ってます。


 

神様に手の内を見せる。。。

手の内を明かさない人の話なんて誰も真剣に聞いてはくれないでしょ?