3度目の緊急事態宣言か。。 先が全く見えないですね。

 

人混みが苦手な僕には普段から連休は混雑を避けて出かけないようにしていたので、ステイホームと言われても何ら変わらぬ生活パターンなのですが。。。

 

 

 

 

 

仕事が激減で。。。

 

こういったご時世なので仕方がないとは思うけど、

間接的に影響を受けている事業には救済は無だからね。。

 

 

能天気な僕でもこの先の生活は大丈夫なんだろうかと少々不安になる。

 

 

一方で職場に缶詰になって働いて、時間だけが只々過ぎてゆくような生活から解放された安堵感もあったりして。。。

 

どっちが幸せなんだろうね。

忙しく働いてあっという間の人生と、時間はたっぷりあるけど生活に余裕のない人生。

 

 

そりゃ時間がたっぷりあって生活に余裕もある人生が最高に幸せでしょうと言われるかもしれないけど。。。

 

では時間がたっぷりとは一日何時間? 余裕のある生活っていくらあれば良いの?

 

 

 

同じ条件なら過去に底を味わった人ほど、何の苦労もしてない人より幸福感は高いでしょう。

感情なんてのは過去の経験値で振幅する波のようなものだからね。

 

若い時には苦労は買ってでもしろ。なんて言われて、苦労なんて報われないじゃないかと思った事もあったけど、そういう事ではなかったみたい。

苦労すればするほど幸せを感じる基準値が下がって、幸福感の幅が広がるという事になるわけだから。。。

 

極端な話、死にたいなんて思ってるあなた! 今を乗り越えた先には他愛もない事ですら誰よりも多くの幸福を感じる事が出来る物差しを手にしたのだから、今人生を終わっちゃ勿体ないぞ!と言いたい。

追い込まれたらそんな事考える余裕なんて無くなるのもわかるけど。。。

 

 

 

 

 

ダメな時はダメ、人生なるようにしかならない。

 

 

命ある限り、只々懸命に日々を過ごす。。。 

地上の生物は皆そうやって生きてるのだから。

 

 

 

酒飲みながらブログ書くとあれだなぁ。。。

 

偉そうに分かったようなこと言ってますが。。。

支離滅裂なただの酔っ払いの戯言ですので大目にみてねん。酔っ払い

 

 

なんくるないさー(笑)