先日、初めてステンレスタンクへのフィルム装填をやってみたのだけど、

リールへの装填が中々難しく、4,5回巻きなおしたりして。

果たしてちゃんと仕上がるのだろうか、失敗だとしたら何処を改善すればよいのか、

興味と不安でワクワク現像作業しました。

 

 

やっぱり何度もやり直したので最初のフィルムはパーフォレーションがガタガタです。

 

でも意外にフィルムはリールにちゃんと収まっていて現像に影響が出るようなことも無かったので、一先ずホッとしてます。

後は慣れですね。

 

ただ。。。

フィルム感度をISO100を400と勘違いしてしまい一段増感現像してしまいガックシ。ガーン

ISO400のフィルムを昨日冷蔵庫から出したのが頭にあって、これも400だと思い込んじゃっていたんですね。。。

最近こういう思い込みからのミスが増えました。 

歳は撮りたくないもんだもんだ。笑い泣き

 

でもってさらに。。。。

今日3本目の現像をしてみたのですけど、24枚撮りフィルムをリールに巻いていったらフィルムが1センチぐらい収まらずリールからはみでちゃうんですよ。

あれ?ステンレスリールってのは24枚が限界なの?なんて思って調べてみたら36枚まで普通は収まるらしい。。。

ってことは巻方がおかしいのだろうとまた何度も巻きなおしたのだけど、やっぱりはみ出る。

24枚まで撮って巻き戻した事は確認済みだから絶対に36枚じゃないはず。

 

で、もう仕方がないとそのまま現像してみたら。。。

 

 

 

 

36枚撮りフィルムに24枚分しか撮影してなかったという。。。

 

思い込みパート2でした。チーン