2023年に頑張った事 | Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

美容院で髪型の相談はできても、抜け毛やフケ等の頭皮トラブルの相談にまでのってもらえていますか?
ここでは、頭皮や髪の毛に悩みを持っている方へ役立つ情報をお伝えしていきます(^^)


昨年(2022)11月から1年コースでオンラインカット講習を受講していました✂︎



受講のきっかけはスタッフとの技術統一の為でしたけど、1年間で基礎から応用まで学び直し、すごく大変でしたけど、その分とても良い勉強になりました☺️





カットは感覚だけで切っているわけではなく、ちゃんと設計図があります。

その設計図通りに基礎となる形を作り、その後に軽さを出したりするところは、基礎の毛量調整方法にプラス、感覚やセンスが出てくる部分です。



美容師がカットの技術を習得する時は、アシスタント時代にカットを習い、美容師の練習用ウィッグ(頭だけの人形)でひたすら練習してから初めて人間の髪で練習して、お客様の髪を切らせてもらいます。



美容院によって教育方法は違いますが、私は先輩からカットを学んだので正直あまり基礎の基礎というのは学んでいなかったんだな。

というのを今回の1年間のカットスクールで感じました。



お料理でも基礎の基礎って意外と知らないですよね。

お料理教室の基礎コースに行った事がありますけど、正しいお米の研ぎ方やお出汁の取り方もその時初めて知ったのと同じ感じですかね😅



毎月2回、営業後にオンラインでマンツーマンのカット講習があり、毎回課題が出て、その課題の髪型を時間内で切れるように練習用ウィッグでカットして練習します。


ウィッグ代も130004000円しますけど、20台くらいは買いましたねー。

ロングヘアーからスタートして最後は刈り上げまでみっちり練習で全部使い切りました!!





この1年間は色々ありましたけど、カットコースの勉強にも明け暮れて、正直、優先順位的に

「今これをやるべきじゃない」

と何度も思いました。


けど、一度やると決めた事を途中で投げ出す事ができない性分なので、


「やるからにはやり切る!!」


と、頑張りました。

1度も休むことなくやり遂げ、修了書もいただけました



最後に講師の方に


「森さんは優秀でした。

日程を変えたりする人がほとんどですけど、1度も日程変更せず、期間内に全てのカリキュラムを終了でき、予備のカリキュラムもしっかり使えました。

そういう方は少ないので、優秀でした◎」


と言っていただけました❣️



大変な1年のカットコースでしたけど、カットタイムも早くなったし、1年前より確実に上達した実感があります✂︎



基礎っていつまでたっても大切だと改めて感じました😊



カットも是非お任せください✂︎



・゜゚・*:....:*'..:*・゜゚・*


※30〜40代の女性美容師募集中です。

当店は髪の素材を大切に

頭皮ケアに力を入れている美容院。


11人のお客様を大切に働きたい美容師さん、一緒に働きませんか😊





*・゜゚・*:....:*'..:*・゜゚・*


Pur hair公式サイト



Instagram

https://www.instagram.com/purhair_nagoya/?hl=ja


全室完全個室

あなただけの貸切りプライベート美容院

Pur hair ピュールヘアー


愛知県名古屋市中区栄3-28-22 アーカイブビル4階 



矢場町4番出口から徒歩3分

松坂屋から徒歩3分

名古屋パルコから徒歩1