今まで


自分は頭が悪いと思っていた


勉強はできた


でも、


自分の意見は言えない


子どもの頃からだ


意見を求められると


頭が真っ白になった


言葉が出てこない


子どもの時は


大きくなったら喋れるようになると本気で思っていた


でも、大人になってもあんまり変わらなかった



最近、


子どもが不登校になった


意見を求められることが増える


これが何より苦手なのだ


けれど、


旦那にも、先生にも、


あまり苦しまずに


わたしはこう思うって言えるようになっている


2年前の不登校の時はできなかった


相手の目はなかなかじっとは見れないけれど


緊張が薄くなっているのがわかる


少し前にも緊張が薄くなっているのを感じていたが


また疑心暗鬼になってみたりと


自分でもよく分からない



とにかく、自分の意見が言えないのは


頭が悪いんじゃなかったようだ 笑



言葉はやっぱり苦手だけれど


自分の思いが伝わったことが


何より嬉しい