先日のお稽古花&茶道点前 | 日々是好日

日々是好日

和文化、読書、英国、お料理&お菓子作り、庭いじり、健康維持・・・
わたしの好きなこと、好きな時に更新中!

先日金曜日の自宅お稽古では、ツツジと白のライラックを大ぶりのツボに生ける
お稽古をしました。洋花も楽しいけれど和木同士の組み合わせも私は案外好きです。
生徒さまも、個性を活かして素敵に豪華に生けられれました^ ^



お茶では、供養のお茶を捧げる"供茶"(くちゃ)をお稽古しました。
棚は三千家の融和をはかる為につくられた三友棚を初めて使用してみました。
大分暖かくなりましたが、やはりまだ釜の湯がジンジン沸く音と炭のパチパチ
燃える音、香の香りは日常の雑念を忘れる貴重なひととき。


お茶のお稽古は堅苦しいものではありません。
思いやり、おもてなしの心で和文化を楽しむものです。
ただ今、生徒さま募集しております。(*^^*)
月一度からのお稽古も承ります。