先月末、岩手に戻ってきましたダッシュ

今思えば、札幌も暑かったけど、ジメジメは全然してなかったなー…って思いますにっこり


いつも帰省時は【移動手段】に悩むんですが…。

秋田からは、仙台まで移動してLCCの一択。

今回は面白そうなフェリーきっぷを見つけたので、それを使ってみることにしました気づき



【札幌・盛岡なかよしきっぷ】です。

八戸〜苫小牧のフェリーに、盛岡〜八戸+苫小牧〜札幌のバスが付いてるんす。



上のチラシには7,800円書いてるけど、7月1日から8,400円に値上げしてるから要注意ね驚き

ちなみにこの値段は2等室です。代金追加+空きがあれば、グレードアップも可能ですよ。



行きは盛岡駅からバス乗ります。

あ、今回の旅の相棒はホヤぼーやです笑



出船1時間前に八戸港へ到着。

この日のレディース2等室は、インターハイに出場する高校生だらけでした。苦笑



直ぐにお風呂入って晩酌生ビール

流石に部屋で飲む勇気なしを。苦笑



苫小牧港手前で見えた朝日。

久しぶりに海で見たせいか「あー海釣りしたいな」としか考えてませんでしたな。笑



こっちは帰りの苫小牧西港。

到着して5分で売店が閉店という…あぶなー驚き



この日のフェリーが【シルバーティアラ】だったんだけど、エントランスにはこんなのもありました。



姪っ子が「ぼーやのお友達に」ってビレバンで買ってくれただんごちゃんと。

私自身は、これが何のキャラクターか分かんないけど、そんな気遣いしてくれる5年生の姪っ子が可愛く思えちゃうよねニコニコ


私的には『これはアリ二重丸』だと思いました。

初めて使ったので、フェリーにレストランがなかったり、部屋の当たり外れはあるって知ったけど、運転がない=身体はラクだったなぁ。

多分、次もこれ使うと思います看板持ち笑い


それにしても…次はいつ帰れるかな〜。

それまでお仕事頑張りますっバイバイ