こんにちは!

付録マニアのルミちゃんです。



私の読書はビジネス書中心に読んできて

2024年からはいろんなジャンル読んでみよう

と思った



そんな時に知ったのが、タイトルにある

『御書印帖』


御書印帖って何?



神社やお寺でいただく御朱印を書いてもらう
御朱印帳ありますよね

あれに似てると思います

【御書印】は本屋さんで書店員さんに
書いてもらえる

本が好き、本屋が好きな人集まれ!
御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)です

どの書店に行っても
書いてもらえるわけではありません

2024年3月現在480店あるようです

参加書店を巡って
御書印を集める楽しみがあるなと思ってます。

初めてもらおうと思った時
めちゃくちゃ緊張しました

本屋さんで、
本・文房具以外買ったことないから
レジで『御書印お願いします』


え?
何ですかそれ

そう言われないかドキドキ
(言ってる本人もよく分かってなかったから)

すると、書店員さん
『はい♡』と普通に受けてくれました

問題は書いて貰うノートです

【御書印帖】はどこで買うのか

御書印帖は本屋さんで無料で頂けます
書いてもらう御書印は300円。

御書印代は全ての書店売り上げになってます

斜陽産業といわれる書店業界
本屋さんは絶対なくなってほしくない

そういう気持ちもあり応援したい私です

【4月の読書】
齋藤孝さんの本は大好きで
見つけたら買うようにしてます

読んでる途中に読書記録を。
使ってるノートは無印良品の


 

 



 好きな色を5色選んで本体にセット

私はこの黒ボディが好き

 

読書するときのお供はフィルム付箋と

インデックスシール


特にお気にいりが無印良品と
厚口タイプのフィルムインデックス
ダイソーのインデックス

ペラペラじゃなく
しっかりしてる(丈夫)で好き


 

無印良品のスケジュール帳に

今月読んだ本を記録してます


・いつからいつまでこの本を読んだ

・新しい本を買った日

・読もうと思ったキッカケ

などなど本にまつわる事を中心に書いてます


誤字脱字OK
とりあえず思ったことを殴り書きしてます

インデックスも使いすぎると
どこに何が書いてあるか分からなくなるが

それもまた味
貼れば貼るほど自分の手帳になっていく

手帳は、自分が楽しめればOK
楽しみながら成長していければと思ってます


無印良品

 

株を買うとかそういう事全く出来ないが

一冊1,500円ほどで、自分の知らないことを

教えてもらい、それを自分のモノにする


これほど費用対効果の高いものはない


これからも読めるうちは

どんどん本に投資していこうと思ってます