こんにちは!

付録マニアのルミちゃんです。



⭐積読すること早2年

最近やっと読み始めた本『舟を編む』

今、ハマりにハマっている小説


出版社の営業員・馬締光也(マジメミツヤ)を中心に
定年間近のベテラン編集者と
日本語研究に人生を捧げる老学者
辞書作りに情熱を持ち始める同僚たち

馬締と編集員達が新しい辞書『大渡海』の
完成に向けて長い長い旅が始まる

それが『舟を編む』の内容

そもそも舟を編むって何?
読む前からよく分からず
そのまま放置し2年経過(積読)



2024年はビジネス書以外の本も
たくさん読むぞ!と心に誓い
書店で新しい本を買う前に
手持ちの本を読もうとなった

その1冊目が舟を編むでした

読み出したら、めちゃくちゃハマってしまい
なんて面白い小説なんだ

これ、映画とかなってないのか
調べてみると2013年に映画化してるんですね
2016年にはアニメも。


リアルタイムで見れないかな~
そんな風に思っていたところ
なんと舟を編むがドラマ化!
めちゃくちゃ嬉しいニュースでした!
NHK 


2024年2月18日(日)スタート

毎週日曜日(BSP4K・BS)全10回


今回は主人公・馬締光也 視点ではなく

辞書編集部 新入り編集員視点で

描かれているそうです


馬締光也視点じゃないのが残念ですが

それでもリアルタイムで見れるのは

めちゃくちゃ嬉しい


普段全くTVをみない人間ですが

これはすごく楽しみです!!



 この本に出会って

作家の三浦しをん先生の他の作品も

読んでみようと思ってます

まだ読んでない方、是非読んで見て下さい

ハマる人はきっとハマる小説

文書も読みやすくて

次から次へとページをめくってしまう小説

 

映画化された方もレンタルしてみてみよう


 

⭐これから読みたい本

 

 

三浦しをん先生の本は、

レビューで誰がが話されている通り

一気に読めるんです

構成が緻密で、どこで読むのを一旦やめよう

と悩むほど引き込まれてしまう

 こちらも有名な本です

 



⭐もうひとつ読みたいのが

青山美智子先生の小説


YouTubeでフォローしてる方が

オススメされていて読みたいと思ってる



私は、読んで何か学べる本が好みで

ビジネス書を中心に読むのですが

青山先生の本は背中をおしてくれる本が

多いそうです


フォローしてる方は人生を救われたと。


そんな事聞くと余計に読みたくなって


小説も短編で読みやすそうで

時間がなくてもサクッと読めますね


毎日の生活で疲れた時、癒しを求めたい時

そんな方にオススメ


私は、本を読みながら元気になれたり

よし頑張るぞ!と思える本が大好きです


それで青山先生の本は全部読もうと思ってる


まずはデビュー作から

 続編のこちらも

 

次はこれ

毎日に追われて忙しい人にもオススメ

 ⭐装丁も素敵で

帯にある『大丈夫。私たちは、きっと

リカバリーできる』

この言葉から背中をおしてくれる気がして。

 

読みたい本が山盛りで

最近は、どこにも出掛けず

週末は本屋か家で読書な日々です


読み終えたら『読書ノート』に記録

ノートは無印良品のリフィルノート

これがいっぱいになったら

また追加で同じのを買おうと思ってます

無印良品の店舗に行かなくても

LAWSONで気軽に買える、そこも嬉しいところ