こんにちは!

付録マニアのルミちゃんです。



⭐手帳が好きになって20年

始めた当初は、白紙が多い手帳でしたが

20年以上使い続けていると

自分なりの使い方が出来てきた


このやり方をすれば

100%続く保証は0%ですが

私の書き方を紹介します。

(1つの参考資料程度にゆるく見てください)


最初にお詫びを。

ものすごく長文ですのでお時間のあるときに

見てやって下さい



私が続いている手帳は『綴じ手帳』で

システム手帳は2023年秋から

続くようになりました


本人もビックリ

まさかシステム手帳が楽しめるなんて

これっぽっちも思ってなかった


システム手帳って
『何書けばいいんだ?』

スケジュール?
日々のログ?

それを試してみましたが
全く続きませんでした

そもそもスケジュール管理するのが
どうも苦手で。
縛られている感があって
全く楽しめないのです

ではどうしたら続く?

深く考えてみました

この手帳をみれば
私の全てが載ってる手帳にしよう


そう思ったんです


全てとは何か?


⭐人それぞれ違うとは思いますが

私の場合、

・買い物記録

(注文した日・届いた日も書く)

・好きになった日

(キッカケも合わせて書く)

・読書記録

(本を買った日・読了日・本から学びたい事柄)

・頑張ってるダイエット記録

こと細かく書くようにしていった




この手帳をみれば、自分の全てがある

もちろん紛失する可能性もあるので

パスワードや家族の細かな内容は

一切書いてません


紛失しても困らない程度の自分の全て


そんな事書いて楽しいの?


そう思う方もいるだろう


それがめちゃくちゃ楽しいんです!


普段書くことが楽しい方なら

きっとわかってくれるはず


システム手帳は、ありとあらゆるモノを

買って試してみました


一番大きな『A5サイズ』

聖書サイズと言われる『バイブルサイズ』

一番小さな『M5サイズ』


どれも長続きしませんでした

(よくもって1年)


そんな中、見た目がドストライクな

システム手帳に出会いました


それがブレイリオのミネルバボックス

 予約したものの

お値段がそこそこするので

もし続かなかったらどうしよう


一抹の不安はありましたが

やらずに後悔するより

やって後悔する方が良い


いつか死ぬなら挑戦しようと。


そしたら

めちゃくちゃ良かった!!


M6(エムロク・ミニロクとも言う)は

どんなサイズ感?


ほぼ日手帳(オリジナルサイズ)とほぼ一緒

画像の下にチラリと見えてるのが
ほぼ日手帳です

手の上におくとこんな感じ

手に持つとこんな感じ

文庫本ともサイズ感似てます

このサイズ感が素晴らしく
大きすぎず小さすぎないので
書くスペースもちょうど良いんです

上の画像だと分かりにくいので
アップで見てみるとこんな感じ

ほぼ日手帳(オリジナル)と
書くスペースは大体同じです

これが良かった!

スケジュール管理はしてませんが
日々のログ的なことを書いてます

する事を書くというより
『やったこと』を書くようにしてます

1日何もしなかったと頭で思っていても
書き出してみると案外やってるな

それを可視化する

これだけで自分の心が潤う気がしてます
白紙の欄があっても気にしない
それを気にすると続かなくなるから

この時に使ってる紙がダイソーのやつ

これ、お試しで一冊買ったら
想像以上に良く追加で2冊買ったほどです

M6にピッタリサイズなんです
45枚入りで110円(税込)
ペラペラの紙ではなくしっかりした紙です

45枚ということは
1年は52・53週なので1年だと足りません

ダイソーの商品は来年もあるとは限らないので
2冊追加しておきました
これでひとまず安心です

今ならまだダイソー行けば
残ってる店舗あるかもです

週末になると、次の週をセットアップ
この時に少しでもテンションあがるように
スタンプを押してます

数字のスタンプとクリアスタンプは
『しあわせはんこ』さんのもの。

しあわせはんこさんは、たくさんの
スタンプや紙モノがあるショップさん
2024年2月16日に再販されるので
今はカートクローズ中
ひと月に一回新作を含めた商品を
販売されてます。
2023年からハマりにハマってます


手帳のあいぼうもすごく可愛いので

オススメです

特に気に入ってるのがこれ♡

一番多く使ってるかもしれない

 天気をスタンプするだけでも

気分が違って良きです

 

どうぶつの柄もめちゃくちゃ可愛いですよ

 

その時に使うスタンプ台が『いろもよう』


裏抜けしにくいしカラーも豊富で

今日はどの色使おうと悩む時間が楽しい


いろもようは24色持ってますが

一番使うのがこの9色


 

特に気に入ってるのがこれ!


淡いパープル💜
淡いと言っても薄くて見えないわけじゃない
ハッキリと見えます

めちゃくちゃオススメです
一番好きな色『藤色(ふじいろ)』

次に好きな色は『菖蒲色(しょうぶいろ)』
菖蒲色は深いパープル💜

安定のBLACKは『炭色(すみいろ)』🖤

グレーで可愛いのは『銀鼠色(ぎんねずいろ)』

 もっと気軽に使いたい方は

小さめスタンプ『わらべ』

 

⭐2024年買った本の記録をしてます

読んで良かった本は◎

イマイチだったら△・✕を付けてます


これをするだけで

あとから見たら一目で分かる


システム手帳のリフィルは
遠慮なくガシガシ使いたいので
ダイソーのメモパッドを使ってます

M6だとB7サイズがピッタリ!


 

良く似たのだとライフがあります

 

 

ダイソーの工作用紙も良きです

10色10枚入り110円(税込)

M6サイズにカットして穴パンするだけ
たったこれだけですが
手帳が自分仕様になるから
楽しくて楽しくてしかたない


 ⭐メモ・TODO・LISTなど

普段使いしやすいスタンプが豊富です

めちゃくちゃオススメ

 

⭐リフィルはエドウィンのムック本に

入れてます。

これ2023年買って良かった付録

2024年も継続して使ってます

飽きるのが早い私ですが

この子は使い勝手良くて

ファスナーもスムーズで重宝してます


付録の存在知らない人は
まさかこれが付録とは思わないでしょう
これは買う価値ありな付録(ムック本)

 

⭐今回はシステム手帳を中心に書きましたが

綴じ手帳でも同じことやってます

システム手帳の良いところは

『要らなくなったらリングからはずせること』


綴じ手帳の良いところは

『保管がしやすいこと』

長期的な保管に向いてるのは綴じ手帳ですね


なので大事な記録は綴じ手帳に。



書くことが長続きする秘訣は

細かいことはこだわらない


これに尽きる(私の場合)


誤字脱字OK

走り書きもその時の自分が分かる


私の価値観のひとつに『成長』があるので
手帳を使って楽しく成長出来たらな

そんな風に思って今日も手帳を書いてます



ここまで読んで下さった方様
本当にありがとうございます

気づけば長文になってしまいました
口で話せばあっという間に終わりますが
文章にすると長く感じますね

改めて本当にありがとうございます

手帳・文房具は心の底から
愛してやまないので2024年は
どんどん書いていきます。

手帳好き・文房具好きさんよろしくです

では、皆さま良き週末を!