こんにちは!

付録マニアのルミちゃんです。



⭐歳を重ねるごとに

髪の毛のパサつきが気になる


出来れば(人工的な艶ではなく)

自然な艶が欲しい


そんな時、いつも見ているYouTuberさん

おそらく同世代(40代)

つげ櫛を買った動画あがってた


それで私も買ったのです


かづら清老舗の櫛
京都の老舗櫛屋さん

つげ櫛はこれで2本目
今回は、彫りのあるタイプにしました
桜・銀杏もありましたが
見た目が好みの『椿』に

ケースは付いてないので別で購入

櫛一本に一万円越え
確かに高いことは高い

櫛は100均でも買えますが
出来れば、髪を梳かすたびに
自然な艶が出て欲しい

それで清水寺の舞台から飛び降りたのです

つげ櫛は手入れしていれば
何十年と使えるモノ

だったら今買って10年20年と使い
飴色になった櫛を見てみたいと思った

20年後の60代、私の髪の毛は
どうなってるだろう

老化には逆らえませんが
少しでも若々しい髪の毛でありますように。

ちなみに一代目は7年ほど前に
東京の伊勢丹で買いました
同じくかづら清老舗さんの櫛

つげ櫛も薩摩つげ櫛・本つげ・つばき櫛など
いろんな種類があります

薩摩つげ櫛が一番高級品
私は持ってません

本つげもつばき櫛もすごくいいです

櫛が乾燥してきたなと思ったら
『椿油』に浸けて
櫛に浸透させてます(手入れもかねて)

⭐椿油はずっとこちらを愛用中
かれこれ5年以上お世話になってます
クシにも髪にも肌にも

 



半日ぐらい放置した後に
ティッシュ等で余分な油を拭き取ってから
髪の毛をとかすと
すごくいい感じの艶感としっとり感が
出てくるのです

とかせば、とかすほど潤ってるのが分かり
2代目を購入してからつげ櫛の素晴らしさを
再確認してるところです


⭐2代目の櫛が届き
早速手帳に記録しておきました。



今回は『ほぼ日5年手帳』に書く
1年ごとの手帳より
5年手帳に記録しておいた方が
過去の出来事を振り返りやすいですね

購入したキッカケも合わせて
書くようにしてます
理由は、何で買おうと思ったんだろう?
何がキッカケ?
そういう風に思うことが多いから

買った当初は覚えていても
時間がたつと忘れてしまうので
手帳に書いてさえいれば何とかなる

届いた時に付いてたお店のシールや
紙も捨てません
綺麗に剥がし手帳にペタリ。

これは『手帳好きあるある』ですね
同じようにしてる方きっといるはず

パッケージの紙は
システム手帳のディバイダー(仕切り)用に
ラミネートしようと思ってます