東京_三大たい焼き巡_その①Japanese confections taiyaki | pupupuのブログ

pupupuのブログ

今までの旅行を思い返してみると楽しい思い出ばかり。
折角なので、記録を残していきます。

過去の思い出も含まれます。
リアルタイムの投稿ではありませんのでご了承ください。

タイのお話から、急な『たい焼き紹介』失礼します指差しお茶

タイ繋がり、、

 

私は物心ついた頃から、あんこが大好きです。

幼い頃は、母が大判焼き

(地方で呼び名が違うんですよね)を

おやつで良く買ってきてくれたので身近でした。

 

料理上手な母が、小豆から

炊いてくれる餡子も大好きです飛び出すハート

 

今でも、無性にあんこを欲する事があります。

特に、ひんやり空気が冷たくなる秋から冬にかけて。

そんなこんなで 今年もやってきました。

 

たいやきの季節

 

サムネイル

​そして、東京には"三大たいやき"

と呼ばれるお店がある事を思い出しました。
実はあと一店舗で達成!!

 

・わかば @四ツ谷

・柳屋  @人形町
・浪花家 @麻布十番 ※今回訪問

▼ 浪花家  最寄り/麻布十番駅

平日のお昼時間に訪問。テイクアウトの列は30分待ち。

さすが人気店!!

2階のイートインはすぐに入れました。

 

天然は、1匹ずつ型で焼く為時間がかかるんですよね。

ひっきりなしに動く職人さんの腕を眺めて

金属が開閉するカチャカチャ、といった音は

暫く眺めていたくなるくらい心地良い。

かの有名な『泳げたいやきくん』のモデルのお店なんですルンルン

 

 

 

 

 

焦げめも付いていて香ばしい香り〜。

薄めの皮が所々パリパリ楽しい食感で、
中のあんこもダイレクトに感じられる。
しっかり甘みのある餡子が
ホクホクしていて美味しい目がハート

一匹ずつ焼かれているので、焼きむらがなく
均一に香ばしく焼かれているハート

まさに私の好み!!尻尾の端まで
あんこがびっしりなのは嬉しい限り。

これで200円は安過ぎます。

ほうじ茶とセットで頼みました。

たいやき1匹+ドリンク 700円

 

イートインは少し割高になりますが、

焼き立てを、雰囲気ある店内で

食べられるのでオススメです。

 

あんこは甘めですので、得意でめない方は

コーヒーと合わせて頂くのがオススメですコーヒー

 

ぜひ、お近くにお寄りの方は訪問ください。

 

心も身体も温まりました。

ご馳走様でした。

 

Taiyaki is a popular baked fish-shaped cake 

with various fillings such as "anko 

(sweet red beans" and "custard cream".

 

 

 

 

Would you like to try some Japanese sweets?