「ちゃんと〇〇」 | 竹本祐子のブログ

竹本祐子のブログ

一度きりの人生、楽しまなきゃ
そのためのヒントをたくさんプレゼント出来れば嬉しいなぁ❤️

こんにちは。


私のブログへ来てくださり

ありがとうございます💓


久しぶりの投稿です。


昨日ある場所で

お話を聞いていて

これはブログで

書きたいな、、と、

思い立ち、今私は久しぶりに心が少し

「ホッ」とした状態になり


書くことにしました。



まず、親から、先生から言われ続けてきた、この言葉


「ちゃんと〇〇しなさい」

「ちゃんと起きなさい」

「ちゃんとごはん食べなさい」

「ちゃんと宿題やって来た?」

、、、、

「ちゃんとしなきゃ」

「ちゃんと勉強しなきゃ」

「ちゃんと出来てるかな?」


「ちゃんと」

を着けなくても成立する言葉


「朝だよ起きなさい」

「ご飯出来たよ食べなさい」

でもついつい着けてしまう

言葉。


「ちゃんと」の意味は?


少しの乱れがなく整っている

確実で間違いがない

結果が十分

すばやく動作をする

正確で間違いがない

確かである


人はこの意味のように

「ちゃんと」

しなきゃいけないの

でしょうか?


色々な経験をしながら

この世を生きていくので


ちゃんとしていなくても

あなたは

素晴らしいあなた

という存在です。


もし、今私は

「ちゃんとしていない」

と思っても

そのままのあなたは

そのままで十分なのですよ。


小さな頃から潜在意識に刷り込まれてきた言葉

その言葉が自分を

苦しめている


でも、



これから

子供に対しても

自分に対しても

「ちゃんと」が

口癖になってしまっていたら

そこに

気づいてあげること

それで十分


「大丈夫!」


あなたがあなたのままで

いることに何の

「ちゃんと」

も必要ありません。


あなたがあなたでいてくれて

ありがとう。


このブログの中だけでも

出会ってくれて

ありがとう。


見つけてくれて

ありがとう。


そして言葉か少しでも心に

届くよう


あなたがいつも幸せで

ありますように、

これからも

よろしくお願いいたします。


私より心を込めて

ありがとうございます💓




写真は先日の節分の日

ご近所の可愛い宇宙人さんも

お面を被っていらっしゃいました

下は猫にお面( *´艸)


今日も笑顔で☀️

ありがとうございます💓


私の書籍です。

Amazonより