子供二人育児に、少しでも働き始めると

なんとまあ時間がないのでしょう!


前回のブログからあれよあれよと1年

ブログかく時間がなかなか取れず(;´д`)


みんな元気にしておりますのでご安心ください!


ざっくり振り替えると、

4月までだったお仕事が7月までに延びて、

5月には前から予定されてたコンサート2つあり、伴奏するコンサートもあり、家を購入してリフォームして引っ越しも予定してて鬼のスケジュールなので

日本の母にヘルプしてフランスへきてもらってました。


結果的には母がいて助かった!ほんとに鬼スケジュールだった!


急遽フランスのお葬式での演奏お仕事が舞い込んできたりして、フランスお葬式を初体験したりも。


なにからいえば…

まずはメインイベント、

家を購入して引っ越しまでしました!


いやまあ時間がかかるかかる。

購入したのは去年、去年の間に引っ越ししたいなんて言ってたのに

フランスの仕事の遅さで、引っ越ししたのは5月。

暖かくなってから引っ越しできたのはよかったけどね。


子供二人いて、特に下の子が一歳の引っ越しは

ほんとーーに母がいないと無理だった。人手不足!


家のリフォームはほぼ義父がやってくれまして、

日本で昔よくみてた番組、劇的ビフォーアフターそのものだった!

プロには頼まずすべて義理父!自分達で材料買ってきて工事。

旦那は休みの日は工事に徹して、私はお仕事だったし、日本の母がベビーシッターとして大活躍!

最後には母もペンキ塗ったり工事までお手伝い!


前の家は賃貸で、家主が売りたいって言ってたのにのでずっと次の家を探してて、次は購入しようと。

しかしまあ財力もないのでw私たちの今の最大プラス日本から送金もしてもらいーので、

なんとかみつけた新居。

前の家と今の家が近くて同じ校区。同じ生活圏なので変化は少ない!


最後の数ヵ月は前の家でまだ住んでるけど売るために家の見学に来られる日々で、

知らないひとに家のなか全部みられるのって

なかなか苦痛だったー

なんせいつも片付いてない家なもんでww


引っ越しもフランス式ですべて自分達で。

義理兄のトラックに荷物つんで何回も往復。

はらはらしたのは玄関と冷蔵庫が1センチほどの隙間しかない、すれすれ!

入ってホッとしたわーーーー



ガレージはピアノ教室できるように改造してもらって、ピアノの搬入。

これもドキドキポイント。もちろん自分達でピアノも運びましたw


そんなんで引っ越し。

引っ越ししてからのトラブルは蟻が壁に巣を作っていたようで、家のなかには居ないけど外に大量の行列をみると気持ち悪くて

薬をおいてめっちゃ効いた!けど混乱した蟻が家のなかに入ってきた!

まじで気持ち悪かった…でもみんな瀕死。

家のなかにきて息絶えていく(;´д`)

思い出しても気持ち悪いけど、完全に巣を撃退できました。めでたしー


チェンバロでは隣町のコンセルバトワールの試験伴奏者として働いたりもしてドキドキのバクバクでした。

でも一番緊張したのは、コンセルバトワールのイベントで年に一度のコメントつき試験みたいなやつ。

ピアノの先生として働いてるけど他の楽器の試験の講評もしないといけなくて

親御さんのまえで下手なフランス語なに言うねんていうのに

心臓口からでそうでした。でてたかも。


そんなんで1年の勤務を終えて、

晴れて夏のバカンスは家族で

友達の住むベルギーブルージュにお邪魔して、オランダにも少し行ったり。

そのあとはベルギープロプザランドや、フランスのダンケルクに泊まって観光したり

ここ最近で一番楽しかったなあーー


それだけではなく、

ドイツに住む友達がパリに遊びにきて久しぶりの再会から、話したりなくて

ドイツにおいでよって一言で

ホントにドイツに行ってきました!初ドイツ!

旦那は仕事なのでわたしと子供2人で。

わたし一人で飛行機に子供2人つれていくのはじめてで、ドキドキしたーーーー


しかも飛行機は行きも帰りも延着で、

待ち時間の苦痛やばかった…

大人でも嫌なってくるんだから子供達は泣くしぐずぐずするし、

持ってたお菓子次から次へと出したりしてまあなんとかなったけど、

荷物運んだり疲労でマラソンのあとみたいな疲労感だったwww

ドイツのレーゲンスブルクはめちゃくちゃ素敵な町で、おすすめの場所色々いきました。

お友達も子供2人の子育てに音楽してて色々話しは尽きない!

でも一番楽しかったのはドラッグストア!笑

フランスにはない商品や価格帯に目輝いた…!



そんなんで楽しかったバカンスおわり、

新学期から息子は小学生になりました。

娘は2歳になり、いやいやばっかり言ってます。


今年度はゆっくりと思ってたら


コンセルバトワールから連絡!


なんと前年度代理してた先生が今年度もやっぱ無理っていまになって連絡きて

私がまた代理でピアノの先生で働くことに!

寝耳に水状態で

まだスケジュールも変更定まってなくて今週からレッスンなのにどーなんの…


今年度も忙しくなりそうだ