だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校4年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き
不安障害持ち

パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父 義姉 義甥っ子の6人同居真顔
義母は高齢者施設に入居


だんごが放デイで七夕の短冊を書きました🎋



スタッフさんが「い、は〇〇のいだよ」とか「あ、はこう書くんだよ」と見本を見せてくれて書いたそうです!ビックリ!!

「ま、はママのまだよ」と教えたら『ま』はスラスラ書いたそうです♪

いやー、スタッフさんの根気良さに脱帽です!

頑張って書いただんごも偉い👏

因みに「いっぱいあそべますように なまえ」と書いてあります指差し

毎日ちゃんと学校で勉強してるんだなぁ〜キラキラ

本当に偉い飛び出すハート


そして、今日は放デイで近くの森のイベント小屋へ行ったそうなんですが、イベントが終わり、だんごより年下のS君が「外で走りたい!」と言って外の広場をぐるぐる走り出したそうで、スタッフさんが「だんごくん!S君走ってるから危なくないように見ててあげて!」と声を掛けながら荷物運びをしていたそうで、気づいたらだんごとS君が手を繋いで放デイの車のドアの前に立っていたそう。

スタッフさんがお喋り出来るS君に「もしかして、だんごくんがS君の手を握って車まで連れて来たの?」と聞いたところ「そうだよ!」と。

だだだだんごにそんな事が出来るなんて凝視

だって、今だにスーパーでは私の手を振り解いてお菓子売り場へ走って行っちゃうだんごが?入学式の時なんてハイハイしてステージ登ろうとしたり横断幕めくったり片時もジッとしてなかったのに!

4年生になって、自分はお兄さんだという気持ちが育っているんだね気づき小さい子のことは守らなきゃいけないもんねキラキラ

あんまりにもビックリして、めちゃくちゃだんごの事を褒めまくりましたルンルン


月曜日は2年ぶりの発達検査なので、児相の人に報告しなきゃ飛び出すハート