児童館から帰宅して娘ちゃんは目を覚ましたので
まずご飯を食べました。

合間でお菓子やおにぎりにみかんもしっかり
食べてたけどお腹空いてたのか
いつもよりご飯をしっかり食べてくれました。

その後、遊んでお風呂タイム

お風呂は3、4日はパパと入りました。

ママモードなので泣きながら入って
パパは洗うのもやっと
なんとか終わって寝る支度です。

髪を乾かす時によくおっぱいを飲んでたのですが
(ドライヤーが嫌いなのでおっぱい飲ませながらだと
 やらせてくれてたからという親の都合で
今回はおっぱいに背を向けて乾かしました。
なのですぐ逃げられましたけど・・・

いつもより早く歯を磨いてお布団へ。
お布団にゴロンとなったらおっぱいを
添い乳で飲んで寝るスタイルだったもので
娘ちゃんついにおっぱい飲める~って
思ったのか目がルンルンでしたが・・・
本を読んであげて先ずは気をそらしました。

断乳前から寝る前に本読んでねんね~という感じ
を取り入れていたのでそこまではスムーズ。

わたしはずっとおっぱいでしか寝かせた事が
なかったのでこの後どうしよう・・・と
頭の中がいっぱいでした。

案の定、本をおしま~いと閉じらされて
おっぱいコール。
服をめくるとカットバンを貼ったおっぱいが出て来たので
慌てて怖いって服をおろしました。
「いたい?」と聞くので
とりあえず「いた~い」
「そっか~いたいかぁ。」
と始めは納得。また、、
「おっぱいねんね?」
「うん。おっぱいバイバイしたからねんねしたね」と
言って最初は納得したような感じで笑ってましたが、
しばらくゴロゴロしてたら
おっぱい~!と泣き始めました。
お話しながらとにかくぎゅっとしてトントン。
それでも泣いちゃって、次は抱っこ。
抱っこしてねんね~とあやしながら部屋を歩き回ってたら
思いのほか早くす~っと寝てくれました。
わたしは、泣いてる最中も娘ちゃんが頑張って我慢してるのが
伝わってきて涙をこらえるのに必死!
やっぱりかわいそうって思ってしまいました。
でも、疲れてたんだね・・
こんなにあっさり?ってぐらい抱っこすると早い就寝でした。

その後、わたしは我慢できずに号泣。。
こんなに子供ってお話ができないけど
わかってくれて頑張ってくれるんだ、
なんて愛しいんだろうって・・・
おっぱい大好きだったもんね。
ほんとはもっと飲みたかったよね・・。
などと色々と飲んでる光景や思いが
駆け巡ってしばらく涙がとまりませんでした。
でも、明日もあるので早く就寝しました。



しかし・・・・・・



深夜0時過ぎにすごい夜泣きで目を覚ましました。

とにかく「おっぱい~!」って泣くし抱っこしてものけぞる。
起き上がって「あっち~!」とリビングにいくというので
毛布にくるんでリビングへ。
「◯◯ちゃん!」と自分の名前を言ってテレビを指差しました。
このサインはビデオで自分の映像を見たいってこと。
ビデオをテレビにつないで1歳の頃から撮ってる映像を
見ました。

とにかくエンドレス。。
何回も何回もここじゃないそっち!っと見たい映像を
指差して指示してきます。
でも、そうしてると娘ちゃんは落ち着いて抱っこで
じ~っと泣きもせずにいるんです。
おっぱいを欲しがるそぶりも見せません。
でも、寝てくれません・・

「〇〇ちゃん赤ちゃんだったんだね~大きくなったね~」
話しかけながらとにかく寝ないで付き合いました。
これを見る事で落ち着くのかな・・
気を娘なりに紛らわしているのかな・・
そう思うとまた涙が・・・
でも、児童館での疲れもあってわたしが先に意識を
とばしてしまいまして
気づいたら朝になってて娘もスヤスヤ寝てました。

いや~こんな夜が続くんだろうかと思うとぞっとしましたが
娘の頑張りが手に取るようにわかるので頑張ろうと思いました。