書けるときにたくさん書いちゃえ(笑)
今日はお仕事お休みなのでたくさんさかのぼって書きます!
娘ちゃんは保育園で~す

シールを貼って11日目。
さ~てやってきました!
断乳当日!!
早い~!!
もうきてしまった・・・

2015/5/25 (Sat)

わたしは早起きして娘ちゃんが口寂しく
したときのために、大好きなおにぎりや
みかんの皮剥いてスタンバイ!

あと、最後の授乳を写真とビデオに
おさめるのでお化粧もしました(笑)

カレンダーと寝顔の娘ちゃんを
ビデオにおさめて
起きるのをドキドキしながら
待ちました。

まずは、寝起きにおっぱいを
欲しがるので
それは普通通りあげて
きちんと起きたら
お話して最後のおっぱいを
飲む流れでいきます。
理由付けて最後のおっぱいを
何回もあげそう(笑)

予定通り娘ちゃん寝起きの
おっぱいコールが
きたのでまずは1回目の授乳。

それでぱっちり目を覚ましました。

お着替えして少し遊んで
ビデオをセッティング。

次のおっぱいコールがきたので
いよいよ最後の授乳


「今日でおっぱいバイバイだから
 た~くさん飲んでね~!」

娘ちゃんちょっとぐずぐず


飲みながら、、
「今までたくさんおっぱいを
   飲んでくれてありがとう
「おっぱいはお空にいっちゃうけど、
   ◯◯ちゃんとママは
 ずっと一緒だよ~!」
とイチャイチャしました。

娘ちゃんは、、
「美味しい~」
と言って飲んでくれてました。

その間パパは写真撮ってて
くれました。

一部始終はビデオで撮影。
最初ビデオのことは頭になかったけど、
断乳のブログ読んでたら撮ってる方
がいたにで真似っこしました。
でも、これはオススメですよ音譜

最後飲み終わって、娘ちゃんは
豆がキッチンにあることを
知っていたので食べたい食べたい
と頭は豆でいっぱい

もう最後だよと念を押して、
もういいのかな~と
思いながらも最後の授乳は終了!!

その間「豆~豆~」と連呼


シールを貼ってお豆食べようね
と話してシールを2人で貼りました。
最後はビデオに向かって
「おっぱいバイバイ~!」
そのときは笑顔の娘ちゃんでした。

なんとか儀式(?)は終了して
わたしはパパに娘ちゃんの相手を
してもらっている隙にお風呂場で
おっぱいに大きめのカットバンを
貼り貼り。
お空にいっちゃった設定なので
おっぱいに太陽の絵を書きました。
自分で見ながら書くのは難しく
それはそれは不格好な太陽に
なったんですけどね汗

書いた後に、娘ちゃんに見せたら
「怖い~!」
と言って服をおろされました。
パパは「でかっっ!」と苦笑い・・
とりあえず今日はこれでしのごう!


後は、夜に向けて児童館にお出かけ!


たくさん遊んで疲れさせる作戦です!





~つづく~