1/21 T先生のクリニックへ病院


手術はT先生に執刀していただくものの、病院は転院という形になるので


K病院宛ての紹介状を受け取りに行きました。


そして手術方法についてのお話をしました。



まず全摘か温存か。


これについては、しこりが2.4cm なので温存でいきましょう という事に。


しこりから1cm程大きめに円形に切り取るらしいです。


T先生いわく「切除した部分の空気がしぼんだ感じになる」 らしいですが


同じ内側上部の手術後の写真を見せてくれたけど、


想像してたよりもキレイでした音符


でも・・・あたし貧乳だし・・・・ 期待しすぎないようにしよう・・・・




次にリンパ節について。


触診ではリンパ節は腫れていないので


1.センチネルリンパ節生検でリンパ節を1つ取る。


2.今は取らずに腫れてきたら取る。


このどちらかを決めてください。と言われました。



先生は、センチネルリンパ節生検で陽性だった場合


全てのリンパ節を取るのと取らないのとでは予後は変わらず、QOLが下がるだけ


(もちろん術後に治療をするのでという前提です)


他のがんだと最初に転移するのがリンパ節だが、


乳がんの場合は最初に転移するのはリンパ節だと限らない。



と、こんな感じの事をお話しされてました。


(きちんと再現できてない部分があり、間違ってたらすみません・・・


あくまで素人のあたしが聞いて理解したつもりなので・・・)



さて、あたしはどーするか・・・!


そのまま何もしないのは後で気になってしまうし、術後の治療方針を決める際にも


やっぱり心もとないので、1.センチネルリンパ節生検を受ける。


にしたいと思いますしゃきーん



次回2/2 K病院にて術前検査をしてから、


2/14 K病院でT先生の術前説明が再度あるので


その時にお返事してきますねニコ って明日やんあせる


やっと現在に追付いたわーぼー





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックいただけたら嬉しいですニコニコ