今朝の体重は
40.5kg


昨日の食事

⭐︎朝⭐︎
・オーバーナイトオーツ
・コーヒー
✴︎新ビオフェルミンS


⭐︎昼⭐︎
・あんこもち、磯部もち
・ビスケット(小袋)
・コーヒー


⭐︎夜⭐︎
・のり弁
・カブのスープ
・サラダ
・ワイン一杯
✴︎ビオスリー


午前と午後、少量ずつの排便あり
もう少しスッキリ出るのが理想だったかな
明日の腸に期待します


今日は強風&雨ですが
午前のパートへ行ってきます



 菊芋パウダー

菊芋に含まれるイヌリンを摂取できます。




私が教訓としている言葉があります

「毎日ちゃんと死ねているか?」

大好きな千原ジュニアさんの
言葉です


ジュニアさんは2015年に
「毎日死ぬ」という目標を立てたそうです


これは、毎晩寝る時に
自分自身のバッテリー残量がゼロに
なっているか?

言い換えれば、
「毎日ちゃんと死ねているか?」

そう自分自身に問うらしいのです



このことを
ジュニアさんの本で読んだ時の衝撃は
忘れられません

“目からうろこ”感…と言うか

自分自身の怠け者さ加減を
自覚させられたというか…

とにかくハッとさせられました


そして
私も自分自身に問うてみました

「毎日ちゃんと死ねているか?」


…答えは全くのノーでした


今は1日をしっかりと
バッテリー切れまで頑張ってみようと
辛くてもジュニアさんのこの言葉を思い出し
「あとひと頑張り!」と
自分自身を奮い立たせることが
できるようになりました





私の心の師は
千原ジュニアさんです




 菊芋

便秘解消に!